« ホメオスターシス~元に戻ろうとする力 | トップページ | マスク着用~しなくてイイってホント? »

2009年5月25日 (月)

ホメオスターシスふたたび(笑)~完璧を求めないこと!

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

~もちょっと書きたかったことがあった(笑)ので補足デス(^^ゞ~

「元に戻ろうとする力」を生かそうとする時、肝心なのは「完璧を求めないこと」である!

皮膚がダメージによって衰えていくように、そしてどんなに高給な化粧品を使っても加齢には勝てないように(笑)、一度傷ついた細胞が、プルンプルンでぴっかぴかの細胞に生まれ変わることはむずかしいかもしれないってこと。

そりゃあ皮膚ならね~多少の努力でサバ読むことは可能かもしれないけど(爆)、相手は(一般には)「再生しない!」とまで言われている細胞ヨ、形はどうアレ、少しでも働いてくれるようになれば、それだけでありがたいってモンじゃない?

かくいうワタシの母、30代から十二指腸潰瘍を患って早40年。場所が場所なのと、異常な低血圧であることから、手術はできないと言われ、漢方薬に、鍼灸、でお茶を濁す(?笑)こと40年(ちっとはサバ読んでよっていわれそー爆)。その形はすっかり変形して、今ではう~んと細~くなってしまっているそうダ。

だから、ちょこっとでも食べ過ぎるとゲェ~(あ、食事時だっ<(_ _)>)~昔のワタシの母に対するイメージは「いっつも脂汗流してうずくまり、病気がちで怒ってばかりいた人」だった。母曰く、「きっと更年期障害なんかも混じってたのよね~。ホントに毎日つらかったのヨ~」

それがどうだろう(@_@;)?ここ数年の母といったら、いつもニコニコ、大声で冗談を飛ばし~決定戦の決まり手に叫び、笑点を見てはゲラゲラ~爆~風邪を引くことさえ年に数回、それも寝込まずに治ってしまう程度、と、すっかり病弱になってしまったワタシとは正反対!なのである。

再び母曰く~(笑)「病み抜けしたのね~(^0_0^)」。

「病み抜け」とは、病気がちだった人が、なんらかのきっかけで、もしくは、少しずつ、その体質が変化し、病気知らずのカラダになることを言うのだそうダ。

「自分のカラダをうまく使えるようになったってことかしらね~」

よく聞くところの「病気とウマく付き合う」っていうアレね。母はマラソンができるほど頑健なカラダではないけれど、年に数回の旅行、日々の生活、を楽しむぐらいの健康を、この年になって手に入れた、と語る。

「アタシは今が一番シアワセだワ~♪」

この母を見ていると、ワタシもいつか「イケイケばあさん」(言わないか・笑)になれる日が来るかもしれないと思えてくる(笑)。

他人から見れば、変形しきった十二指腸で、ちっとも完璧じゃないかもしれないけど、いくつになっても自分の人生を楽しめるんなら、それはそれでいいんじゃない?ナニに価値を見出すか~ナイスバディとぴっちぴちのお肌(今日はヤケにこだわる~笑)がないと満足できないのか、たとえカラスの足跡ができてても(爆)ニッコリ笑える余裕があれば満足なのか~それは自分次第なのダ(笑)。

アタシもお肌のお手入れでもしながら(^^ゞ、いつか「病み抜け」する日を夢見てのんびりいこーっ!(*^_^*)

★いろいろな健康法に関する記事は:

健康法カテゴリ(全文が表示されます)または健康法に関する記事(一覧から選べます)からご覧いただけマス

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

|

« ホメオスターシス~元に戻ろうとする力 | トップページ | マスク着用~しなくてイイってホント? »

1)健康法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519255/45124697

この記事へのトラックバック一覧です: ホメオスターシスふたたび(笑)~完璧を求めないこと!:

« ホメオスターシス~元に戻ろうとする力 | トップページ | マスク着用~しなくてイイってホント? »