« すっかり元気になりました(=^・^=)v | トップページ | ホメオスターシスふたたび(笑)~完璧を求めないこと! »

2009年5月25日 (月)

ホメオスターシス~元に戻ろうとする力

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

最近、大分体調が戻ってきたことも手伝い、少し食べ過ぎの傾向にあるワタシ(^^ゞ。いつも通りまたつまってきてしまった(-_-;)。

「だぁって~、少し多めに食べないといつまでたっても太れないじゃんっ!<(`^´)>」

と自分に言い訳しつつ、計量も、高たんぱく食材以外は目分量(^^ゞの日々が続いている。

「だぁって~、もうタンパクでなくなったもの~~(^O^)/。アタシだって『ナニ食べたって平気だよぉ~ん(^^)v』って言いたいヨ~~」

確かに、尿たんぱくは出なくなったんだけど、カラダが「粗食」モードになってしまったせいか、少しでも飽食すると、胃痛⇔便秘 を行ったり来たりする(^^ゞ。

「え?元に戻ろうとする力って、『大食漢に戻ってしまう』ってことだったん?(-_-;)」

まあ、それは、ホメオスターシスというより、アタシの業(ごう)ってもんでしょ(笑)。そうではなくて、今日のテーマは、ワタシがIgA腎症のステロイドパルスを終えてしばらくたった頃のことを思い出したから書いたのでやんす(^^ゞ。

退院後しばらくは、キッチリ食事制限を守り<(`^´)>、カラダに悪いことはナ~ンにもせずに過ごしていたこともあって、尿所見はいつもすっきりクリア!(^^)v

医師からは(一度目の)寛解を告げられすっかり気をよくしたワタシ、少しずつ、自分に甘々になっていく~お肉50gを計ろうとして52g。イイわよね~2gぐらいなら。おいしそーなドラ焼きが差し入れされると~ま、いいか、夕飯減らせば!ガマンする方がストレスになるわ~(^O^) ―そしてその夕飯~え?今日はお寿司なの(゜o゜)?? いいや、明日キッチリ減らせば・・・!

案の定、尿試験紙の色は少しずつ変化するようになり・・・それでも尚、「今回は、ちょっと尿が濃かったからかしらね~」と自分への言い訳探しを続けて・・・(笑)。

「アタマ(理性)では分かってても、欲望がジャマする」
(-_-;)

検診の際、医師の「このぐらいならね~問題ないから~」そういわれてはじめて気づく。ここで安心しないのは、アタシのへそが曲がっているからなのダ~アタシにはこう聞こえちゃうのよね~「このぐらい」は「まだ」問題ないけど、もう少し増えたら「問題ある」んだ!(@_@;)

翌日からまたせっせと節制を始めると1週間から1ヶ月ほどで落ち着いてくる。これをなんどか繰り返すうちに、以前に比べ(笑)ワタシの胃が小さくなったことも手伝って、尿蛋白が出ることはまず無くなった。

こんな風に7年目を迎えた今、ワタシが確信を持っているのが~ホメオスターシス~元に戻ろうとする力の存在である。

今までも、「自然治癒」ということばを何度か使ってきたが、この自然治癒も、結局は「ホメオスターシス」なのである。人には「本来あるべき姿」に戻ろうとする力がある!

腎臓には再生能力がほとんど無いといわれている。確かに肝臓のような再生力はないのかもしれないが、この7年間を通して、ワタシにははっきりと感じられた~壊れてしまった糸球体が一生懸命元に戻ろうとする力、正常な細胞がその部分を補おうと協力し合って働く力が!

だってね、本当に穴が空いてしまったのなら、どんな状況下でもタンパクがモレ出てくるはずじゃない?ザルを想像すればわかるはずだワ~どんなに注意深くガンバってもザルで水を汲むことはできないわよね?(ま、しずく程度なら・・・ね~笑)

でもってね(笑)、こんどは金魚すくいの網を想像してみて!(^O^)/

アレは、乱暴に扱えばすぐに破れてしまうけれど、上手に使えば、水も金魚もすくうことができるでしょ?(^^)v

腎臓だって理屈はコレとおんなじよ~(^O^)/。たとえ炎症によってアチコチに穴が空いていても、ザル状にさえなっていなければ~安静状態で尿タンパクが出ないのであれば~上手に使っていくことができる!

そして、人間が「金魚すくいの網」より優れているところは、「ホメオスターシス」が存在しているってこと!(*^_^*) でもって、このホメオスターシスを働かせたいなら、ゼッタイ(爆)過剰な負担をかけてはいけないということ~要するに時間がかかるってこってす。

だってね~以前も言ったかもしれないけど、ほっときゃ治る「目に見える」傷だって、できたかさぶたをその都度はがすようなマネをしていたら、なかなか治らないってもんでしょ。

でもって、相手は「目に見えない」とこにある傷よ!しかも、自覚症状(痛み)が無いときてる。確実に「穴が空いている(傷ついている)」のは尿の異常からも明らかなのに・・・そこんとこちゃ~んと気を配ってあげなくちゃ。
<(`^´)>

せっかく怖い怖いステロイド(笑)を使ってまで治そうとしている傷なのに、そして、カラダは懸命に元に戻ろうとしているのに、肝心な本人がそれを自覚しないでどーすると?<(`^´)>

食べすぎ、働きすぎ、やりすぎ(?笑)は禁物ですよん~元に戻ろうとする自分の力をもっと信じて、その能力を最大限に生かせるような状況作りをしてあげなくちゃ!

~アレ、これって教育とか子育てとか、物づくりとか、etc、そういう概念と似てるわね~相手(能力)を信じてじっと見守る・・・ね?笑~

そーだ!アタシも「便秘」をサインにまた粗食に戻すぞっ<(`^´)>!イイ具合にお腹に肉もついてきたよーだし・・・つまりもう十分ってことよね~(爆)。

思い当る節がある方(笑)~どうぞ小さな悲鳴、聞き逃さないでくださいね~自分には健康になろうとする力がある!そう信じてガンバりましょう!!

体調復活~月曜から前向きモード全開!のこんでした~それではまた(^O^)/

IgA腎症慢性腎臓病に関する記事は:

IgA腎症・慢性腎臓病 (CKD)カテゴリ(全文が表示されます)またはIgA腎症と慢性腎臓病に関する記事(一覧から選べます)からご覧いただけマス

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

|

« すっかり元気になりました(=^・^=)v | トップページ | ホメオスターシスふたたび(笑)~完璧を求めないこと! »

4)IgA腎症・慢性腎臓病(CKD)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519255/45123719

この記事へのトラックバック一覧です: ホメオスターシス~元に戻ろうとする力:

« すっかり元気になりました(=^・^=)v | トップページ | ホメオスターシスふたたび(笑)~完璧を求めないこと! »