« カラダの中からコリを追い出す~腰痛編 | トップページ | QOLについて考える »

2009年5月16日 (土)

カラダにイイこと~やれない時も時にはあるサ~笑

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

「栄養のあるものをバランスよく食べる」

「体力をつけるために運動~ウォーキング~をする」

「カラダを鍛えるために乾布まさつをする」

「カラダを温めるためにしょうが紅茶を飲む」

「同じく、カラダを温めるために半身浴をする」

エトセトラエトセトラ・・・(^^ゞ。世の中にはカラダにイイと言われることが山のようにあって、この7年間、その中から自分のできそうなことを1つ1つためしてきたつもりである。

「これをすれば健康になれる!病気が治る!!」

なんど、そのコトバに惹かれたことか――また、勧めるヒトは自信タップリなんだ、コレが・・・(笑)。

どれも「カラダにイイこと」のはずで、実際ここ数年はそれなりに効果も出ていたものである。

ところが、今回の不調では、180度考え方を変えざるを得なくなった。(むむ、60度ぐらい残して120度にしておこーかしらん?笑)「どんなに『カラダにイイこと』でもできない時もあるんだ」って。

「栄養のありそうなものを食べる」と翌朝、必ず下痢をした(>_<)。

「ウォーキング」をしようとすると途中で脳貧血&めまいに襲われた(>_<)。

「乾布まさつ」~しているうちにカラダが冷え切ってトイレに直行!(>_<)。

「しょうが紅茶」を飲めば、カラダは温かくなったけれど膀胱炎がひどくなり、半身浴をして、カラダが温まってくると、お風呂場に地震が・・・(めまいデス)(>_<)!

(-_-;)ぜ~んぶ笑い話じゃない哀し~い現実(-_-;)

「カラダにイイこと始めよう」~言っていられたうちは、まだ健康だったんだ(>_<)。つくづくそう思ったこの1ヶ月。何事も、自分の身に起こってみないと分かんないものね~。病弱ぶりをアピールしていた自分(笑)が、まだまだ健康に恵まれていたことに気づかされた毎日だった。もっともっとつらいことも、きっとあるに違いないんだケド・。

膀胱炎も吐き気も下痢も、どれも経験済みだけど、一気に襲ってきたのは今回が初めてでかなりつらかった~(ToT)。ケド、やっぱり一番ひどかったのは「めまい」かな。

日中はなんとか動けていても、夜になるとめまいが襲ってくる~カラダが疲労しきっているにも関わらず、グラッとが怖くて眠ることができない。何が怖いって、目をつぶると頭が回ってくるのが本当に怖かった(-_-;)。

昨年秋に起きためまいは目をしっかりつぶっていれば何とか大丈夫だったのが、今回のは、目をつぶるとグラグラっと来るのだ。どんなにがんばって目を開けていても、そこはいつも早寝のワタシの事、すぐに眠気が襲ってくる。すると・・・!!(>_<)

実際には寝ているんだろうけれど、本人は全然寝た気がせず、疲労はたまる一方。それに加えて朝方の下痢・・・せっかく冬の間に蓄えた脂肪もどんどん減ってしまい・・・(>_<)。

そんな中、どーにか今回ワタシを支えてくれたのは「深呼吸」と「爪もみ」だった~コレはどうやらかなりカラダに優しいイイことらしい!(笑)

「大丈夫、大丈夫、めまいが来たって死にやしない!」

何度も何度も深呼吸をし、指にはタコができるほど(笑)爪もみをして幾つもの夜を過ごした後、そう思えるようになってようやく少しずつ眠れるようになった。最初は数十分単位、次は1時間、そして数時間~今では、普通に眠れるようになってきた~トラウマが残っていて、夜中に目が覚めると未だにカラダに力が入っちゃうんだけどね~。

眠れるってことがこんなにありがたいことだったなんて。筋腫の大出血の時は、すぐに手術を決意して、眠れない恐怖になんとか立ち向かうことができた~「来週になれば手術してもらえる!」

でも、今回は先の見えない戦い~いろんなことを思いながら、夜を過ごした。

昔、後輩が、目の焦点が合わなくなってグラグラとめまいがする病気になって何ヶ月も入院してたこと~あの子も本当につらかっただろうなぁ。今はもう何ともなくて本当によかったなぁ。

作家、宮本輝さんの「突然死の恐怖に襲われてしまう持病」のこと~以前は信じられなかったこの病気のこと、今回はワタシにもなんとなく理解できるような気がした。

「やればできる!」

今でも心のどこかでそう信じているけれど、「やってもできないことがある」ってこと、思い出させてもらった、貴重な貴重な1ヶ月。

久々の掃除に精を出した後、せんじ薬をすすりながら、今度こそこの気持ちを忘れないようにしたいものだと、しばし謙虚な思いに浸る夕暮れ時なのでありました(笑)。それではどうぞ楽しい土曜の夜をお過ごしくださいますように(*^_^*)。

★いろいろな健康法に関する記事は:

健康法カテゴリ(全文が表示されます)または健康法に関する記事(一覧から選べます)からご覧いただけマス

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

|

« カラダの中からコリを追い出す~腰痛編 | トップページ | QOLについて考える »

1)健康法」カテゴリの記事

コメント

こんさん

大丈夫ですか!???
今回はひどく体調をくずされているようですね。。。

体調が悪いのに寝れないって本当につらいですね。
入院している人の話で、寝るのにも体力がいるから本当に衰弱していると眠ることもできない
とう話を聞いたことがありますが。。
病気になって初めて、普通に自分でトイレにいけたりご飯たべれたり、眠れたり、、
普段普通にしていることのありがたさを実感しますよね。。

私も体力作りしようとして、逆に体調くずして寝込んだこと何度もあります!
ではどうやって体力をつけろと、、、?って感じなんですけど。
私も脂肪がつきにくい体質でして。。
とにもかくにも、体が早く回復されるとよいですね。

ではでは無理せずに(^_-)!!

投稿: Maa | 2009年5月17日 (日) 06時16分

Maaさん、こんにちは~。
いつもご心配、ありがとうございます(*^_^*)。

昨日は、ちょっと動きすぎたらしく、夜、ぐらっときそーでしたが
なんとか、眠ることができました~(^^)v。
「寝るのにも体力が要る」のは、本当ですねっ!(笑)
今朝はちと微熱が・・・まったく・・・(-_-;)

でも、少しずつ付き合い方が分かってきた気がする(?)ので、
今日はムリせずゴロゴロすることにします~(*^_^*)。
昨日はね、ちょっと、歩いたりもしたもんですから・・・(^^ゞ。

ホント、ま~ったく歩みが遅くて困っちゃいますヨ(>_<)。

でも、きっとナンにでも「時」というものがあるのかも・・・
今は、「見えない」体力を取り戻す時かな~って。
眠れるようになって、おなかもこわさなくなってからは、
大分元気にはなったんですよ。だからあと一息かな~って(笑)。
ふつうになれたら今度は見える筋力作りに挑戦できるかな。

Maaさんも、今は、まず、腎炎を治すこと!が先決で、
体力づくりは、その後ででも、ゆっくりできますよ~!
ワタシも、千転びしながら(笑)、その方法、探しますねっ!(^O^)/
一緒にがんばらないようにがんばりましょう!(ん?爆)

それではまた~どうぞよい日曜日を!
こん

投稿: Maaさんへ | 2009年5月17日 (日) 07時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519255/45030059

この記事へのトラックバック一覧です: カラダにイイこと~やれない時も時にはあるサ~笑:

« カラダの中からコリを追い出す~腰痛編 | トップページ | QOLについて考える »