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2009年6月29日 (月)

低たんぱく食~食のバランスは歯をみてもわかる?

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「地球上のどこに住んでいようとも、人間の歯の数は決まっている!」

先週の(昨日じゃなくてネ・笑)大人のソナタで、ある歯科医がこのように語っていた。

ながら族のワタシ~え?(゜o゜)今はいわんと?笑~本を読みながら聞き流していると、

「歯にはそれぞれ役割というものがある。臼歯20本、門歯8本、犬歯4本という構成になっているのは、人間のあるべき食習慣にあわせて進化してきたからだ。歯の数(のバランス)がすなわち、摂取すべき食物のバランスをあらわしている!」

という。へぇ~(゜o゜)。なんだかおもしろそーじゃん?本を閉じてTVに見入った。

人間の歯のそれぞれの役割とは、

●臼歯=穀物をすりつぶす

●門歯=野菜を噛み切る

●犬歯=肉や魚を噛みちぎる

なのだそうだ。

そして、この歯の本数の割合とその役割をあわせて考えてみると、

穀物~62.5%、野菜~25%、肉や魚~12.5%

の割合で食事を取るのが「人間という生物」にとっては最適のバランスだと言うのである。

「な~るほどね~(^0_0^)。うんうん理に適ってるかも(^O^)/」

アタシなんか単純だから、すぐに感心しちゃうのだ。

でもおへそも曲がっているから、「その割合って、ナニ?みための量?(@_@)」とも思っちゃう。そしたらね、それは「カロリー」だっていうの。

う~ん、カロリーね~、なんだかイイ線行ってるって気がする(^0_0^)~もしかしたらコレって、まさしく低たんぱく食ってことなんじゃないのかしらん?

さっそく自分の例で考えてみた。1日に1700kcal食べるとして、

穀物=1062.5kcal、野菜=425kcal、肉魚=212.5kcal

ますますイイ感じがしてきたワン(^^)v。最近、すっかり「手抜き」しまくり、計量するのは塩分(調味料)と高たんぱく食材のみになってきたワタシ(^^ゞ、ここらでちょいと喝を入れるためのこの出逢いだったのかも??とばかりに、久々に食品成分表を取り出して計算してみることにした。

まずは、すくないとこ=犬歯~お肉やお魚から行くわね(^O^)/。カロリー200~210kcalを摂取するには~

 肉・魚~部位      (kcal) 重量(g) 蛋白質(g)

和牛肩ロース(脂身付) 205     50        6.9
豚肩ロース(脂身付)     210     80     15.4
鶏モモ肉(皮付)            208   118     33.9
ラム(肩・脂身付)          211     90     15.5

きはだまぐろ                 212   200     48.6
紅鮭                             207   150     33.8
カレイ                           209   220     43.1

※ちなみに私のたんぱく質摂取の1日の目標値(笑)は45~50gで、うち、お肉やお魚は15~20g程度にしています。

ふ~ん(@_@)、おなじお肉って言っても、ヤッパリこんだけ違うのよね~。一概にカロリーだけじゃ判断できないわよね。でも、一応の目安にはなるかな。

たんぱく制限してるんだけど、とにかくお肉が食べたい!」

って思うとき、あるものね(え?いつも?爆)。そんな、量を食べたい時には牛肉が無難なのかな?

~でも、東洋医学では、「腎臓には豚肉がいい」っていうのよね。なぜかは知らないけど・・・(^^ゞ。腎臓には豚肉のレバーがいいってとこから来たのかな?~

それに、筋腫治そうって低たんぱく食試みてくださってる方も、全体的には低たんぱくに抑えても、カロリーが高すぎては(高脂肪)、低たんぱくにする意味が無いものね。やっぱり鶏肉とか白身のお魚なんか選んだほうが、多少たんぱく質が増えたとしても、筋腫退治(?)にはイイわよね(^^)v。

あ、そうそう、この成分には調味料や食用油は一切含まれていないのでそのおつもりで・・・(^^♪。

さて、次は門歯(野菜)かな。

これってサ~(-_-;)、野菜だけで425kcalとろーたぁ、どーゆー食べ方だ<(`^´)>!ってぐらいヒドイ話だわよ(>_<)。

だってね、たとえばほうれん草1束約300gでカロリーはたったの60kcal。ちなみにタンパク質は6.6g。キャベツ1個で約800gで、やっと184kcal!!(タンパク質は10.4g) 人参で100kcal食べようと思ったら、中ぐらい(200g程度)のを3本も食べなくちゃいけない!(タンパク質は3.6g)

ま、生でガリガリやらずに、イロイロ調理すればそれなりにカロリーはあがってくるけど・・・ちなみに食用油4g(小さじ1)のカロリーは約37kcalデス。まあ、これはお腹や腎臓と相談して(=タンパク質量もチェックして)、その範囲で「いろんなものをできるだけたっくさん」食べなさいってことかな(^O^)/。

さて最後は臼歯デス。一番使わなくてはいけない、使うようにできているというこの臼歯~穀物はどのぐらいになるかっていうと、

精白米1膳(約150g)で250kcal。3回食べると750kcal。3回に1回はどんぶり飯にしたり(笑)、お芋やカボチャを食べたりすれば、こちらは余裕でクリアできそう(^^♪。ちなみにパンや麺類ならもっと(1.5~2倍)カロリーUPできますね。

食べる量や種類は、その歯にあわせて食べると健康を保つことができる!っていうのも、あながちウソじゃないかもね(笑)。それにホラ、歯を健康に保つことは長生きの秘訣だってもいうものね。

時々は自分の食生活を振り返ってみたり、ああ、この辺は改良できるかも~などという、何かの「きっかけ」になれれば幸いに存じますデス<(_ _)>。

ちと話はそれますが(^^ゞ~

昨日は久々に遊び疲れて(笑)、午後はぼーっとネットを眺めていたんだけれど、偶然、「慢性腎炎○ちゃんねるなるサイトにたどり着いた。

「ああ、これが噂の・・・(゜o゜)」そう思いながら、こわごわ眺めてみたワタシ(^^ゞ、思いのほか<(_ _)>健全な考えの持ち主が多いことにビックリ(゜o゜)。たとえばね~(笑):

問: 「腎臓によい食べ物はありますか?」

答: 「なにかにイイ食べ物を食べるという発想より、食べないことを考えろっ!」

~(^O^)~

ここの「病弱名無しさん」、かなり辛口の方だけど、いろんなことを深~く考えてらっしゃるようだし、かなりイイとこついてましたヨ(笑)。実際に読むのは初めてだったので(笑)、なるほどなぁ、とひとり感心してしまいました(*^_^*)。まだ見たことない方(アタシだけ??笑)、ちょいと覗いてみてはいかがでしょうか?なかなか勉強になりますよん(^^♪。

物事を一方向からばかりみていると、時におっきな落とし穴にはまりかねません。(ま、アタシはあちこちから見過ぎちゃうんだけど・爆)。アタマを柔軟にして、その時々の自分の状態に応じた「カラダにイイこと」を取り入れていきましょうね(^_-)-☆。

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