« 低たんぱく食~コレステロールは足りていますか? | トップページ | 今日は「手抜き」と「不摂生」のススメです♪ »

2009年6月24日 (水)

疲労回復食材アラカルト~梅雨時のダルさを解消しよう!

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

「ボクはアサイー族ですから(^0_0^)」

うん?中澤の声ダ(@_@)。

寝ぼけ眼で~布団から出ずにつけたTVから、岡田ジャパンの中澤選手の声が聞こえた。

「アサイー族?あっ、マサイ族?!(^0_0^)」

~外見から結びついてしまうところが悲しー(^^ゞ~

よくよく聞いてみると、アサイーというのはブラジル産のフルーツのこと。ヤシ科の植物で、疲労回復に効果が高いと、アスリートの間ではもっぱらの評判なのだとか。
(゜o゜)

「味は、ブルーベリーみたいな感じですよ」

このアサイー、果物のクセに(笑)その栄養価は数ある食材の中でも群を抜いているらしい~ポリフェノールはブルーベリーの18倍、鉄分はレバーの3倍、繊維質はゴボウのこれまた3倍、カルシウムにいたっては牛乳と同様の含有量なのだとか!(゜o゜) その上、不飽和脂肪酸も含まれてるって話だわよ。

「ドーピングの心配の要らないミラクルフルーツ(?)」と大絶賛中のこのフルーツ、ふだんはジュースとして飲むのが一般的だとのことで、現在はコンビニでも入手が可能なのだそうだ。

~そんなに効くなら、なんでオーストラリアに持っていかなかったのかしらん(-_-;)~

疲労回復の成分などについてはまだまだ解明できていない点も多いらしいが、この梅雨時、だる~い気分を吹き飛ばすにはもってこいかも?(^^)v

こんど買ってみなくちゃねっ!(^^♪

そう思いながら朝支度を整えていると、次に聞こえてきたのは~?

疲労回復には、カツオだしですよ!」

~みのさん、こんどは朝に「思いきりイイ」話ナン?(^O^)/~

このブログでも以前書いたことがあるんだけど、カツオだしにはペプチドが多く含まれ、日本古来よりの疲労回復には一押しの食材なのである(^0_0^)~疲労回復には「イミダゾールペプチド」(@_@;)?

そういえば、大人のソナタやカラダのキモチでもやってたわよん、疲労回復におススメの食材特集!(^0_0^)~「玄米ごはん」と「かつお節入の焼き味噌」と「梅干」。栄養学的にいうと、ビタミンB群、カツオペプチド、植物性蛋白質とクエン酸。

あんまり、元気になりそーな顔ぶれではないんだけど(笑)、日本人の古くからの知恵が詰まってるって感じはするわよね(*^_^*)。

今日も雨のようですし、お昼はビル内のコンビニで済ませるのも手かな?~梅干入りの焼き味噌おにぎりにカツオだしのお味噌汁、いんげんのごま和えにアサイージュース!~たんぱく質的にいうと(笑)、これにプラスお豆腐とシラスでもあれば最高ですな(^^ゞ。

手軽な食材で疲れをふっとばして、うっとおしい梅雨を乗り切っていきましょう!(^O^)/

★いろいろな健康法に関する記事は:

健康法カテゴリ(全文が表示されます)または健康法に関する記事(一覧から選べます)からご覧いただけマス

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

|

« 低たんぱく食~コレステロールは足りていますか? | トップページ | 今日は「手抜き」と「不摂生」のススメです♪ »

1)健康法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519255/45437378

この記事へのトラックバック一覧です: 疲労回復食材アラカルト~梅雨時のダルさを解消しよう!:

« 低たんぱく食~コレステロールは足りていますか? | トップページ | 今日は「手抜き」と「不摂生」のススメです♪ »