« 疲労回復食材アラカルト~梅雨時のダルさを解消しよう! | トップページ | 低たんぱく食~食のバランスは歯をみてもわかる? »

2009年6月26日 (金)

今日は「手抜き」と「不摂生」のススメです♪

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

たとえば、今日やるべきことがほとんど無くて、あるのは来月にやればイイ仕事ばかり――そんな時アナタならどうする?(笑)

「どうせヒマなんだから」と来月の仕事もやっちゃうほう?それとも、「今日やることはもう終わった」とのんびりしちゃうほう?

ワタシはね~「来月で充分間にあうことでも今日やってしまいたい<(`^´)>」という前者のタイプだった。そしてそのクセは、病弱になって「やりたくてもできないことが増えた」今になってもなかなか抜けない(笑)。アタマだけは片付けようと張り切るんだけど、気がつくとカラダがぐったりしちゃってる(-_-;)。

以前の同僚に、典型的な後者タイプの人がいた(笑)~彼女の名誉のために言っておくが、「やるべきことはキチンとこなす」とても「できる」ヒトである(^^)v。

お互いタイプは違うけどある意味「マイペース」をつらぬく人間だったので(爆)、妙にウマが合って、会社辞めた後もずっとつきあいが続いている親友だ。今にして思えば、この彼女のようなワーキングスタイルも、時には見習ったほうがよかったのかもしれない。

「だって、明日何が起こるかなんてダレにもわかんないじゃない?」

=だからやらなくてもよくなるかもしれない(^^♪
 ⇒彼女

=だからこそ今日のうちに片付けたい<(`^´)>
 ⇒ワタシ

同じ状況なのにこうも違うと面白いよね?でも、どっちが病気になりやすいか、って言ったら、おのずと明らかってもんでしょ(^^ゞ。

~今頃になって彼女のスタイルが参考になろうとは(笑)!あとでメールしておかなくちゃ。「ほ~らね!(^O^)/」ってニ~ンマリされそうだなぁ(爆)~

「やるべきことをサボる」のはちと問題あるけれど、「やらなくてもいいこと」まで、張り切ってやってませんか?(アタシだけ?笑)

また、腎臓をいたわるために、子宮筋腫を治すために、低たんぱく食マクロビオティックを続けている方、この暑さでカラダがまいっていませんか?

今さら言うのもなんだけど(前にも少し言ったけど・笑)、どうやらワタシは、まったくのお肉抜きでは生きていけないらしい。ゼンゼン食べない日が3日以上続くと、どうにもアタマがぼんやりしてしまって、思考力も体力も落ちてきてしまう (>_<)。アタマではマクロビを理解しようとしても、どうしてもカラダがついていかない(笑)。

~やっぱり「机上の空論」はダメよね!自分に合うか合わないかは自分で試してみないと結局はワカランっ<(`^´)>!~

「ナンにせよ、極端なのは避けた方がイイってことなのかな~何事もバランスが大事なのよね(^O^)/」

ごはんはタップリ、大豆製品は毎日、お肉は隔日ぐらい、お魚は週に2~3度、野菜はやや多めに食べるっていうのが、ワタシには今んとこピッタリくるような感じがしてる。

でもって、2週間に1回ぐらいは脂身のお肉もしっかり食べると少し元気になることが分かった。先日のコレステロールの話じゃないけどね~、特にこう暑くなっちゃうと、フラフラ感の解消に、時にはお肉(脂肪)の力も借りなくてはっ!<(`^´)>

マクロビの先生も「カラダが欲するものを食べなさい」って言ってたし(笑)~(^^ゞ

自分のカラダに合わないムリな方法は、いくら「カラダにイイから」といっても長続きさせることは難しい。食養生は、長続きさせることに意義があるのダ(笑)。どうにか折り合いをつけて、自分にピッタリの方法を見つけていかなくちゃ<(`^´)>。それには自分が試してみないとね~どこまでが自分の許容範囲なのかって(^_-)-☆。

以前ね、「マクロビ的にみると、子宮筋腫などの婦人病の多くは、男性的な(陽の)食事をしていることから起こる」って言ったけれど、これだって、現代女性は、ほぼ男性と同じような、もしくはそれ以上の労働を強いられているんだものね(>_<)。男性と同じように働くためには、やっぱり・・・

「とんかつ定食、どんぶりメシで!(^O^)/」

食べないと、カラダがもたないわよね(-_-;)。

「病気を治す」ためには、女性本来の「性質」(ジェンダー)にあった食事をすべきなのかもしれないけれど、そうとばかりは言ってられないなぁなどと思ってしまうワタシって無責任?(爆)

パパイヤさんもおっしゃってらしたけど、女性とは、本来、おだやかで静かな「陰性」の性質であるべきだったのだろう。

それが、外の職場で「オトコと同じように7人の敵と戦う」ようになって過食を余儀なくされ、本来のあるべき食生活(?)がゆがめられ、ひいては、婦人病を生んでしまったのかもしれないなぁ。

それに、そーゆー理屈抜きにしても、仕事の後の、生ビールに豚キムチはヤッパリ旨いっ!(^O^)/(ってなんで急に・・・爆)

~なんていうとね、性差別だ<(`^´)>!って、「昔のワタシ」(2度目の学生生活で「女性学」を専攻してました♪)に怒られそーだし(爆)、また昨日みたいに、「ブログを書いている以上社会的責任があるんだから、根拠のないことは言わないでくださいっ!」な~んて目吊り上げちゃう人が出てくるかもしれないしなぁ(^^ゞ~

でも、病気を治すっていう観点からいうと、ヤッパリ効き目があるような気もするしぃ~せっかく始めたことだから、成果が出るまで、も少し続けてみたいよね?低たんぱく食マクロビも!(^_-)-☆

ムリを続けることは精神衛生上よろしくないし、精神の安定が保たれないと治るものも治らなくなる<(`^´)>!コレは絶対(爆)!!

だから、ど~しても食べたくなったら、とりあえずガマンしないで食べましょう!

「ときどきの不摂生を楽しむために、ふだん養生してるんだから♪」

 (田中美津著ぼーっとしようよ養生法より)

たまにはこんな風に考えてみるのも悪くないんじゃない?(*^_^*)

筋腫があるために、「ふつうの人が耐えられる程度の食事」(=粗食?)では足りないと言うなら、それはもしかしたら、「筋腫を育てるための」食事になっているかもしれない。現にワタシはそう思ってた~食べても食べても出血になって流れていくんですもの(>_<)。

食べる量が決まっているなら、出すエネルギーの量を調節するっていう手もあるんじゃない?(笑)~つまるところは再び「手抜き」のススメです(^^)v。

勤務評価上、「手を抜いてる」とバレバレなのは好ましくないけれど(笑)、ソコはそれ、カラダを守るために、「低たんぱく食を続けるために」ちょこっとだけ「手抜き」してみるのも悪くないのかもしれない。アタシの友達みたいにネ(^^ゞ。

「ワタシだけが会社を支えてるのっ<(`^´)>!」

というヒトは別デスが(実際ワタシもそう「勘違い」していたことがありマスが)、冷静に周りをみてみると、「ワタシがいなくても」結構なんとかなることもイッパイあるもんデス(^^ゞ。自分の健康を犠牲にしてまでガンバらなくてもイイかもしれませんヨ。

「オトコになんて負けられないわっ<(`^´)>!」

そう思ってがんばっちゃう女子社員、その意気込み、怒り~ガラスの天井ど真ん中の時代にOLだったのでものすごぉ~くよく分かるけど~こそが、今の病気を作ったのかもしれないわよ(?笑)。

とりあえず週末は、の~んびりカラダを休ませて、美味しいものでも食べて~どうしても気が咎めたら有酸素運動でもして(笑)~来週から、ちょびっとだけ「手抜き」する工夫もしてみませんか?くれぐれも、「仕事に大きな支障の無い程度に」ですけどね~。

~ワタシは朝からおいしいスイーツを「目で」堪能いたしました(^O^)/~チョコミントさんあらためnaonaomiさんの美味しいマンゴータルト!デス~う~ん、得した気分(^^♪~

でもくれぐれも、「手抜きしたら、そのせいでリストラされた<(`^´)>」とか、言わないでね~。その辺のとこは、大人なんですから、ちゃ~んとウマくやってください(笑)。コレも、病気にならないために、そして病気と付き合っていくために身につけたほうがイイ処世術でやんす。
(^_-)-☆

~自信のないヒトはやらないでください<(_ _)>。って、もう、イチイチ注釈つけないといけないのかしらん(-_-;)。んん、めんどっちーからもう止めたっ<(`^´)>!みんなイイ大人だから分かるっしょ?~

次回は、「食のバランス」について、以前とは違った視点で書いてみようと思っています。ホントは今日はその話を書こうと思ったのですが、どうにも計算が間にあわなくて・・・(^^ゞ。またそのうちに書きますね~(笑)。

それではどうぞのんびり良い週末をお迎えくださいマセ(*^_^*)。ワタシも土日は久々にゆっくり♥命の洗濯でもしてきます~(^.^)/~~~。

★いろいろな健康法に関する記事は:

健康法カテゴリ(全文が表示されます)または健康法に関する記事(一覧から選べます)からご覧いただけマス

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

|

« 疲労回復食材アラカルト~梅雨時のダルさを解消しよう! | トップページ | 低たんぱく食~食のバランスは歯をみてもわかる? »

1)健康法」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。今日はアレで絶不調っす。こんな日も休めないのが辛い(>_<)今日が金曜で良かった(^o^;今日のテーマもそそりますね。もしやこれが例のボツネタっすか?うーん良いです、お腹痛いけどレスしますよ(^O^)男女雇用機会均等法なるものができたおかげで社会的に平等になったけど、身体上は平等じゃなかった!結果か弱い(?)女性は身を削る事に。男は狩に出て女は子を産み育てる、本来生まれ持った役割に逆らってる訳だから無理がでますよね。だからか手抜きが必要。でもこれが難しい!目一杯やって達成感に酔いしれる(^^ゞ私の永遠のテーマ。そして無理が利かない最近実感したことは余裕が大事だと。常に余裕を持つと道端の小さな花も気付くもの。手抜きができれば余裕ができる、そーして仕事も家事も両立してる素敵な女性を目指すぞー(ぶほっ)料理は手抜きできるんすけどね。次回食事バランス楽しみ♪にしてまーすo(^-^)o

投稿: パパイヤ | 2009年6月26日 (金) 21時20分

パパイヤさん、おはようゴザイマス(^O^)/。
体調の方はいかがですか?
筋腫が大きいと、アノ間は相当ツライデスよね~(ToT)。

ホント、構造上~筋肉も少ないし~「かよわい」女性(笑)が、男性と同等に働くためには、男性以上の能力と労力が必要とされますものね。

できるヒトであればあるほど、いっぱい抱え込んじゃうし・・・(-_-;)。
そうなんですよね~、手抜きはホントにむずかしいっす(>_<)。

でも、それができるようになれば、
人間性も鍛えられ、女性としてもヒトヤマ超えるハズ!
&病気も良くなるかもしれない!(笑)

今はそんなふうに思います(*^_^*)。

道端の小さな花に気づく~イイですね~(^^♪。

「仕事も料理も上手に手抜きができる」ステキな女性(笑)に~パパイヤさんならきっとなれますよ(^_-)-☆

~え(゜o゜)?ズレてる??爆~

お腹痛いとき、あんまりひどい時は別デスが、ワタシは少し歩いたりすると楽になりましたよ。
(イッパイはダメです。余計悪くなっちゃいますから~)

う~んとひどい時はホッカイロお腹にあててましたが・・・今日はさすがにツライかな~暑くて(-_-;)。

もしできそうだったら、しょうが湿布(石原先生おススメ)試してみてくださいマセ。アレはかなりおススメです(^^♪。

食のバランスはちとお時間もらいます(^^ゞ~計算して結果出さないと気持ちが悪いのですが、すればするほどハマってしまって・・・爆。

それではどうぞお大事に~良い週末をお過ごしくださいね(^.^)/~~~こん

投稿: パパイヤさんへ | 2009年6月27日 (土) 06時52分

こんさん、おはようございます。
ようやっと、体調が回復してきました。
なんとか生きてる心地がしてきました(笑)

食事制限って、なんでこんなに難しいんでしょう。私はとっても苦手です。だって、あっちを気にして制限してると、こっちによくないとか、そういうのばっかりで、、、なので、結局食べたいのを食べている私なんですが・・・。
実際には厳しくやらなければならない人もいるし、一概には言えませんが、手抜きしながら、がんばりましょう♪o(*^▽^*)o

投稿: Maa | 2009年6月28日 (日) 10時07分

Maaさん、こんにちは~(^O^)/。
お元気になられたようで、よかったですね!

薬の減量と一緒に気候も変動(?)したりしたから、
体調が狂っちゃったってこともありますヨね~。
女性のカラダはデリケートなんですもの(^^♪。

> あっちを気にして制限してると、こっちによくないとか、

それそれっ!(゜o゜)
よぉ~っく分かりますよ~!ワタシなんかいつも悩んで(&失敗して)ばっかりデス!(爆)

そんでも、「できるだけ気をつけよう」って意識を持ってるのと、ゼンゼン持ってないんじゃ違うかな~って、最近はかなり手抜きですが、その都度カラダと相談できるようになってきました・・・多分(^^ゞ。

ナニをやるんでも、楽しく続けられるのが一番っ!(^O^)/ これからも「手抜きの情報交換」(笑)とかして乗り切っていきましょうね~(^_-)-☆こん

投稿: Maaさんへ | 2009年6月28日 (日) 12時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519255/45456621

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は「手抜き」と「不摂生」のススメです♪:

» しみ込む豆乳飲料 [しみ込む豆乳]
健康づくりに豆乳を飲んでみようかな、でもおいしくないと続けれらないし。。。と思っていたら、最近になって、しみ込む豆乳というのを見つけました。飲んでみてビックリ。初めて美味しい豆乳に巡り会えました。 [続きを読む]

受信: 2009年6月26日 (金) 15時53分

« 疲労回復食材アラカルト~梅雨時のダルさを解消しよう! | トップページ | 低たんぱく食~食のバランスは歯をみてもわかる? »