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2009年6月18日 (木)

老化はココに現われる!~アンチエイジングにお勧めの食材は?

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

昨日も言ったんだけど、最近どうも「老化現象」が気になってきたワタシ(-_-;)。まあ、そんなことに頭が回るぐらいだから、大分体調が復活したと言えなくもないんだけど(笑)。

そーいえば、腎炎になってしばらく経ったころも、なんだか急に年をとったように感じられたことがあったっけ(>_<)。ステロイドを使っていた頃はまだよかったんだけどね~。

よかったっていうのはちょっと語弊があるんだケド(笑)、アタシの場合、ステロイド終わってしばらく経ってからなのダ、次々と不調が出てきたのは・・・ホント、こればっかりは人それぞれのようで(>_<)。

そん中でも、ちょいとショックだった(笑)のは、「白髪」が増えたことだった(-_-;)。アタシャそれまで白髪なんぞ1~2本ぐらいしかなかったんだけど、そーだなー、アノ頃は、気がつくたんびに10本ぐらいずつ抜いてたような気がする(^^ゞ。

~もったいないっ!って怒られそーだケド、アタシャ、髪だけは多いでやんす(^^)v~

でもって次にあらわれたのは「爪」!

毎日爪もみをしながら、

「アレ(゜o゜)?なんだか、爪に『縦線』が入ってきたよーな気がする(@_@;)」

特に左手の親指にいたっては、貧血もたたって皿状に反り返ってしまい、みるも無残な「ゴワゴワ」になってしまった(-_-;)。あとで聞いたら、爪に縦ジワが入るのはまさしく「老化現象」なのだとか・・・(ToT)。足の小指の爪も~ようやくここ数年形ができてきたと思ってたのに~そこにもシワが・・・(;_;)。

「年をとると腎が弱る、腎が弱ると加齢が進む」っていうのはホントなんだワ~(>_<)。

そのアト、筋腫の手術をして1年ぐらい過ぎてからかな~、爪のシワが少しずつ取れてきたのは・・・(^^♪。なのにまた、この春の不調以来、なんだか、うっすらとシワが・・・(゜o゜)。

シワっていえば、眉間にもでてきた~(>_<)。アタシ、お肌には多少自信あったんだけど・・・ま、過敏肌で化粧ができないから傷まないんだっていう説(?)もありマスが・・・(^^ゞ。

このシワ、どーすればいいのかしらん?(@_@;) 笑いジワならまだイイけど、眉間にシワなんてね~(笑)。

なんとかせねばっ!<(`^´)>(← ってこの顔がイケない??爆)

化粧品類はほとんどNGで、せいぜいオリーブオイルぐらいしか使えない。ど~んなに「敏感肌にお勧めデス♪」なんて書いてあっても、「塗るもの」やその類は受け付けないのだ。

~もうあんまり言いたかないんだけど(だったら「ゆーな」ってね~笑~でも言ーたい~)、こんな風になったのもステロイド使ってからなのダ(-_-;)~

「ココはやっぱり食べ物で!<(`^´)>」
(だから、顔が・・・爆)

そうなると~コラーゲンやアディポネクチンって手もあるけど、今日は、もっとう~んと身近な「旬」の野菜ってコトで、ココはヤッパリ「アスパラギン酸」かしらん?
(^O^)/(うん、こっちでいこー!笑)

アスパラギン酸は、その名からも容易に想像がつくように、最初にアスパラガスから発見された成分(アミノ酸)である。

このアミノ酸は、アンモニアを体外に出して尿の合成を促進する作用があることで知られ~アスパラ食べると尿がニオイますよね(^^ゞ~また、疲労を回復し、スタミナをつける作用もあるのだとか(゜o゜)。

そして、このアスパラギン酸が多く含まれる、今、旬の野菜といえば~さやいんげん!が一押しだ(^^♪。

ゴマよごしなどのおひたしでもイイし、テンプラや煮物、シチュー系、とナンにでも使えて重宝する。

特にゴマ和えは、抗酸化作用と、成長ホルモンの合成に関わるアルギニンを多く含む「ゴマ」とのコンビネーションってことで、(アルギニンはお子様には必須のアミノ酸です)最強の疲労回復料理!ひいてはアンチエイジング!!かもね~)^o^(。

低たんぱく食をおつくりの方は、よろしければ、「おひたし」シリーズ♪をご覧くださいマセ。また、カリウム制限が厳しい方は、食べる「量」で調整してくださいマセ。

naonaomiさんからも美味しいレシピをご紹介いただいています!どうぞコメントもお読みくださいマセ~(^O^)/

疲労を回復して腎機能をアップさせ、若返り(?)を目指さなくてはっ!(^O^)/

どうぞ皆さまも、今日からの食卓には、是非、さやいんげんを!売り切れないうちに、早めに買って帰ってね~(^_-)-☆。

~って、アタシャみのもんたか?爆~最近、「アレが聞けなくて残念!」っていうオバサマ、もとい、オネエサマたちの多いこと多いこと(笑)~

そー言いながら、またちと疲れがたまってきたようなので、「さやいんげん三昧料理」でも作って、しばらく養生させていただきますデス。ちと早いですが、どうぞ良い週末を!(^.^)/~~~

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コメント

こんばんわ~
先日TVを見ていて
簡単で美味しそうなレシピだったので
作ってみました(^^)v
いんげんの香味炒め
http://www.ntv.co.jp/sukkiri/contents/kitchen/2009/0507/kitchen.html
いんげんがしゃきしゃきで美味でした

わたしも眉間に「びしっ」とシワが
入っています(>_<)
力を入れる癖がいけないそうです
力を抜いて、リラックスしていきましょう(^^)v

PS。
以前のエントリーにURLを貼る件ですが
貼っていただいて構いません。
お手数をおかけします。
よろしくお願いいたします(*^_^*)

投稿: naonaomi | 2009年6月18日 (木) 22時58分

naonaomiさん、こんにちは~(^O^)/。
美味しい情報をありがとうございマス!

疲労がたまってきたワタシにピッタリの豚肉炒め!!)^o^(
今日さっそく作ってみますね~~(^^)v

力、やっぱり、入っちゃってますね~(-_-;)。
そろそろ気合入れて(?)力抜こうと、真剣に考えてマス(^_-)-☆。

ご承諾、ありがとうございました~早速貼らせていただきます~~。
それではまた(^O^)/
こんでした~

投稿: naonaomiさんへ | 2009年6月19日 (金) 06時56分

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