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2009年6月30日 (火)

カラダにいいスポーツの量ってどんぐらい?

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

スポーツはカラダにイイ

たしかにそうだ<(`^´)>。でも自分のカラダにあった量(時間)って、一体どのぐらいなんだろうか?

最終的には自分でやってみないとわかんないんだけど(^^ゞ、ひとつの目安になればと思い、ちと書いてみることにした。

ワタシは根っからの文系。スポーツはキライじゃないけれど、走ったり泳いだりと、持久力を必要とするものはちっちゃい頃からホントに苦手(>_<)。瞬発力はあるんだけど忍耐力が欠けてるのよね(^^ゞ。

そんなワタシが、ある時一念発起してエアロバイクを購入した。子宮筋腫には有酸素運動がイイ、そう聞いたからだ。

当時は、典型的な筋腫体型~コロコロと小太り
)○^o^○(~、ダイエットしないともう着られる服が無い!という状態でもあったので(笑)、週に2度はがんばってペダルをこいだ。1回20~30分程度だったが、やるとやらないでは、アノ期間のツラサに大きな違いがあった。この程度で体重は減らなかったけど・・・。

それが、IgA腎症のステロイドパルスで入院してからは、ベッド上安静を強いられ、すっかり筋肉が落ちてしまう。入院した後、(肉眼的)血尿もたんぱく尿も2~3週間は消えなかったので、ちょっとでも出歩くと、大目玉を食らった(>_<)。

退院後、アンドルーワイル氏の著書を読んで、「歩くウォーキング)ことは万病にイイ」との教えをかた~く信じ、最初は少しずつ、でも1ヵ月後ぐらいからは、毎日3000~5000歩、ヒマを見つけては歩くことを日課にした。

主治医には「そんなに(>_<)」って止められたけれど、本人には自覚がま~ったくなくてすっかり元気になったと思い込んでいたので、やめることはなかった(^^ゞ。尿所見も寛解状態だったしね。今にして思えば、この「元気」はステロイドのおかげだったのに・・・(-_-;)。

歩けない日はエアロバイクを行った。これも20分程度。3ヶ月安静にしていたためにげっそり落ちてしまった筋肉もほぼ元通りになって・・・アノ頃はもう元気イッパイだった!(^O^)/

それが、ステロイドをやめ、コメリアンもやめたころから、段々体力が落ちてくる。疲れやすくなったし、筋肉も落ちてきた。当時は「筋腫がひどくなって貧血になったから」そう思っていたけれど、今、冷静に考えてみると、アレは「ステロイド切れ」の症状だったのね~だって、ステロイド中は、このアタシの胸がちっちゃくなったんだから(爆)。

だから今、腎臓病のヒトが「スポーツはどのぐらいすべきなのか」って聞いてきたらね~ダレも聞かないけどサ・爆~アタシャ、きっとこういうわね:

「もし、アナタがステロイドを使っているのなら、どんなに疲れなくても、ほどほどにしておいたほうがイイわよ」って。

ステロイド止めて何年も経ってるっていう人なら、翌日に疲れが残らない程度にお好きなだけどうぞっていうわね(^^♪。モチロン、すぐに疲れちゃうっていうヒトは、あんまりやらないほうがイイわね。だって、そんな時はカラダが休むことを欲しているんだから。

子宮筋腫モチの人もそうよ。いくら有酸素運動がカラダにいいって言っても、やりすぎは禁物よ。だって、アタシの筋腫分娩は、「一度に歩きすぎたこと」が原因なんだから(4km)。

そーだなー、「おっきな」筋腫モチの人が歩くんなら、2000~3000歩。多くて5000歩ぐらいがイイかも。一度にたくさんやるんじゃなくて、毎日少しずつでも継続させることが重要なんだから(^_-)-☆。

スポーツがカラダにイイウォーキングは健康にイイ~コレは間違いない!でも、それはあくまでも、「今、自分のカラダがそれを欲していれば」の話なのだ~「アタマが」、じゃありませんよ、「カラダが」デス~単に面倒でやりたくないからやらないというなら、ぜひ歩いてみるべし!きっとアタマがスッキリするハズ(^^♪。

「ヒトにいわれたから」ではなく、自分のカラダの声が素直に聞けるようになったら~その時こそが「健康になれる時」なんだと思います(^O^)/。

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今日はココログのメンテがあったのを思い出し(8時から12時まで)、大急ぎで仕上げました(^^ゞ。誤字脱字、お見苦しい点等ございましたらご容赦くださいマセ。後ほど修正いたします<(_ _)>。

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