« 脳死は本当に人の死なのか? | トップページ | 低たんぱく食~コレステロールは足りていますか? »

2009年6月21日 (日)

朝寝坊のススメ(^^♪

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

年寄りともうすぐ1歳の(=^・^=)と暮らしているおかげで、ワタシの朝はどうしても早くなりがちダ(-_-;)。

この早起き習慣(?)、実はもっと以前、7年前にIgA腎症のステロイド治療で入院した時から始まっている。ステロイドを使うと眠りが浅くなったり、不眠症になったりとの副作用がある~副作用というよりは、交感神経が活発になるから、といった方がいいのかな。

そしてこの習慣は脱ステロイドから5年以上経っても、未だに変わっていない。ま、最近は5時には(=^・^=)が起こしにくるから寝てられないって話なんだけど(^^ゞ。

「早起きは三文の得って言うものね~夜さえ早く、ぐっすり眠れれば、それで充分!」

少し前まで、ワタシはそのように思っていたものだ。

それが、この春、調子を崩した時、早起きどころか、ほとんど眠れなくなってしまい、漢方薬は処方してもらったものの、他に自分でできることはないものなのかと、今まで読んだ本を片っ端から読みあさった。

~昔はね、どんどん新しい本買って読んだものだけど、最近はね、読み落しがあるかもしれないから(笑)、なんども身に沁みるまで読むクセがついちゃって(^^ゞ~

めまいもひどかったので、読むのも結構大変だったんだけど、苦労の甲斐あって、ひとつの貴重な情報を得ることができた~それが「朝寝坊のススメ」である(^O^)/。

具体的にいうと、田中美津さんの「ぼーっとしようよ養生法」の中にあった一節で、

肝臓を修復するための時間は、午前5時から7時。毎日がムリでも、休日ぐらいはゆっくり7時まで朝寝坊をしましょう」

!!!

今回のワタシの不調、さまざまな原因があるんだろうけど、そのうちの1つが「自律神経のバランスがとれなくなった(失調)」こと。そして、この自律神経の失調は「肝気うっ血」(肝臓の機能低下)から来ることが多いのだとか。

この時間帯、まさにワタシには「稼ぎ時」の時間帯(笑)。夜早く寝る分、やり残したことを片付けるのが、まさにこの時間だった。

それに、血行を良くするためのストレッチやラジオ体操、時には散歩やエアロバイクなど、もしかしたら、1日で一番充実した時間帯なのに・・・(>_<)。

「この箇所、ちゃ~んと読んだ記憶はあるんだけど、ちっとも心に残ってなかったんだな~」

物は試し、弱った腎臓を助けるために、肝臓も疲れているに違いない!そう思ったワタシ、さっそく「朝寝坊」を試してみることに(^O^)/。

アタマはバッチリ冴えわたっているので、「眠る」ことはむずかしかったけれど、ガンバってベッドからは出ないことにした。FMを聞いたり、軽~く本を読んだり(何にもしないでぼ~っとするのはワタシの最も苦手な分野で・・・爆)、朝の生薬を飲みながら、とにかくお布団から出ないこと!を頑なに(笑)守ってみること2週間。

そして、他のいろんなこと~漢方薬だったり、休息をとったり~も奏功したんだろうけれど、この「朝寝坊」も、と~ってもカラダに優しかった!

なんだかね~、カラダが軽くなるように感じたのよね~(^^♪。ストレッチも深呼吸も、いわゆる「カラダにイイこと」な~んにもしてないのに・・・?(笑)

「個人の意志、やる気、なんかとはう~んと遠く離れたところで、人間っていう動物が培ってきた遺伝子レベルの法則みたいなもの(?)って、ヤッパリあるんだワっ」

妙に感心してしまったワタシなのである(*^_^*)。

最近疲れがたまってるな~、どうも調子が悪くて~、こんな梅雨時ですから、それもいたし方ないかもしれませんが、もしかしたら、それは「肝臓が弱っているから」かもしれません。(特にお薬飲んでいるヒトは要注意ですネ)

毎日できるヒトは毎日でも、できないヒトは週末にでも、是非「朝寝坊」、試してみませんか?このアンチ朝寝坊派(??爆)のアタシが言うんだから、試してみる価値アリアリですよん(^O^)/。

~って、もっと早く言えって声が聞こえてきそうですが、自ら実行していたもんで・・・(^^ゞまあ、次の週末にでもお試しくださいマセ<(_ _)>~

それでは~どうぞ良い日曜日をお過ごしください(*^_^*)。

★いろいろな健康法に関する記事は:

健康法カテゴリ(全文が表示されます)または健康法に関する記事(一覧から選べます)からご覧いただけマス

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

|

« 脳死は本当に人の死なのか? | トップページ | 低たんぱく食~コレステロールは足りていますか? »

1)健康法」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ♪

>ちゃ~んと読んだ記憶はあるんだけど、ちっとも心に残ってなかったんだな

わたしも同じです!(^^)!
なので石原先生の本と
田中美津さんの「ぼーっとしようよ・・」は
たまに読み返すと「えーそうだったの!」と
新たな発見に出会えるので嬉しいです。

田中美津さんの治療院「れらはるせ」は
以前WEBで見て、お近くだったら行ってみたい!と思いました。
東京はちょっとムリです(>_<)


投稿: naonaomi | 2009年6月26日 (金) 11時36分

naonaomiさん、こんにちは~(^O^)/。
朝から、マンゴータルト、ゴチになりました(笑)。
でもって、またちゃっかりおかりしちゃいました~(^^ゞ。

そうなんですよね。
分かったつもり、読んだつもりでいても、
アタシなんぞは「自分に都合のいいように」解釈してることが多くて(^^ゞ。

まさに、いつも新鮮なキモチで読める本!コレってもはや財産ですよね~(笑)。

れらはるせ~ワタシもいってみたいキモチは山々なのですが、
「鍼は痛くないもの」だとおもってウン十年なので(爆)、
「阿鼻叫喚鍼」に耐える自信がありません・・・(^O^)/。

でも、一度ぐらいはお逢いしてお話聞けたらいいなぁなんて思っちゃいますよね。

コメントをありがとうございました!
どうぞ良い週末を!(*^_^*) こん

投稿: naonaomiさんへ | 2009年6月26日 (金) 12時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519255/45407019

この記事へのトラックバック一覧です: 朝寝坊のススメ(^^♪:

« 脳死は本当に人の死なのか? | トップページ | 低たんぱく食~コレステロールは足りていますか? »