« 子宮周りの血行を良くして女性力をアップ! | トップページ | 自然治癒力を信じて~nonさん »

2009年7月21日 (火)

ニキビ予防に「大豆イソフラボン」が効果的?

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

昨日子宮周りの血行を良くして女性力をアップ!を書いていて思い出したことがある。

「ワタシがステロイド(プレドニゾン)服用中にニキビが出なかったのは大豆イソフラボンのおかげだったのかも?(@_@;)」

よくステロイドの副作用ニキビが出るというが、ワタシは入院中に胸の上に出ただけで(コレは結構すごかったけど)顔に出たことはたぶん一度も無かった。

「よくよく面の皮が厚いんだわ(^O^)/」

そう思っていたんだけど(笑)、そのせいだけじゃなかったのでは?(^^ゞ

というのもね~変な話、ワタシって結構グラマーな人なの(笑)。カラダがやせても胸は残るし、太ると胸から先に大きくなるって人なのよ(^^ゞ。

それがステロイドパルスで入院中は、かなり胸が小さくなったのを思い出したのだ。

脚のスネ毛は濃くなる(剛毛になる・爆)&頭の毛は抜け毛が激しくなって(>_<)・・・って、コレ、ステロイドホルモン女性ホルモンの分泌に影響するからなんでしょ?

ということは、たとえステロイドを使っていても、女性ホルモンの分泌をよくするようにしてやれば、ニキビもよくなるかも?ってことなのでは??

ワタシの胸はというと(笑)、退院してからす~っかり元に戻ったのよね。当時は、たんぱく制限がきびしかったから痩せたんだ(40g)!そう思ってたんだけど。たしかに7~8kg痩せはしたんだけど、ふだんは痩せても胸の肉(笑)は落ちないのダ(^^ゞ。

子宮筋腫モチだったこともあって、退院後は積極的に大豆製品を食べるようにしていた。とはいってもせいぜい1日たんぱく質で10g分ぐらいだけどね。お豆腐100gか納豆ミニパック1個は毎日必ず食べてたし、高野豆腐なんかもちょこちょこ煮物に入れたりしてたっけ。

で~、体重は維持したまま胸は元に戻ったのよね(ってしつこいってば・)。だから、やっぱりあるんじゃないかしら?イソフラボンの影響が(@_@;)。

ワタシは元々体質的にエストロゲン過多ってこともあったのかもしれないけど、退院後もお肉は1日50~60gしか食べてないし、当時乳製品は一切やめてたんだから、やっぱりイソフラボン効果しか考えらんないのよね~。

ってことで(笑)、今、ステロイド治療中ニキビにお悩みの方がいらっしゃったら、積極的に大豆イソフラボンを含む食材を摂取してみませんか?

お豆腐※に納豆、高野豆腐に、豆乳、豆製品ならなんでもゴザレ♪で試してみてくださいな(*^_^*)。女性力がアップしてお肌もキレイになるかもしれません~って確信はアリマセンが<(_ _)>。

※お豆腐がお嫌いな方(あのニオイがイヤだという方)、是非「男前(おとこまえ)豆腐」を食べてみてください!(^O^)/~naonaomiさんのブログで紹介されていたこの「男前豆腐」、甘くてもっちりしてお豆腐じゃないみたいに(笑)ホ~ントに美味しかったです(*^_^*)!

★いろいろな健康法に関する記事は:

健康法カテゴリ(全文が表示されます)または健康法に関する記事(一覧から選べます)からご覧いただけマス

⇒ 追記です(^^♪~大豆製品のたんぱく質量は低たんぱく食で気をつけたい食材は?<大豆製品編>をご覧ください。

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

|

« 子宮周りの血行を良くして女性力をアップ! | トップページ | 自然治癒力を信じて~nonさん »

1)健康法」カテゴリの記事

コメント

こんさん、こんにちわ~
いや、確かにそれあると思います!
確実に女性ホルモン不足だと思われます。。。( ┰_┰)

イソフラボンですね!豆乳ってたんぱく質多かったりしないんですかね?大豆のたんぱく質はいいのかな?その辺よくわからなくって。。

とりあえず、今日は納豆&豆腐を食べました。さっそく(笑)
とにかく情報ありがとうございますo(*^▽^*)o

投稿: Maa | 2009年7月21日 (火) 22時47分

早速にありがとうございます!(笑)

古い記事で恐縮なんですが、
またTBしておきました~。大豆製品のたんぱく質量が書いてありマス。

尿所見に異常があるうちは、大豆製品でもあんまり多くは食べない方がイイと思いますので。あくまでも、「範囲内で」試されるとイイと思いマスよ~(*^_^*)。こん

投稿: Maaさんへ | 2009年7月22日 (水) 06時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519255/45694777

この記事へのトラックバック一覧です: ニキビ予防に「大豆イソフラボン」が効果的?:

» 女性 抜け毛 [女性の抜け毛]
女性の抜け毛を解りやすく説明したサイトです [続きを読む]

受信: 2009年7月24日 (金) 11時37分

» ニキビ予防 [ニキビ予防]
ニキビ予防方法を紹介します。 [続きを読む]

受信: 2009年8月 6日 (木) 11時41分

« 子宮周りの血行を良くして女性力をアップ! | トップページ | 自然治癒力を信じて~nonさん »