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2009年7月10日 (金)

低たんぱくレシピ-サムゲタン

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

カラダに優しい低たんぱくの献立です。

慢性腎炎など腎臓病(CKD)の方はモチロンのこと、「腎臓をいたわる」低たんぱく食は、毎日を健康に過ごしたいとお考えの方にもお勧めデス。(妊婦さんや成長期のお子さんは除く)

早くも夏バテ(>_<)~そんな方にはピッタリの一品です。本格的に作るときは鶏を1匹丸ごと使うのですが、今日はお手軽な作り方をご紹介します。サムゲタンで胃腸の調子をととのえて、夏バテなんて吹き飛ばしてしまいましょう(^O^)/。これでは量が多すぎるという方は、少し水を多めにしてつくり、2度に分けてお召し上がりくださいマセ。

注)朝鮮人参は滋養強壮にはイイですが、特に筋腫のある方は出血量が増える可能性があるので、くれぐれも食べ過ぎないようにしてくださいマセ。

<材料>

鶏手羽肉(骨※1皮付き)40g

鶏ムネ肉(皮付き)30g

鶏モモ肉(皮付き)30g

水400cc

朝鮮人参※2 少々

乾燥ナツメ 5g

もち米大さじ2杯(10g)

根深ネギ 30g

塩1つまみ 0.2g

こしょう 少々

総カロリー208.6Kcal、総蛋白質15.4g、塩分0.3g
(カリウムは329.4mg※3)

※1 廃棄率45%で計算しております

※2 朝鮮人参の栄養価が定かではなかったので計算に加えられませんでした。たんぱく質はそれほど多くないと思いますが、カリウムは少し多くなってしまうかもしれませんので、制限のある方はお気をつけください。

※3 鶏肉のカリウムを210.6mgで計算しております。鶏肉の表面積を大きく切ってあらかじめ下ゆでなどすれば多少は減らせるとは思いマスが、旨みも減ってしまうかもしれませんデス(>_<)。

<作り方>

1.鍋に水、スライスしたニンニク、ナツメ、各鶏肉、朝鮮人参、もち米を入れて煮立てる。(本来は鶏が丸ごと入ったスープなので、鶏肉の大きさは適当でかまいません)

2.煮えてきたら、斜め切りにしたネギを入れる

3.30~40分ほど煮込み(お湯が減ったら適宜、水を加えてください)、塩とこしょうで味を調えたらできあがり

朝鮮人参とナツメさえ手に入れば、いつでもカンタンにできてしまうので、是非お試しくださいマセ。少し多めに作ると、おかゆスープにも使えて重宝します(^^♪。

それでは、どうぞ良い週末をお迎えください(^.^)/~~~

ほかにも低たんぱく食のレシピをご用意しておりマス。

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コメント

こんさん、こんばんは!湿っぽ〜い毎日いかがお過ごしですか?私はもーだるだるです。早く梅雨が明けてほしいモンですね。今回は韓国料理レシピですか、でもポイントの朝鮮人参は近所の八百屋ではまず見ないけど簡単に手に入るのでしょうか?是非作ってみたいです。先日のエビときゅうり、やってみましたよ(^^)v私はさつま揚げときゅうりで、生姜醤油味にしました。きゅうりを炒めるのは初めてでしんなり具合がわからず超パリパリ状態(^^ゞでしたがなかなか美味でした。アレンジがきく一品ですね。又々挑戦しますね。では、元気に夏を迎えましょう(^O^)

投稿: パパイヤ | 2009年7月10日 (金) 22時04分

パパイヤさん、こんにちは~。
ウチのネコが朝早くに脱走したので、すでにおめめパッチリのこんです(^^ゞ。30分ほどの捜索でようやく先ほど無事に確保いたしました(笑)。

おかげ様で体調の方はまずまずです(^^)v。
気圧が変わる時におきるフラフラ感はまだ健在(?)なのデスが(-_-;)。

サムゲタンは、滋養強壮にいいとのことで、けっこうよく作ります。

最初は、いただきものの朝鮮人参(たぶん高級品?)をほんのちょび~っと入れていたのですが(笑)、最近は韓国人のお友達から分けていただいたものを使ってます。

日本でも土地柄によっては(信州や北陸など)普通に八百屋さんで売ってたりもするそうですヨ。

また、横浜や神戸の中華街や韓国人街(東京なら新宿と新大久保の中間のあたり)でも安く手に入ると聞きました~(^^♪。でもココ行ったらサムゲタン食べてきちゃった方が早いかも?(笑)

朝鮮人参は滋養強壮にはイイですが、特に筋腫のある方は出血量が増える可能性があるので、くれぐれも食べ過ぎないようにしてくださいね~。(記事にも追記しておきました)

キュウリって、なかなか1本で買えないし、でもひとりでそんなにイッパイは食べられないし(-_-;)・・・で、炒め物はおススメなんです(^^)v。

よ~くしんなりするまで炒めた方がまるで別モノ!で美味しいですよ。先にキュウリを炒めちゃうといいかも?

さつま揚げと炒めるなんて、なかなかオツな感じですね~おいしそー(*^_^*)。今日さっそくためしてみようっと(^^♪。

パパイヤさんも1週間の疲れをとってのんびりお過ごしくださいね~(^.^)/~~~

投稿: パパイヤさんへ | 2009年7月11日 (土) 06時51分

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