« IgA腎症について~より高いQOLを求めて | トップページ | じろうさんへ~新たな闘いを心から応援します! »

2009年7月16日 (木)

熱中症にご用心~この夏効果的な水分のとり方

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

いよいよ夏本番!今年こそ水分のとり方をビシッとマスターして、「脱水症」にも「水分過多の冷え」にもならないように気をつけなくちゃ!<(`^´)>

そう思っていた矢先、たまたまつけたBSで「効果的な水分のとり方」について放送していた~アタシってけっこー霊感強いン(^^)v~う~ん、考えることはみんな一緒ダ(笑)。

だいぶ前にホ~ントにむずかしい水分のとり方(-_-;)の中でも言った(=こぼした)んだけれど、「夏でも冷える」体質のワタシ(>_<)、水分のとり方にはかなり神経を使う。

カラダが冷えないようにふだんは温かいお茶(熱風褐変茶)を飲んでいるんだけれど、夏場はすぐに水分が足りなくなるような気がしてた(-_-;)。飲んでもでちゃうんだからアタリマエよね~(笑)。

このお茶はノンカフェインなんだけど利尿作用があって、循環を良くするにはいいんだけどなぁ。番組によると夏場は汗の量が増えるので、利尿作用が強いものだけだといくら飲んでも脱水になりやすいんだそうだ。

だからと言って、紹介していたような「水(ミネラルウォーター)」は~すでに3年前に試して挫折(>_<)~たとえどんなに少しずつ飲もうと、どうにもカラダにたまってしまうようで冷えちゃうのよね(ToT)。

やっぱり腎臓が弱いからなんだろうなぁ~普通の人に比べると水分代謝がヘタなんだと思う(-_-;)。

そんなワタシが最近試してみて「これなら♪」と思っている飲みもの~それは「麦茶」 (^^)v~「な~んだ今さら」なんて言わないでネ(爆)。

ちょっと前に「ためしてガッテン」で美味しい麦茶の作り方っていうテーマを放送していて、それ観てた時に思ったのよね~う~ん、コレならいけるかもしれない(゜o゜)。

でもって久々にバイブル(東方栄養新書)を取り出して「大麦」を調べてみると・・・麦は「微温性」だってことが分かった(^O^)/(涼性って言う説もあるらしいんだけど)。

どんなに「カラダを温める食材」でも、冷蔵庫で冷やしてしまったら、やっぱり冷えるってもんでしょ~以前も麦茶を試したことがあったんだけど、あんときゃたしかキンキんに冷やして飲んだんだっけ(>_<)。

それで今年はこんな風にして飲むことにしたでやんす~:

<美味しい麦茶の作り方♪>

1)麦茶のティーバッグにお湯をかけ、蒸らすこと5分(コーヒーを入れるときに最初に少しお湯をたらして蒸らすイメージ)

2)1)のティーバッグを水に入れて麦茶を作る~2時間

3)できあがったら中のティーバッグを取り出して、なるべく涼しいところに「常温で」保管し、1日で飲みきる

<効果的な飲み方>

1回に150ccずつ、1日8回、計1200ccを目安にする。(その時の状態によって加減すること)

~(1)起床時、(2)朝食時、(3)10時、(4)昼食時、(5)3時、(6)夕食時、(7)入浴前、(8)就寝前~

モノは試しで実際にやってみた。ふだんは、たとえ150ccずつでもこんなに飲んだら、お茶だろうが水だろうが、トイレの回数が増えたり、冷えて膀胱炎になったりするのに、「常温の麦茶」はなんかイイ感じ♪~やっぱり日本の食文化は侮れん!(^O^)/

今は1日700cc弱の生薬を飲んでいることもあり、起床時と就寝前の水分はスキップしているけれど、尿の調子も汗のかき具合も悪くない。今んとこカラダが冷えることも無い(^^)v。もう少し暑くなったら、もう少し増やしてもいいかも?

これから熱中症が心配な季節デス。水分はとりたいけど冷えが気になるという方、今年は是非「麦茶」を試してみませんか?(*^_^*)

追伸1: 熱中症予防にはスポーツドリンクもおススメですが、腎臓の弱い方にはコレ結構キツイです(ナトリウム・カリウム多し)。水で2倍に薄めると腎臓にも優しくなります~ワタシの腎内の主治医がそう指導してくれましたのでお試しください。(飲む量も2倍ではダメですよ~念のため~笑)

追伸2: キンキンに冷えたオフィスで飲む方には、ヤッパリ熱いものがよろしいかと思いマス(^^♪

★いろいろな健康法に関する記事は:

健康法カテゴリ(全文が表示されます)または健康法に関する記事(一覧から選べます)からご覧いただけマス

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

|

« IgA腎症について~より高いQOLを求めて | トップページ | じろうさんへ~新たな闘いを心から応援します! »

1)健康法」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ♪
待ってました、夏場のお水ネタ!(^^)!

麦茶は私も体質に合うみたいで
以前から愛飲しております。
なんとホットで(^^)v

私の場合、ホットの麦茶が体質に合っているみたいです。
市販のペットボトルの「緑茶」や「爽◎美茶」を飲むと
気持ちが悪くなったりするのですが
自家製の「ホット麦茶」は大丈夫なんです。

あと「コーン茶」のホットも美味いです。
(市販されてるのは中国産が多いのが難点)

最近は韓国旅行で飲んだ「黒豆茶」が気に入ってしまって
楽天で無農薬のものを購入して飲んでいます。
お茶を飲んだあとの、ふやけた黒豆が美味しいです。
お茶がらが出ないのでエコですし(^^)v

国産無農薬の黒豆茶
http://item.rakuten.co.jp/karintou/c/0000000174

投稿: naonaomi | 2009年7月17日 (金) 14時40分

こんにちは~暑いですね~。

ホット麦茶も美味しいですよね~。
でも、ワタシ結構(=^・^=)舌なので、結局冷ましちゃうんですヨ(^^ゞ。だからどっちにしてもぬるい(爆)。

ワタシも緑茶は片思いデス。大好きだけど、カラダには?みたいで・

黒豆茶ですか~黒豆って腎臓にもアンチエイジングにもいいんですよね♪
教えていただいたURLで早速頼んじゃいました!(^O^)/
ポイントもたまってたし(笑)~それにしてもこの注文画面、もちっとみやすくならんのかしら?と思っちゃいましたけど・(^^ゞ

ふふ、届くのが楽しみです(*^_^*)!
情報をありがとうございました!(^O^)/こん

投稿: naonaomiさんへ | 2009年7月17日 (金) 15時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519255/45649293

この記事へのトラックバック一覧です: 熱中症にご用心~この夏効果的な水分のとり方:

« IgA腎症について~より高いQOLを求めて | トップページ | じろうさんへ~新たな闘いを心から応援します! »