« IgA腎症?~とにかく不安でイッパイなんです!~山さん | トップページ | 患者力、人間力~ムラカタさんに学べ! »

2009年7月31日 (金)

夏に元気が出るツボ~「本当は怖い家庭の医学」より

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

先日の本当に怖い家庭の医学で、「冷え症改善」に効くツボを紹介していたので、ちょっと遅くはなりましたが(笑)コチラでもご紹介しておこうと思いマス(*^_^*)。

ツボ」なんて、な~んて思う方はココにはいらしてないと思うのですが(笑)、そんな方にもご披露したい情報も(^O^)/。

なんとアノ「WHO(世界保健機構)」でも、世界的にツボの有効性を認め、その場所を361ヶ所に特定しているのだとか(゜o゜)。まあ、「場所の特定」については、個人差もあるような気がするので、ちと?ではありますが、東洋医学の知恵が、西洋でも認められてきているというのがうれしいデスよね。

~昔アメリカで、漢方薬(生薬)を飲んでいるって言ったら、ああハーブねと鼻であしらわれたことが今でも忘れられません。アタシャそのハーブのおかげで10年以上も巨大筋腫持ちこたえたし、今だって救われてるのダ!(^^)v~

冷えに効くツボ」ではありますが、刺激するにつれてじんわりカラダも心も温まって実に気持ちがイイ(*^_^*) 最近お疲れ気味なワタシアナタにもおススメでございます(笑)。

足先の冷えに効くツボ

~築賓(ちくひん)=ふくらはぎの内側の骨の近くにあるツボ~

アキレス腱から骨に沿ってふくらはぎの筋肉をつかむようにして親指で押していって、ひざとくるぶしの中間辺り(ふくらはぎの山の下あたり)にある「痛いところ※」がツボです。親指で骨に向かって5秒間押してパッと離す。これを片足ずつ5セット。「冷えとむくみ」に効くツボです(*^_^*)。

※ナゼ痛むのか?そこの血行が悪くなっているからだそうです。

足の冷えと腰痛に効くツボ

~胞肓(ほうこう)=お尻の仙骨近くのツボ~

お尻のくぼみから内側に入ったところで骨に沿ったところで「痛いところ」~うわぁ~アタシ、コレかなり痛いっす(>_<)。押し方は上と同じように5~10セット。痛みが強い方は無理をしないように。

下腹の冷えに効くツボ
 (極端な寒がり、下痢をしやすい人)

~三陰交(さんいんこう)~
コレについては足ウラ・脚ツボマッサージの後半部をご参照くださいマセ。

月経不順更年期障害などにも効く、女性にとっては「特効のツボ」だそうです。同じく5秒間を5セット。押すときに息を吐くようにすると効果が上がります。

肩凝りのツボ

~肩井(けんせい)=首の真ん中と肩のちょうど中間地点にあるツボ~

くぼみがあって押すと痛いのですぐにわかります。(痛くないヒトは肩凝ってないってこってす・笑) 肩をつまむようにして「親指で」押してみてみてください。他の人のツボを刺激する場合は、くれぐれも力を入れすぎないように~血圧が下がりすぎてショックを起こす可能性があるそうです。

アタマをスッキリさせるツボ

~風池(ふうち)=首の付け根にあるくぼみの少し上のツボ~

頭を下げて両親指をツボにあて、残りの指でアタマを包み込むような感じで刺激してください。頭(頭痛)や眼の疲れをとってくれるそうです。

顔のむくみに効くツボ

~四白(しはく)=頭蓋骨の目の穴の下側の淵よりもう少し下のところ~

ひとさし指で頭の中心に向かって押してください。頬の血流をよくし、口元をすっきりさせてくれるツボだそうです。

疲れがたまってくると神経も休まらなくなって、ますますカラダはグッタリしちゃうことに・・・(>_<)。活動的になる夏だからこそ、その日の疲れ、その日のうちに~♪(どっかで聞いたワン)とれるように心掛けたいものですネ。

~そういう自分は、この不安定な気候にアタマがぐ~らぐ~ら♪で、常に「アリスのティーパーティー」状態でやんす(苦笑)。でもメゲズに毎日ツボを押しております(^O^)/~

お出かけに休息に~どうぞ良い週末をお迎えくださいませ(*^_^*)。

★いろいろなツボ押しに関する記事は:

健康法に関する記事Part2(一覧から選べます)からご覧いただけマス

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

|

« IgA腎症?~とにかく不安でイッパイなんです!~山さん | トップページ | 患者力、人間力~ムラカタさんに学べ! »

1)健康法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519255/45790547

この記事へのトラックバック一覧です: 夏に元気が出るツボ~「本当は怖い家庭の医学」より:

« IgA腎症?~とにかく不安でイッパイなんです!~山さん | トップページ | 患者力、人間力~ムラカタさんに学べ! »