« カラダにイイことは腎臓にもイイことだ!(笑) | トップページ | DIPEx-Japan~患者自身がおもいあたる原因について »

2009年7月 5日 (日)

低たんぱくレシピ-エビとキュウリのサッパリ炒め

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

カラダに優しい低たんぱくの献立です。

慢性腎炎など腎臓病(CKD)の方はモチロンのこと、「腎臓をいたわる」低たんぱく食は、毎日を健康に過ごしたいとお考えの方にもお勧めデス。(妊婦さんや成長期のお子さんは除く)

毎日暑くなってまいりました。梅雨独特のむし暑さに対抗するために、タウリンやアスタキサンチンがタップリのエビと、利尿効果の高いキュウリを使って、サッパリと食べられる一品をご紹介します。

エビには補腎(腎臓を丈夫にする)効果、開胃(食欲を促進する)効果があり、カラダを温める食材としても知られております。食べ過ぎるとカラダに熱がこもってしまうのでどちらかというと夏には適さない食材なのですが、カラダを冷やす性質のあるキュウリ(夏野菜)と炒める※ことでうまく中和できると言います。

※夏野菜にはカラダを冷やす性質がありますが、炒めることでその性質が緩和されるといわれています

今回はオイスターソースを使いましたが、おしょうゆとお酢を使ってもサッパリいただけマス(*^_^*)。

<材料>

ブラックタイガー 40g

キュウリ 60g

玉ねぎ 30g

にんにく 4g

マイタケ 30g

オイスターソース 4g

オリーブ油(小さじ1)4g

総カロリー103.6Kcal、総蛋白質9.9g、塩分0.6g
(カリウムは387.6mg※)

※キュウリと玉ねぎのカリウム量を165mgで計算しております。スライスした後、水にさらせば少し減量が可能だと思います。

<作り方>

1.エビは皮をむいて背わたを取り、背開きにして食べやすい大きさに切っておく

2.キュウリは千切り、玉ねぎは薄切りにしておく。カリウムを減らしたい場合はここで水にさらしてください

3.にんにくはスライス、マイタケは食べやすい大きさに分けておく

4.フライパンにオリーブ油を熱し、エビ、玉ねぎ、マイタケ、キュウリの順で炒める

5.エビに火が通ったらにんにくを加えてさらに炒める

6.キュウリがしんなりしたらオイスターソースを加え、混ぜ合わせてできあがり

材料が多くなると薄味になってしまうので(塩分を増やしたくないので)この程度にいたしましたが、赤や黄色のピーマンなどを加えても彩がきれいになって食欲をそそります。う~んと手軽にできちゃいますので、ぜひお試しくださいマセ(*^_^*)。

ほかにも低たんぱく食のレシピをご用意しておりマス。

低たんぱく食レシピ集カテゴリ
レシピの一覧は低たんぱくレシピ集までどうぞ。

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

|

« カラダにイイことは腎臓にもイイことだ!(笑) | トップページ | DIPEx-Japan~患者自身がおもいあたる原因について »

3)低たんぱくレシピ集」カテゴリの記事

コメント

我が家で今朝きゅうりを収穫したので、ナイスタイミングなレシピです!こんさんありがとうございます!

私もたまに〇ちゃんねる覗いてます(笑)

投稿: わかば | 2009年7月 5日 (日) 11時24分

わかばさん、こんにちは(*^_^*)。

ご家庭でキュウリが収穫できるなんてステキですね~(^O^)。でも、とりたてだと生が一番!かな?(笑)

ようやく食欲というものが戻ってきたので、またボチボチレシピをアップしていこーかなーと思っとります。いつも超手抜き料理でお恥ずかしいですが・・・(^^ゞ。

○ちゃんねるは、いろいろな方のいろいろな考え方が拝見できて、大変勉強になりますね!自分もガンバローって思えてきます(*^_^*)。

これから夏にかけて体調などくずされませんようにご自愛くださいマセ。

それではまた~こん(*^_^*)

投稿: わかばさんへ | 2009年7月 5日 (日) 13時14分

低たんぱくレシピ-エビとキュウリのサッパリ炒め

素敵なお料理 レシピ有り難うございます

投稿: ryuji_s1 | 2009年7月16日 (木) 08時15分

ryujiさん、コメントありがとうございます。
たしか以前にもご訪問くださいましたね~豚肉のレシピで(笑)。

今でも時々参考にさせていただいてます♪

こん(^^)v

投稿: ryujiさんへ | 2009年7月16日 (木) 14時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519255/45542720

この記事へのトラックバック一覧です: 低たんぱくレシピ-エビとキュウリのサッパリ炒め:

« カラダにイイことは腎臓にもイイことだ!(笑) | トップページ | DIPEx-Japan~患者自身がおもいあたる原因について »