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2009年7月 9日 (木)

冷えが気になる季節トーライ!

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

今日は所用で銀行に出かけたのだが、その寒さと言ったら、まるで冷蔵庫の中に入ったのかと勘違いしたほど!~しないって(-_-;)~。あわてて持参したカーディガンを着てもまだ寒いんだから、アレはハンパじゃなくってよ。23℃ぐらいの設定なんじゃないかしら?(>_<)

生ものを扱っているスーパーなら分かるけど、銀行よ!銀行っ<(`^´)>!!超低金利で冷え切っているご時勢、コレ以上冷やしてどうすんのよっ??お金じゃなくて冷えが溜まるだけじゃないっ!

と、ダレにとも無く怒りを燃やし、その熱でカラダを温めながら帰ってきた(笑)~少し遠回りして、アタマの熱を下におろしながら=ウォーキングで温まりながら、帰ってきたところなのだ(^^ゞ。

「どこ行っても冷えが心配な季節になってきたワ~(>_<)」

漢方薬のおかげなのか、最近は多少の冷房には耐えられるようになってきたワタシだが、こういうちょっとした「極冷え」にあたるとテキメン調子が悪くなってきてしまう (>_<)。

冷えを溜め込まなくて済むように、今日は温まるものを食べて、夜は半身浴しなくっちゃね<(`^´)>」

~半身浴といえば、この春、体調が最悪だった頃、カラダを温めようと半身浴を試みたにも関わらず、温まりすぎて余計に体調が悪くなったことがありました。そんな方には、こんな方法がおススメです(*^_^*)~naonaomiさんより。

「肩こり症のひとは半身浴よりもぬるめのお湯に肩までつかった方がいいそう。肩までつかって、じわっと汗が出た時点で終了します」

また、デスクワークの方なら、ひざ掛けもイイけどレッグウォーマーもおススメだ。

足は心臓から一番遠いので血行不良になりやすく、カラダの中で最も冷えやすいところだからだ。靴下では暑過ぎる!なんていう方でも、レッグウォーマーなら、つま先を出しておけば、そこから熱が放出されて余分な熱がこもらずに済む。脱ぎ着がカンタンなところも便利でよろし(^^)v。

これは、寝る時に足が火照って眠れない!でも触ってみると足は冷たい!な~んて場合にも、使えるアイテムでやんす(^^♪。だまされたと思ってやってみておくんなさいマセ<(_ _)>。

それに、夏⇒冷え、ときたら、胃腸の不調を感じる方も増えてきたのでは?

食欲の湧かない季節だからこそ、基本をキッチリ見直したいもの:

●よく噛んで食べること

●食事と食事の間を5~6時間空けること(間食は控えること)

●就寝前は食べないこと

●朝食をキチンと食べること

●食べ過ぎ、飲みすぎに注意すること

●極端に熱いものや冷たいものをとり過ぎないこと

●水分を取りすぎないこと(胃腸の弱いヒトは要注意)

●3食規則正しく食べること

●楽しく食べること!

思いつくままにあげてみました(^^)v~全部できれば素晴らしいっ!(^^ゞ

本格的な夏が来る前に、カラダに冷えを溜めないように、胃腸の調子を万全にして夏を楽しみたいですね(*^_^*)。

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