« レーシック手術~「見え過ぎ」にご用心! | トップページ | 「患者力」を読んでみて »

2009年8月 4日 (火)

最近のカラダにイイこと・ワルイこと

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

「あれ~?生薬入れとくポットは・・・?」

夕食前に作った生薬をガラスポットに移して冷蔵庫に入れようと、いつものポットを探すも見当たらず・・・?(@_@;)

「あぁ‶~、またやってしもた!(>_<)」

そう、薬を飲むのを忘れてしまっていたのである(笑)。冷蔵庫にはまだ前回作った1回分の薬が残っていた(-_-;)。

「あ~あ、これで3回目だぁ~(-_-;)」

そうなんデス。最近、つい、飲むのを忘れてしまうでやんす(^^ゞ。作るのは手間がかかるのでさすがに忘れないんだけど、飲み忘れがね~(笑)。

~作る手間も省いてしまったら、作ることを忘れてしまいそうなので(爆)、先日ちひろさんにご紹介いただいた漢方煎器は購入をあきらめることにしました<(_ _)>~

「これってよくなってきたって証拠かな?」

我田引水、なんでも自分の都合のい~よ~に考えるワタシ、今回もまたそんな風に思ってしまう(^^ゞ。だって、以前もっとひどかった時は、とにかく薬飲まなくちゃっ!って忘れようにも忘れられなかったんだモノ。

「でも、やっぱり最近、ちょっとたるんでるかも~(-_-;)」

第一にこの気候、日照不足(光合成をしているので・爆)が生来のめんどくさがり屋に拍車をかけ、何をやるにもめんどくさい(-_-;)~〆切りのないものなんて山積みされてても見る気にもならん<(_ _)>。

でもって先月から始めた「趣味のブログ」(^^ゞ、そっちにばっか興味が行ってほかのことやる気になれん(笑)。最近では食事作りも手を抜く始末(>_<)。

「楽しいことは免疫系を活性化させるのよぉ~♪」

そう言い訳してみても、カラダに疲れがたまってきたことは自分が一番良く知っており(^^ゞ。

そして何ていっても、まあまあ「日常生活に支障をきたさない程度の健康を保っていること」が、このタルミの原因かもしれない。

「毎日飲んでる生薬のおかげね♪」

って、飲み忘れてりゃ世話ないし・・・(爆)。

ここいらで、自分が今実施している(笑)「カラダにイイことワルイこと」、ちょっくら検証してみることにしました(^O^)/。

カラダにイイこと

●(時々忘れるけど)毎日生薬を飲んでいる(^^ゞ

●(とりあえず)食事は自分で用意している~以前のように厳密ではないものの、低たんぱく食をこころがけている

●野菜をたくさん食べ、血液をアルカリ性に近づけるようにしている

●便通がいい(ん?イイことよね?)

●1日に1度は外に出て軽いウォーキングを行う(2000~3000歩程度)

●のどと鼻のうがい

●爪もみ、ツボ押し、などは、手が空いたときにいつでも

●眼筋ストレッチ、カラダのストレッチ

●早寝~それでも最近は10時かな?(笑)

<あんまり良くないこと>

▲早食い(よく噛まない)~気になることがあると、食事を速く済ませてそっちにかかりたくなる(^^ゞ

▲作る時間が惜しいので、食事作りが手抜きになってきた(>_<)~作る喜び、食べる楽しみを思い出さねば!(笑)

夜のPC~ついつい・・・(^^ゞ: 夜PCを使うと交感神経が興奮して、「眠りの質」を落とし、ひいては免疫力を低下させるざんす~分かってはいるでやんす(^^ゞ

▲物事をつきつめて考えてしまう~ま、2、3日で忘れますけどね(爆)

▲休憩を忘れる~当然、水分補給・トイレ・ゴロンなどの回数も減ってしまう(>_<)

▲掃除の回数が減った~アレルギーが起きないので

こうみえて臆病だったりするので、思いっきり「カラダにワルイこと」はやってないみたい(笑)。体力が落ちやすい時期だし、も少しの~んびりする時間、増やさなくちゃね~。そう言ってる間に、もうお昼だっ!ごはん食べなくちゃ<(`^´)>!

★いろいろな健康法に関する記事は:

健康法カテゴリ(全文が表示されます)または健康法に関する記事(一覧から選べます)からご覧いただけマス

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

|

« レーシック手術~「見え過ぎ」にご用心! | トップページ | 「患者力」を読んでみて »

1)健康法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519255/45832058

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のカラダにイイこと・ワルイこと:

« レーシック手術~「見え過ぎ」にご用心! | トップページ | 「患者力」を読んでみて »