« 「患者力」を読んでみて | トップページ | クレアチニンが下がりました!(^O^)/~nonさんのご報告 »

2009年8月 5日 (水)

視力回復に効果あり~眼筋ストレッチ!

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

疲れ眼には休息が一番」

たしかにその通りなんだけれど、カラダの筋肉がそうであるように、目も、休める前に「コリをほぐす」ことが重要なのだそう。目というよりは、眼の周りの筋肉、いわゆる「眼筋」デスね。

こわばったままの筋肉をいくら休めようとしても、凝り固まったままでは血行がよくならず、結局は疲労回復が望めないように、眼も同様で、角膜を伸ばしたり縮めたりする筋肉の疲れをとることこそが、眼の疲れを取り、ひいては視力回復にも役立つそうなのだ。

2年前に筋腫の手術をした後、ひどい貧血から急激に視力が落ちてしまったワタシ。この話を聞いてからは、少しずつ「眼筋ストレッチ」を習慣づけるようにしている。

「ちょっと目が疲れてきたな~」

もともとドライアイで、しかも遠視ときてるから(ま、最近はお年のせいもありますが)、ワタシの目は本当に疲れやすい。PCに向かう時間が長くなると一番に疲れるのが目なのである(>_<)。

そんな時は手を休めて眼筋ストレッチを行うことにしている。

やり方はカンタンだ(^^♪。頭を動かさないようにして、右、左、上、下、次は逆から、両目を動かし、それが終わったら時計回り、そして反時計回りに、目をぐるっと動かすだけである。

目が疲れているヒトは、とくにこの回す時、弧を描いている時に眼筋が伸びるのがわかるはず(゜o゜)。ひっぱられるような少し痛いような、そう、まさにカラダをストレッチする(伸ばす)時のあの感覚である(*^_^*)。

回数は2~3回。多くて5回程度にしておくこと~やりすぎると、かえって気分が悪くなったりすることがあるので、要注意です。

ストレッチが終わったら、こんどは、少し目を閉じて筋肉を休ませてください。これだけで目の疲れ具合が数段違ってきます。これ読み終わったら(笑)、是非試してみてくださいマセね(*^_^*)。

~今日はじろうさんの手術の日です。無事に手術が済みますように、できるだけご不快な思いをしなくて済みますように、朝からお祈りしております(笑)。もしご協力いただける方がいらしたなら、どうぞ、お気持ちを静岡方面に向けて手術の成功を願ってくださいマセ。よろしくお願いいたします<(_ _)>~

★いろいろな健康法に関する記事は:

健康法カテゴリ(全文が表示されます)または健康法に関する記事(一覧から選べます)からご覧いただけマス

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

|

« 「患者力」を読んでみて | トップページ | クレアチニンが下がりました!(^O^)/~nonさんのご報告 »

1)健康法」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、

私は、昨日月一の外来で病院でしたが

じろうさんの成功を祈っていました。

皆さんの祈りはきっと届いたと思います。

祈りの力って強いと信じてますから。

別に宗教家では、ありませんが。

こんさんにうれしい報告があります。

クレアチニンの数値が下がりました。!

前回の1.23から1.09です。

先生もびっくりしてました。

私はこんさんに紹介いただいた、漢方薬の

おかげと確信しております。

それ以外変わったことはしてませんから。

あっありました。こんさんの体にいいこと、

腎臓にいいことを私なりに取り入れてます。

だから、こんさんのおかげでもあります。

こんさんと、候先生に感謝です。

これからも気を緩めず、あせらず

やっていこうと思います。

こんさんも体に気をつけてくださいね。

追伸

アンドレー ワイル氏の本これから読んでみますね。

投稿: non | 2009年8月 6日 (木) 10時19分

ただいまです^^

こんさん、nonさん、ありがとうございます。8月4日に入院、5日に手術、そして今日退院と順調に過ごしてきました。


傷口も痛むこともなく、MRIでの結果より実際に開けて見た所見がよく、想定しうる中での一番良い結果だったそうです。

勿論、手術日の夜は痛みましたし、いろいろな装着物でうっとうしかったのですが、麻酔で頭痛や吐き気がすることもなく、ずいぶん楽にすごせたように思います。

みなさんの祈りの力がパワーをくれたと思っています。本当にありがとうございます。

nonさん、クレアチニン下がって良かったですね。

取り急ぎご報告とお礼まで。

しばらく養生に努めます~


投稿: じろう | 2009年8月 8日 (土) 20時17分

じろうさん、お帰りなさい♪~退院おめでとうございます!!

所見がよかったとのこと、なによりですね(^O^)/。ワタシもホッといたしました!お知らせくださってありがとうございます!!

そうそう、これからのじろうさん自身の養生も(こそ?)とっても大事になりますものね。今まで培われてきたノウハウを存分に生かして(笑)、ゆ~~っくり、の~~んびり、う==んと気ままに養生してくださいマセね。

お元気になられたらまたいつでもおいでくださいね~。

一同心よりお待ち申し上げております。

こん(*^_^*)

投稿: じろうさんへ | 2009年8月 9日 (日) 06時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519255/45842679

この記事へのトラックバック一覧です: 視力回復に効果あり~眼筋ストレッチ!:

« 「患者力」を読んでみて | トップページ | クレアチニンが下がりました!(^O^)/~nonさんのご報告 »