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2009年8月 9日 (日)

スタミナを効果的につける方法

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

「食べればスタミナがつくってもんじゃない?」

日曜恒例のカラダのキモチ、TVのスイッチを入れたらこんなコトバが目に飛び込んできた(゜o゜)。

ワタシも昔は「たくさん食べればスタミナがつく」って信じていたもんだった。だから、IgA腎症になって量を食べられなくなってからは、そのせいでスタミナがなくなったって、よくガッカリしていたものだ(-_-;)。

でも、少ない量の中で色々試しているうちに、どうやら「量」だけが問題なのではないということに気づき始めた。そしてもっと進んで、「食べること」だけが体力をつけるわけじゃないっていうことが分かってきた(^^)v。

スタミナ=全身持久力

ワタシは昔から持久力には自信がないほうだ(^^ゞ。ちょっとでも走ると呼吸がぜいぜいしてくる。喘息や気管支炎を患うことも多く、呼吸器系もあんまり強くないから、そんなもんなのかなぁと思ってあきらめていた。でも・・・?

「全身持久力に必要なのは、『筋肉』、『心臓(ポンピング)』、『ヘモグロビン』の3つである」

カラダ(筋肉)が働くためには、筋肉に送られる「糖」と「脂質」を燃焼させてエネルギーを生み出さなければならない。そして「燃焼」には、肺から吸い込んだ酸素が必要である。つまり酸素の量が多ければ多いほど、大きなエネルギーが得られるというわけだ。

「そういえば、ワイル博士の本にも書いてあったっけ~エネルギー不足のヒトには、正しい呼吸をしていない人が多いって」

でもコレね、アタシ実際にやったことがあるんだけど(^^ゞ、あんまり深く呼吸しすぎても、逆に過呼吸になっちゃったりするのよね(笑)。

だから実際には、

吸い込んだ酸素を、いかに効率よく筋肉に送るか

が重要なのだそうだ。

言い換えれば、「スタミナとは、吸った酸素を効率よく使える力」ということになる。それならワタシにも身につけられるかもしれない!(^O^)/

さて、ではどうやったらその「効率」をあげることができるのか?

直接心臓を鍛える!のはむずかしそうだから、とりあえず、筋肉とヘモグロビンを増やすことから始めましょうか(笑)。

~心臓への負担を少なくするためにも、脚力(筋肉)をつけるのは役立つそうです~

まずは筋肉

番組でのおススメしていたいくつかのトレーニングのうち、今回はその2つをご紹介しよう。目安は、少し息が荒くなる(ぜーぜーする)、額にうっすら汗をかく程度に留めること。

ヒップウォーキング~お尻歩き(^^)v

両脚を前に投げ出してすわり、ひざを軽く挙げて脚を持ち上げた姿勢で、両腕を前後に振りながらお尻の筋肉を使って歩く。脚を動かしても構いませんが、決して床に着かないように前進すること。

スクワットキック

腕を前に構え(格闘の構えデス)、軽くひざを屈伸させながら足を蹴りだす。最初は前に、右、左、次は後ろに、右、左、の順で繰り返す。

屈伸 ⇒ 右前 ⇒ 屈伸 ⇒ 左前 ⇒ 屈伸 ⇒ 右後ろ ⇒ 屈伸 ⇒ 左後ろ

番組では、スクワット、右っ、スクワット、左っ、って声をかけながらやっていました(^0_0^)。屈伸しながら行うので、ひざへの負担も少ないそうだ。

~くれぐれも、周りに障害物がないことを確認して行ってください!(笑)~

ここ見に来てるヒトは、おそらく「筋肉に自信ありっ!(^0_0^)」ってヒトはあんまりいないだろうし(笑)、逆に、あんまり筋肉つけられない方もいらっしゃることだろう。

※筋肉をつけちゃいけないってことではナイのですが、筋肉量を増やすとクレアチニン値が上がってしまい、また、筋肉をつける運動(無酸素運動)は、腎臓への負担が大きくなります。

適度な筋力UPは必要デスが、くれぐれも負担にならないようにご注意くださいマセ。

ほかには、遅筋を鍛えてくれるスロージョギングなどもおススメかも~「足音をさせず&歩幅をせま~くして、ゆ~っくり、歩くよりも遅~い速度で、隣を走るヒトとオシャベリが続けられる程度の速さで走る(笑)」のがコツだそうです(^^♪。

次はヘモグロビンですね(*^_^*)。最低限、「貧血」は解消しましょう!貧血にイイ食材は、良質のたんぱく質と鉄を多く含む食材~番組では「カツオ」を勧めていました。

以前、こんなものも書いております~鉄欠乏性貧血を予防するには?

また、喫煙者の方なら、何よりもまず禁煙を心掛けよう~タバコの煙に含まれる一酸化炭素はヘモグロビンと結合しやすく、酸素を運搬するヘモグロビンの量を減らしてしまうからだ。

スタミナをアップすると、疲れにくくなるのもモチロンだけれど、脂肪を燃焼させる効果=痩身効果(ダイエット)も大いに見込める(^0_0^)!と言います。

スタミナもあってスッキリとしたカラダはまさに理想!~そんなカラダ作りを少しずつでも心掛けていきたいものですね(*^_^*)。でも、アツイ最中ですから、ごムリをなさらぬよう、熱中症などにかからぬよう、くれぐれもご注意くださいますように(^_-)-☆。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ご退院

じろうさんが無事に手術を終えられ、昨日退院されたとのことです。所見良好とのこと!本当にようございました!(^O^)/どうぞゆっくり養生なさいますように。念を送ってくださった方、ご協力に感謝デス(*^_^*)。こん

★いろいろなスタミナに関する記事は:

健康法に関する記事Part2(一覧)からご覧いただけマス

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

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1)健康法」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してます。mogtarouです。

こっそり?拝見させていただいてますよ^^!)

じろうさん、退院なさったみたいでよかったです。
なんだか、一つ病気をかかえると、つぎつぎ不安がでてくるものですよね。一病息災ならいいんですが。。

私はここ数ヶ月、手のきしみがひどく、以前は朝起きてまもなくよくなっていたのに、続くようになってきました。先日腎臓の定期検査に行った際、担当医に相談したところ、
大学病院のリウマチ専門医の紹介を受け、今月末に受診してきます。
たいした事じゃなければいいんだけど。。。

とはいえ、私は趣味のゴルフをステロイド治療中も続けてまして^^!)今も頑張ってます。
もともと料理&食べることが好きなので、こんさんほどではないけど、いろいろ工夫?してます。
おかげで、ダンナさまは長年抱えていた高脂けっしょうは改善し、肝臓の数値もよくなり、体重も適正値に!!ひとりで恩恵をこうむってます(笑)

何事も前向きに!ですよね!!

投稿: mogtarou | 2009年8月11日 (火) 14時09分

mogtarouさん、こんにちは~(^O^)/。

そんな~、こっそりだなんて(笑)。
いつでも「真ん中に」出てらしてくださいな(*^_^*)。

ホントにね、一病息災、まさしく今のワタシの理想です。

「手のきしみ」ってステロイドの影響ではないのですか?

なんでも ↑ って言ってる訳ではないんですよ~
一応根拠があるんデス(笑)。

ワタシも、離脱後しばらくしてから両手の指がこわばりました。
「いよいよ今度は膠原病か!?」
ってうんざりしたのを今でもはっきり思い出します(^^ゞ。
他にもね、ステロイド治療した方で指のこわばりを感じた方を何人か存じ上げてますヨ。

でもワタシの場合は、幸いなコトに、それほどひどくならずにいつのまにか感じなくなってました(笑)。mogtarouさんのケースも大したことないといいですね。

ゴルフですか~いいですね~。ワタシも以前、ちょこっとだけやりました。道具一式そろえた頃にちょうど忙しくなって・・・もうすっかりカビが生えているかもしれません(?爆)。

まあ、だんな様はお幸せですね~♪(*^_^*)
人生なんてどっかで(?)帳尻合わせができるようになってるんですね~(笑)。

またいつでもおいでくださいね~お話うかがうの、楽しみにしてます~こん(*^_^*)

投稿: mogtarouさんへ | 2009年8月11日 (火) 17時19分

関節がこわばった時、一生懸命「爪もみ」をした事を思い出しました。たぶんどっかには書いたと思うんですが、すぐに忘れちゃって・・・(^^ゞ。よろしかったらお試しくださいマセね。

余計なお節介とは思いましたが、ま、いつものことなので・・・お許しくださいマセ。

ではでは~こん(*^_^*)

投稿: mogtarouさんへ | 2009年8月13日 (木) 10時22分

スタミナ頑張ってつけます(≧m≦)
この方法知れてマジ良かったです!

投稿: きゅー | 2011年3月19日 (土) 19時29分

きゅーさん、こんにちは♪
お返事が大変遅れてしまい申し訳ありませんでした。

今年の夏は猛暑のようですが、
スタミナは少しはつきましたか?

くれぐれもムリはなさらず、
でも、元気に夏をお過ごしくださいね~。
ご訪問、ありがとうございましたheart!こん

投稿: きゅーさんへ | 2011年7月14日 (木) 15時00分

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