« 原始的なのが一番?(笑) | トップページ | 2度目の治療開始です »

2009年9月14日 (月)

IgA腎症~なんで扁桃腺は切らんとアカンの?

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

「なんで扁桃腺だけは切らなあかんの?」

そうワタシが言いたいのはIgA腎症の治療の一環として行われている扁摘扁桃摘出)のことでやんす。久々にこの疑問がふつふつと湧いてきちゃったのは、昨日、夢の扉を観たからである(笑)。

昨日のテーマは歯周病。一見、今日の↑お題とは何の関係も無さそうな話だったのだけど(^^ゞ、ま、久々にちょっくらおつき合いくださいマセ(*^_^*)。

主人公は野口宗則さん38歳。栃木県小山市でクリニックを開業している歯医者さんである。彼が闘っているのは歯周病菌。現在、歯周病治療の多くは~重症でなければ~歯石を取って歯周病菌を除去するというものがほとんど。

でも、これだけでは歯周病菌が死滅することはないのだそうだ。市販の口腔洗浄液も、歯周病菌が作り出すバイオフィルムの中まではなかなか浸透せず、その効果も今ひとつなんだそう。

「なんとか歯周病菌を壊滅させたい!」

そう一念発起した野口先生~本来あまりお勉強は好きではなくて(笑)歯科医になったのも「白衣がカッコいいから」という理由だそうです(ご本人談)~、専門書を買い込み、一から勉強しなおしたのだとか(゜o゜)。

「半分素人だからこそ、枠にとらわれない発想ができた」

そう語る野口先生は、がん治療に用いられる「免疫療法」に目をつけた。白血球から産生される「次亜塩素酸」が細菌を殺してくれるはずだ!

本来人間が産生する物質ならカラダへの害も少ないに違いない~そう考えた野口先生、本格的に「殺菌水」の開発に取り組み始めた。

そしてとうとう歯周病菌を壊滅に追い込む電解水(機能水)、「パーフェクトペリウム」の開発に成功する。これなら分子が非常に小さくバイオフィルムの中にも用意に浸透・殺菌が可能なのだそうだ。

「やると決めたら即行動に移せ!」

と、持ち前の行動力で全国を周り、歯科医を相手に説明会を行ったのだそうだ。

が、たかが一歯科医のいうことなど<(_ _)>、なかなか信じてもらえなかったという。当時、彼には客観的なデータがなかったのだそうだ。学術的に調査をしてくれる機関を探しに探し、とうとう、東京医科歯科大学の医局から連絡が入った。

「一応調べてみよう、確かめてみよう」

というのがこの医局のモットーなのだとか(笑)。最新機器を駆使して検証したところ、この電解水が歯周病菌に対して効果絶大であることが分かったという。

「こんな機能水は初めて見ました!(゜o゜)」

人体への影響も考慮して、濃度基準も規定された。全国の歯科医院に、少しずつではあるけれど、この電解水の製造機が普及しつつあるという。

「素人だからこそできた!」

そう語る野口先生を見ていて、アタシのレーダーがピピッと反応したのである(^O^)/。

コレって口腔内のほかの場所、

つまり「喉」の殺菌はできないの??

ちょっと前になるけど~調子が悪くてメモが取れなかったんだけど~たしか同じ夢の扉で、「イオン水」なるものについて放送したことがあったと記憶している。これも分子が「ナノレベル」なので、口腔内の殺菌に効果的だって言っていたような気がするのよね~虫歯予防だったのかなぁ(@_@;)。

でもって、そんときも思ったの~コレって、喉の殺菌にも使えるっしょって。

な~んでこういうの、もっと耳鼻科で研究しないのかしらん?すぐに「切る」「強い薬を使う」って言う発想からどうして脱却できないのかしら??アタシには不思議でたまらない<(`^´)>。

しかも「扁桃腺」は免疫器官の一部なのに~機能しなくなったから免疫異常が起きているのだろうに、それを切るだけで問題が果たして解決するのだろうか?なぜ「機能しなくなった原因」を突き止めようとしないのか?本当に、ふたたび「機能させる」手立てはないのか?

口蓋扁桃を切り取っても他にも扁桃腺はあるから免疫系は正常に機能するはずっていうのもおかしな話よね。他の扁桃腺への負担が増えたら、すなわちそれが免疫系への負担も増すってことにはならないの?(@_@;)?う~ん、やっぱりアタシには理解できん<(`^´)>!

~一応断っておきますが(笑)、免疫異常がひどくなっている人は別ですよん。そうじゃなくて、まだまだ症状が軽い人の話をしてるざんす。免疫異常がひどくないなら、もっと良い方法が他にあるんじゃないのか、どうしてそれを探そうとしないのかって話なんデス~

野口先生みたいに、もっと「カラダに優しい低侵襲な方法」、誰か考えてくんないかしらね~とつくづく思ってしまったワタシなのでありました。ま、アタシには今のうがいで十分みたいですけどね~(^^ゞ。

IgA腎症慢性腎臓病に関する記事は:

IgA腎症・慢性腎臓病 (CKD)カテゴリ(全文が表示されます)またはIgA腎症と慢性腎臓病に関する記事(一覧から選べます)からご覧いただけマス

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

|

« 原始的なのが一番?(笑) | トップページ | 2度目の治療開始です »

4)IgA腎症・慢性腎臓病(CKD)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519255/46208156

この記事へのトラックバック一覧です: IgA腎症~なんで扁桃腺は切らんとアカンの?:

» 歯周病菌 殺菌水 [芸能ニュースフラッシュ!!]
新型インフルエンザ対応 手洗い 殺菌水 ナイスイ 10リットル入新型インフルエンザ対応 手洗いの必需品 次世代 新殺菌水 ナイスイ 20リットル商品価格:8,400円レビュー平均:0.0 たむら歯科ブログ 9月診療のご案内 社保運営委員会のため1日休診いたします。 9/19日(土)…県歯社保審査会の為午後3時から休診いたします。 10/31日(土)…講演会出席の為午後休診とさせて頂きます。 Comment(0) | Trackback(0) | ↑Pagetop. | ホーム | 殺菌水でインフ... [続きを読む]

受信: 2009年9月14日 (月) 14時37分

» パーフェクトペリオ 歯科 [話題になったニュース集めました]
パーフェクトペリオって一般でも買うことが出来るのでしょうか? パーフェクトペリオって一般でも買うことが出来るのでしょうか?(続きを読む) IgA腎症~なんで扁桃腺は切らんとアカンの?: カラダにイイこと始めよう! そしてとうとう歯周病菌を壊滅に追い込む電解水(機能水)、「パーフェクトペリオ」の開発に成功する。これなら分子が非常に小さくバイオフィルムの中にも用意に浸透・殺菌が可能なのだそうだ。 「やると決めたら即行動に移せ!」 ...(続きを読む) 写真日記2009年9月5日 顎関節症の原因... [続きを読む]

受信: 2009年9月14日 (月) 19時57分

» 殺菌水 パーフェクトぺリオ [今日のトピックス・ニュース]
アクア工房 ヨウ素殺菌水商品価格:2,800円レビュー平均:0.0 生後6ヶ月の娘がロタウイルスに感染しました。知識もなく嘔吐物がついた衣服や寝.... 生後6ヶ月の娘がロタウイルスに感染しました。知識もなく嘔吐物がついた衣服や寝具を水洗い後洗濯しただけで、昨日それでは殺菌効果はないことを知り、今日1日、風呂釜に熱湯をいれ目に付いた衣類は全てつけておき絞って洗濯を繰り返していました。嘔吐物などがついていないものも一緒に洗ってしまったので、家中のものを熱湯消毒またはハイターでつけ置きしなければなら... [続きを読む]

受信: 2009年9月15日 (火) 06時26分

» ケノーベルからリンクのご案内(2009/09/15 08:56) [ケノーベル エージェント]
小山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2009年9月15日 (火) 08時56分

« 原始的なのが一番?(笑) | トップページ | 2度目の治療開始です »