« 何とか復活できそーです(^^)v | トップページ | 基本に戻って歩け歩け!(笑) »

2009年9月25日 (金)

低たんぱくレシピ-「まごわやさしい」炊き込みご飯

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

カラダに優しい低たんぱくの献立ですhappy01

慢性腎炎など腎臓病(CKD)の方はモチロンのこと、「腎臓をいたわる」低たんぱく食は、毎日を健康に過ごしたいとお考えの方にもお勧めデス。(妊婦さんや成長期のお子さんは除く)

先日の「本当は怖い家庭の医学」で奥園壽子さんが作っていらした炊き込みご飯を計算してみましたeye


「まごわやさしい」heart

  ま=豆類
  ご=ゴマ
  わ=わかめなどの海藻類
  や=野菜類
  さ=魚類
  し=しいたけなどのきのこ類
  い=イモ類

これら7種類の食材をバランスよく食べるようにすると内臓が生き生きしてくるのだそうです。覚えやすいので普段から意識しておくと良いですね(笑)。

paper「カラダにいい」というとどうしてもカリウムが多くなりがちなので、カリウム制限のある方には少し厳しいのですが(-_-;)、その際は里芋の量を減らすか、表面積を大きく切って水さらしなどしていただければと存じます<(_ _)>~里芋は50gで320mgの計算です。


<材料(1人分)>


(ま)油揚げ 8g

(ご)炒りゴマ 5g

(わ)昆布(日高昆布)2g

(や)オクラ(2本) 16g

(さ)しらす干し(半乾燥品)10g

(し)干ししいたけ 4g

(い)里芋 50g

精白米 70g
水 130cc(お好みで加減してください)

減塩しょう油 4g
日本酒 4g


総カロリー249.8Kcal、総蛋白質10.7g、塩分1.1g

(カリウムは614.2mg)


<作り方>

1.こんぶを鋏で細く切る~旨みが出る上にやわらかくて食べやすくなるようにwink

2.干ししいたけも鋏で細切りにする

3.1と2に日本酒としょう油を入れる~具材に味をつけ、またしょう油にはダシが出るようにwink

4.里芋の皮をむき、1口大に切る

5.油揚げを細切りにする~カロリーUPを図っているので油抜きはしないでくださいhappy01

6.お米と水を炊飯釜に入れ、3~5、およびしらす干しを加えて軽く混ぜる

7.ご飯を炊く

8.オクラは輪切りにして、7が炊き上がったら混ぜ込む

9.ゴマを振りかけて出来上がり。お好みでカボスなどをふりかけてお召し上がりくださいheart04


美味しくてカラダにイイご飯をほどよく食べて楽しい週末をお過ごしくださいmaple

ほかにも低たんぱく食のレシピをご用意しておりマスlovely

低たんぱく食レシピ集カテゴリ
レシピの一覧は低たんぱくレシピ集までどうぞ。

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

|

« 何とか復活できそーです(^^)v | トップページ | 基本に戻って歩け歩け!(笑) »

3)低たんぱくレシピ集」カテゴリの記事

コメント

ごぶさたしております(^^ゞ

この炊き込みご飯、偶然テレビで見ていて
レシピが知りたかったのです(^_^)
ありがとうございます。

私の方はといいますと
早寝、早起きを続け、なんとか復活しました。
(完全復活とはいえませんが・・)
年齢のせいか、回復力が落ちているようです。

田中美津先生のオススメの食材「巨峰」を
毎朝いただくようにしています(^^)v
このブログスキン、美味しそうで良いですね♪

投稿: naonaomi | 2009年9月27日 (日) 10時42分

こんにちは~(^O^)/。
少しずつお元気になられているようでよかったですね!

腎盂炎や膀胱炎ってあと引くんですよね(-_-;)。
実はワタシもまた嫌な感じが続いているんですが、
体調崩した後はいつもそうなので、
なるべく気にしないようにしています。
~そうそうアタシは年のせいが大いにあるので(爆)~

あ、昨日おもしろそーなページを見つけたので、
naonaomiさんにもお知らせしようと思っていました。
昨日は午後から絶不調になって断念したんでしたっけ(笑)。

あとでお邪魔してURL書いておきますね~
ここデス↓
http://jiriki.yoka-yoka.jp/

それではお互いにブドウでも味わって大事にしましょう!
こん(*^_^*)

投稿: naonaomiさんへ | 2009年9月27日 (日) 12時31分

初めまして。こんにちは。
私もアラ(ジャス)フォーのIga腎症で子宮筋腫持ちです(4年前に開腹手術経験)。腎炎は潜血とたんぱく尿が少し。
やはり食事は大切ですね!毎日食べるものが自分を作っていきますよね。塩分はオーケーだと思うけど、最近たんぱく質多いかな・・・。反省。
がんばって治されたんですね!
完全寛解中とのこと、うらやましいです!
前向きな文章に元気もらいました。ありがとうございました!

投稿: くみこ | 2009年10月 2日 (金) 21時23分

くみこさん、こんにちは。はじめまして(*^_^*)。
管理人のこんです。コメントをありがとうございました!

筋腫と腎炎、患われている方って、やっぱり結構いらっしゃるんですね~。腎臓はモチロンですが、筋腫も食生活が大いに関係あると思いマス。私はとにかく動物性脂肪の量が半端なかったんですsad

毎日の食事で改められることって沢山あると思うんです~色々試しながら、自分に一番合う養生法が見つかるように、日々まい進中デス!~とは言っても、転んでばかりの「へたれ」なんですけどね~~(爆)。

くみこさんもがんばってくださいね。よろしかったらまた時々遊びにいらしてください~色々情報交換しながらみんなで一緒に健康になりましょう!scissorsこん

投稿: くみこさんへ | 2009年10月 3日 (土) 07時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519255/46308429

この記事へのトラックバック一覧です: 低たんぱくレシピ-「まごわやさしい」炊き込みご飯:

« 何とか復活できそーです(^^)v | トップページ | 基本に戻って歩け歩け!(笑) »