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2009年9月30日 (水)

基本に戻って歩け歩け!(笑)

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昨日は久しぶりに(笑)たまった仕事を片付けた。「1つのことに集中する」ことはもうワタシの性癖みたいなものでhappy02、気が付くともう夕飯の時間wobbly

「またやっちまった!crying

なんでこうも懲りないんだか・・・ま、しょーがないか、三つ子の魂百までってゆーし(笑)・・・案の定夜中に何度も目を覚ましながら、もう一度何か忘れてやしないか、を考える。

漢方薬を飲んで、忘れずに休憩を取ってpunch、そしてそのほかに・・・?

「やっぱりまた歩こう!angry

最近は体重もまた減ってしまい、階段を上るにも息が切れるほどだったのでdespair、お散歩は控えていたんだけど~一応ヨガとかはやってたんよscissors。でもどーにも今ひとつの感じがしてね~。

でもってね、やっぱり

「歩くに勝る健康法はない!」

という結論にたどり着いた(笑)。思えば去年のめまいもコレで克服したんだし。

筋腫でお腹切った直後でさえ歩かされたんだから、無理さえしなければ絶対に大丈夫!うとうとしながらそう自分に言い聞かせた(笑)。

というわけで、今朝は早速行ってきました!~歩いた歩数は1063歩happy02。ほとんど汗をかくこともなく、ほんのりホッペが赤くなる程度。手足もイイ感じに温まったheart04

こんな風にちっとずつでも時間をとって、またもとの体力をとり戻さなくちゃね~モチロン無理は禁物ですけどネ(笑)。明日から毎日歩くぞ~!

でもくれぐれも歩き過ぎないようにしないとね。みち行く人みんなが声をかけてくれればいいのに~「こんさん、歩きすぎは禁物よ~」って!(爆)

以上、決意表明でありました~scissors

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1)健康法」カテゴリの記事

コメント

こんさん、お加減いかがですか?
少々ご無沙汰してしまいまして・・・(^-^;
私も、そろそろ歩かなくっちゃなぁ~って思っているところです。
ただし、私の場合は、体重を減らす為(苦笑)
もうじき職場の健康診断なんで、少しでも・・・っていうわけ(あはは・・・)

お互い、頑張りましょうねぇ~・・・って、こんさんは頑張りすぎは禁物なんだっけ(笑)

投稿: 三憂 | 2009年9月30日 (水) 17時30分

みゆさん、こんにちは~。
コチラこそご無沙汰しています。お元気でしたか?

歩いたおかげか、昨日は10時間以上寝てしまいました。
とは言ってもなんどか起きちゃうんですが・・・(笑)

今の時期はお散歩がキモチいいですよぉ~。
「がんばりすぎずに」がんばりましょう!(*^_^*)
こん

投稿: 三憂さんへ | 2009年10月 1日 (木) 06時23分

こんさん、復活されて良かったです。

歩きすぎ、注意してくださいね(笑)

私もお散歩、続けています。
ほんと、気持ちいい季節ですよね。

さてさてただいま休養中の私は
日々宿題のように食事を作っています。

腎臓だけなら、低タンパクだけ主に気にしていて
油を摂る量についてはあんまり気にしなかったんですね。
(オリーブオイル主体にしてましたし)

でも今回乳がんになって、食事を見直してみると
油の摂取量が多かったのかなあ~と思えるのです。

この辺の兼ね合いがやっぱり難しいですね。

和食でも無意識のうちに油を使っていたようです。
(軽くいためてから煮物にしたり)

どのあたりが自分にとって良いバランスなのか
日々試行錯誤(実験?)しています。

そうそう、今まで朝食はパン主体だったのですが、
玄米おにぎりと味噌汁、ぬか漬けというメニューにしてから
メタボな夫の体重が減少傾向になっています。
思わぬ効果でした。

投稿: じろう | 2009年10月 1日 (木) 19時53分

じろうさん、こんにちは~。

> 歩きすぎ、注意してくださいね(笑)

実は昨日、気持ちがよすぎて、もう既に前日の「倍」を歩いてしまいました(爆)。とりあえず体調は大丈夫でしたが、今日は元に戻そうと思っていますcoldsweats01

油の量って大事ですよね~。

私はもともと野菜などの繊維質を多く摂るタイプなので、調理に油を使わないと、すぐに「修行中のヨが僧」みたいな体型になってしまうんですヨ(笑)。最近は少し減らしてますけど。

かといって動物性の脂はあんまりとりたくないですしね~。ホントに兼ね合いが難しいです。魚の油も摂り過ぎはよくないようなんです。めまいがひどくなることが分かりましたweep

じろうさんはオリーブオイル以外はどんな油をお使いでしたか?やっぱりごま油??

以前はやせすぎるのがイヤで油を多めに使っていましたが、今はね、あんまり「太ろう」と思わないことにしました。太れないのはカラダにその「余裕」が無いからなんだろうなって。無理して食べてもつまるだけだし・・・(笑)

おイモ類も、じゃがいも以外はつまっちゃうし・・・私は糠漬けもダメなんですbearing~どうも「植物性の発酵食品」がカラダに合わないみたいです。コレはどーにも癪ですが認めざるを得ないようです(爆)。

食べてみて、胃腸の調子がイイものが、どうやら腎臓にもカラダにもいいような感じデス。しいて言えば「バランス」が大事なのかなぁ~ってそう、まさに日々実験中です~♪

ワタシも玄米ご飯は調子がイイみたいです。これもお通じと相談しながらなんですけどね(笑)。でもって、「まごわやさしい」もなかなかgoodみたいですよんhappy01。あれもコレもと食べ過ぎないようにするのが一苦労ですけどwink

お食事談義は盛り上がっちゃいますね~。またお時間のある時によく作られるお料理とか聞かせてくださいね~こん

投稿: じろうさんへ | 2009年10月 2日 (金) 06時44分

油はおっしゃるとおり、オリーブオイルとゴマ油です。

揚げ物用にキャノーラ油もありますが、未開封のまま(笑)

フラックスオイルを使って、「油を油で洗い流す」という
考え方もあるようですが、まだ使ってないです。


「まごわやさしい」は心がけてますよ^^

私の場合、海草、ゴマを忘れがちなのですが、
ちょっと意識すれば摂れるので、
目に付くところにおいて、ちょこちょこ使っています。

ゴマは殻が固いのですったほうがいいということや
酸化しやすいとのことなので、その都度炒って小さなすり鉢で
すって使っています。

メニューはあんまり自信がないのですがここ数日は
・イカとたまねぎのトマト煮
・太ねぎときのこのホイル蒸し(バジルソース味)
・八宝菜(シーフードがメインで豚肉は入れたけど
食べたのは夫のみ)
てな感じのものを作りました。

あとは和食の常備菜的なもので、
れんこんのきんぴら、かぼちゃの煮物、ホタテのしょうが煮、
ひじき、ほうれん草の胡麻和え、など。

こんさんは糠漬けが合わないのですね~
残念ですけど、合う合わないがありますからね。

「身体にいいから!」って無理して食べる必要は
ないですよね。

楽しく食べましょうね(o^-^o)
 

投稿: じろう | 2009年10月 2日 (金) 18時23分

じろうさん、おはよーございます!
めまい、グルグル!のこんです~wobbly 今朝はキツイ!
でも、また天気変わるのかしら~と思える余裕は出てきてますscissors

早速、メニューをありがとうございました~。
ホタテのしょうが煮って美味しそうですね。ワタシも作ってみようっと♪。

糠漬けはね、大大大~好きなんですheart04
でも、たとえばキューリを2切れ、お大根を3切れ、とかつまんだとします。そーするとテキメン翌日からお腹がびくともしなくなるんですcrying

植物性乳酸菌飲料も試しました~コレも同じ。ついでに言うと黒豆も相変わらずNGなんです~~かなしぃ片思いってヤツですdespair

調子のよい時にたまにって言ってもあれって毎日漬けてないとすぐにダメになるでしょう?

ここまでくるともはや「恨み節」ですね~(^O^)/じろうさんがご近所さんだったら、時々いただきにうかがいましたのに・・・(笑)

そーゆーわけで、他の美味しいもの、楽しく食べられるものを日々、探求中です。

イカの煮物も美味しそう~今うちにはイカはないけどトマトが山ほどあるので、なんかできそー!happy02

食事は毎日のことだからどうしてもマンネリ化しちゃって・・・是非また時々情報交換させてくださいね~よろしくお願いします~~こん

投稿: じろうさんへ | 2009年10月 3日 (土) 06時52分

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