« IgA腎症と漢方薬 | トップページ | 自力整体で自律神経をととのえる »

2009年10月14日 (水)

アレルギー性鼻炎対策~秋こそ大掃除の季節?!

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

「漢方薬で鼻炎の回数も激減!」

って、このところご機嫌だったワタシなのだけれど、実のところ、どーも2、3日前から鼻が詰まり始めたbearingそして昨日はそのピークcrying~鼻がつまって鼻呼吸ができなくなってしまったのであるwobbly

タイムリーなコトに(笑)、昨日の「家庭の医学」はダニ(ハウスダスト)の話だという!眠い目を凝らしながらみていると、

「秋こそダニ(の死骸やフン)が増える季節!」

というではないかshock

春と秋は自律神経的に言っても(笑)、アレルギーが起こりやすい時期だという。ソコへ持ってきてにっくきダニが増えるなんて!angry

「そー言えば、週末にお布団干した後、掃除機かけなかったワ~~」

upコレは必須事項なんだけど、掃除機かけると暑くって・・・sad。夏からコッチ、ほとんどサボってたなぁ。

そうそう、体力ガタ落ちしてから雑巾がけもしていないbearing。だって、コレ結構体力要るんですもの(笑)。

と、TVを見ながらひとり言い訳coldsweats01

「よぉ=し、明日はバッチリそーじをするぞ!punch

んなわけで、やりましたやりましたgood

廊下はモップで水ぶきをし、お布団は一度外でバサバサ叩いてから掃除機をかけ、カーペットも、引く力を利用して「縦横無尽に」※丁寧に掃除機をかけたでやんす。

※ココが大事なんだそうです。一定方向だとゴミが吸いきれないそーで。

そうそう、アレも!flair

と、歩くアレルゲン、みぃのカラダも「縦横無尽に」丁寧に拭きました!(爆)

アタシの鼻炎はもうン十年という年代モノ(?)なんだから、アレルゲンが増える季節は、薬に頼るだけじゃなくて、きちんと掃除もしないとね。エアコン使っている方はそちらもきちんと掃除してくださいね。

「安心はしてもイイけど慢心はしちゃいかん!」

そう、心を入れ替えたワタシなのでありましたsmile。それではまたpaper

人気ブログランキングへ

もしもお役に立てていただけましたら、
応援クリックをお願いできませんでしょうか?wink

鼻炎を改善する方法に関する記事は:

健康法に関する記事Part1(一覧から選べます)からご覧いただけマス

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

|

« IgA腎症と漢方薬 | トップページ | 自力整体で自律神経をととのえる »

1)健康法」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。
こんさん、その後、鼻炎のお加減はいかがでしょうか?
私のほうは一進一退というか、三歩進んで二歩下がるというか(実際には前進なんかしてないけど・笑)・・・
相変わらず、クラリチンと点鼻薬とお友達になっています。

こんさんみたいにお掃除に励めばもうちょっと楽になるのでしょうが、今は貧血による体調不良のお陰で、日常程度のお掃除でやっとでございます(笑)
そう言えば、あと3,4ヶ月もするとあのにっくきスギ花粉も飛散し始めるんですよねぇ~。

スギも埃もないそんな場所に住みたいです(爆)

投稿: 三憂 | 2009年10月16日 (金) 19時33分

みゆさ~ん♪、お見舞いありがとうございます~happy01
おかげ様で、今朝はちゃんと鼻呼吸できてましたよ~scissors

私も以前(OL時代)はしょっちゅう耳鼻科に通ってましたヨ。
減感作療法して10年ぐらいは快適だったんですけどね~(笑)。

貧血って、ヘモが7台ではかなりおつらかったですよね?
私は筋腫の手術直前~ヘロヘロ状態(爆)~がそのぐらいでした。
ふだんから貧血だと慣れちゃうんですよねsad
キッチリ鉄剤飲んで、12月までには治して下さいね~。
扁摘お受けになるんですよね?bleah
遠慮?~でもないんですが(笑)、なんとなく言い出せなくて・・・coldsweats01
少しでも不調(不安)があるなら、それを取り除きたいと思われるのは当然ですものね。
どうぞ体調万全にして臨んでくださいマセねhappy01

ほんじゃまた遊びに行きますね~(^.^)/~~~こん

投稿: 三憂さんへ | 2009年10月17日 (土) 06時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519255/46483437

この記事へのトラックバック一覧です: アレルギー性鼻炎対策~秋こそ大掃除の季節?!:

« IgA腎症と漢方薬 | トップページ | 自力整体で自律神経をととのえる »