« 間質性膀胱炎を治すには? | トップページ | 勝間派 vs 香山派に思う »

2009年10月23日 (金)

筋腫分娩と言われたら

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

久々の3連発デスhappy01。先週から始まったテレビドラマ「ギネ~産婦人科の女たち」の今週話を見たらどうにも黙っていられなくなっちまってcoldsweats01

このドラマ、原作は「ノーフォールト」と言って、実際に現役の産婦人科医(昭和大学医学部産婦人科の岡井崇教授)が書いたものだそうだ。

産科(オブ)と婦人科(ギネ)、常に生と死が隣り合わせている病院の中でも特にデリケートなこの病棟で何が起こっているのかが、かなりリアルに、でも丁寧に描かれていて、ショッキングな内容にも関わらず好感の持てるドラマである。

~藤原紀香演じる主人公の態度は未だもって好感度低いんですが・angry

そんな中、昨日の内容は「筋腫分娩」に関するものだった。

大量出血でショック状態になった女性が救急車で運ばれてくる。駆けつけた医師は筋腫分娩と判断。すぐに全摘手術が必要と判断し、手術室が空いていないのを知りながらこの急患を受け入れる。

「他の病院に転送している暇はありません!一刻を争います」

時を同じくして、ちょうど、子宮外妊娠で卵管を切除する手術を控えた高校生の少女がいた。上の急患が運ばれたときは、もう全身麻酔をする直前。

「コチラを優先させてください!」

一見、この医師の判断は正しいかのように思われた。この少女が「緊急」を要していないのであれば、当然、命の危険にさらされている女性の手術を先に行うべきだろう。

が、1つ問題はあった。「輸血用の血液」である。筋腫分娩による大量出血でショックを起こすぐらいだ。大量の輸血が必要である。この患者の血液型はB型RH-。ふだんなら足りないこの血液だが、たまたま少女の血液型と一致しており多少余分があった。

「助かった!なんとかなるっ!」

そう医師は手術をすすめる。

ところが、である。事態は一変した。少女が腹痛を訴え始めたのである。卵管がつまって破裂してしまったのかもしれない~専門用語多すぎて&解説なしだったので、あくまで推測でやんす(笑)。

こちらも緊急オペが必要になった。が、当初予定していたものより複雑な施術が必要になったことから今度は血液が足りない。

「子宮を全摘しましょう」

そう、全摘なら出血量が少なくて済むからである。

卵管を取るだけ、将来もちゃんと妊娠できる、と言われて手術に臨んだこの少女は思いもかけない「割り込み」にあって、子宮を失うことになってしまったのである。

やるせないキモチでいっぱいになってしまったsad

自分も何年も巨大筋腫を抱え、筋腫分娩になり、幾度となく大量出血を経験しながら、ガマンに我慢を重ね、ようやく全摘に踏み切ったワタシである。

実際、入院中に大出血を起こした時でさえ、医師はワタシの状態を夜通し監視させはしたが、手術の日程を早めようとはしなかった。当初、術中の大量出血&輸血を予定していたからなのでは?と今になってそう思う~アン時はちょっと頭に来たんだけど。

~当時の様子は最後の氾濫に書かせていただいております。ドラマの話がちっとも大げさでないことがお分かりいただけると思いますcoldsweats01

自分が苦しむだけでなく、他人、しかも少女の子宮を奪うことになってしまっていたらと考えると本当にぞっとする。

でも、ドラマでは、医師がこう言うのだ。

「ふたりとも生きています。それが一番重要です」

が、ワタシにはどうしてもそうは思えなかった。だって、筋腫分娩を持っているぐらいなら、もっと早く何らかの手が打てていた筈なのだ。手術に踏み切れない色々な事情はあったかもしれないけど、そのためらいが、他人の将来を左右するものになるかもしれないという事実に愕然とする思いだった。

だから~長くなってしまいましたけど、実際に今、筋腫分娩をお持ちの方は、決して放っておかないでほしいと思うのです。今ならまだ「核出」の可能性も残されているかもしれません。このドラマのような症例なら、まちがいなく「全摘」ですし、なんと言っても自分のことだけでは済まないこともありうるということ!

~ゼッタイ手術しなさいって言ってるわけではありませんからね、念のためwink

なんだかね、当時のことを思い出してしまって朝早くからキーを叩いてしまったワタシなのでありました。それではまたsmile

人気ブログランキングへ

もしもお役に立てていただけましたら、
応援クリックをお願いできませんでしょうか?wink

子宮筋腫卵巣のう腫に関する記事は:

子宮筋腫カテゴリ(全文が表示されます)または 子宮筋腫に関する記事(一覧から選べます)からご覧いただけマス

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

|

« 間質性膀胱炎を治すには? | トップページ | 勝間派 vs 香山派に思う »

5)子宮筋腫」カテゴリの記事

コメント

こんさん

はじめて書き込みさせていただきます。sanaと申します。

私もIgA腎症と子宮筋腫持ちで、今日扁桃腺摘出&ステロイドパルス(1クールのみ)を終え退院しました。

パルスの効果は、まだこれからといった感じです。

実は、筋腫がわかったのは今回の入院中でした。

8年ほど前に、子宮内膜症で卵巣の手術を受けていまして、それから数年は快調でしたが、3年ほど前から再び貧血が現れるようになりました。
生理痛はなく生理の量も普通でしたので、検診をさぼり放置していました。

でもこの1年くらいは、量が増えた気がします。

腎臓内科の担当医から、過去の病歴などから貧血の原因は婦人科ではないかと指摘され、今ならすぐ診てもらえるからと入院中に診察を受けました。

ありました。こぶしほどの筋腫が・・・

子宮口にはポリープまで。
ポリープはその場で切り取られました。

このまま貧血が進むようであれば、手術したほうがいいそうです。

30代後半ですが、未婚子なしなので子宮は残したいです。
それなら早めに手術したほうがいいのか、と思う反面、なにしろ腎臓の治療が始まったばかりなので、もう少し時間を置きたい気もします。

悩みが増えてしまい、気落ちします。

こんさんのブログは、すごく為になります。
できるだけ筋腫が悪化しないように、主治医たちと相談して頑張っていこうと思います。

読んでいただいて、ありがとうございました。

投稿: sana | 2009年12月22日 (火) 16時44分

sanaさん、こんにちは^^
はじめまして。管理人のこんです。


筋腫と腎炎をお持ちの方って結構多いですよね。
ここにも検索でいらっしゃる方が多くて、その数の多さには(自分もそのひとりなのに)ビックリしてしまいます(笑)。


でも、腎臓内科の先生も良い方のようですし、焦らずにじっくり治療を考えた方がよさそうですね。

腎臓のために食生活に気をつけることが、筋腫の悪化を防ぐことにもつながるでしょうし・・・。


おっしゃるように今はまだカラダに余計な負担はかけないほうがよいかも・・・。扁摘では全身麻酔だったのでしょう?

筋腫の治療法については、今は様々なものがありますから、必ずしも開腹の必要はないかもしれませんしね。少し様子をみるのがベストだと私も思います~scissors


ワタシの場合~手がつけられなくなるまで放っておいた(爆)を反面教師としてcoldsweats01、これからもご注意くださいマセね~wink。よろしかったらまたいつでもおいでください。お待ちしております~heart04。こん


投稿: sanaさんへ | 2009年12月22日 (火) 18時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519255/46559153

この記事へのトラックバック一覧です: 筋腫分娩と言われたら:

» ギネ 昭和大学 6話 [ギネ 産婦人科の女たち 藤原紀香,上地雄輔,板谷由夏,松下由樹 最新情報]
昭和大学病院[日本テレビ]ゴゴドラ 2009/10/14(水)15:55放送 [ダイエット・健康] 今日から始まるドラマ「ギネ 産婦人科の女たち」の主演女優が、実際に研修に行った病院。 女優は今回の作品にリアリティを出すため、普段産婦人科医が行っている事と同じ事を体験していた。 「..... [続きを読む]

受信: 2009年12月 9日 (水) 15時48分

« 間質性膀胱炎を治すには? | トップページ | 勝間派 vs 香山派に思う »