« ケルセチンの健康効果にビックリ! | トップページ | バッハを聴くと免疫力がアップする!? »

2009年10月 4日 (日)

新型インフルエンザ対策あれやこれや

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

新型インフルエンザのピークは10月!」

鳥越俊太郎さんの「医療の現場」を見ていたら、自治医科大学地域医療学センターの尾身茂教授がそのように語っておられた。

10月1日に厚生労働省が発表したところによると、来年の3月までに国産のワクチンが2700万人分、海外からの輸入は欧州メーカー2社との契約で約5000万人分のあわせて7700万人分が確保される見込みとの事。

実際に接種が開始されるのは10月19日の週から~医療従事者から始まって、11月には妊婦、基礎疾患のある方、小学校の低学年、から順次実施していくといい、そのほかの方は早くて来年の1月になるという。

「でもピークは10月なんでしょ!?」

尾身教授も

「接種前に実際に罹患してしまう可能性が高い」

とおっしゃっておられた(笑)。重症化さえしなければ、それでも構わないんだけど・・・ナントカならんのかしらね~?

気になる(?)国産と海外メーカーの区別も、「基本的には選べない」という情報と、「医療従事者と妊婦のみは国産」という情報の2つがあり、でもまあ、医者でも妊婦でもないアタシは選べないってことなんだなぁ。

と思ってみていると、さ~すが鳥越さん、ちゃんと「ウィルス対策」!が用意されていました!smile

手洗いマスクうがいはもはや常識!他に自分でできるカンタンな対策は2つあるそう。1つは「粘膜の強化」。そしてもう1つは「免疫力のUP」!

このブログをお読みいただいている方ならもうお分かりですよねwink。そう、これらは「食べ物」でナントカできることなんですscissors

番組では菅原医院の菅原正弘院長が「インフルエンザ対策スープ」を自ら作って紹介しておられたhappy01ので、ここでもお知らせしたいと思いますcherry

~カンタン野菜スープの作り方~

用意するもの:カボチャ(βカロテン)、ブロッコリ・小松菜(ビタミンC)、きのこ類(免疫力UP)、トマトジュース

作り方は、超カンタン♪

1.カボチャ、ブロッコリー(茎の部分)をスライスし、小松菜は細かく切って、きのこはちぎっておく

2.お鍋に500ccのお水を入れ、1を入れて10分煮込む

3.トマトジュースを入れて再び煮立ったらできあがり


実際に食べた鳥越さんが

「見た目は美味しく無さそうだけど、食べてみるとフツーに美味しい」

っておっしゃってました(笑)。要するに野菜をきちんととって、免疫力をUPしましょう!ってことですね。

さっそく今日からでもカンタン美味しい野菜スープ新型インフルエンザ対策を始めてみませんか?

~アタシならきのこはマイタケ、トマトジュースはフレッシュトマト、そして仕上げにスライスしたニンニクを浮かべるわねcatface

免疫力UPに関する記事は:

健康法に関する記事Part1(一覧から選べます)からご覧いただけマス

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

|

« ケルセチンの健康効果にビックリ! | トップページ | バッハを聴くと免疫力がアップする!? »

1)健康法」カテゴリの記事

コメント

やっぱり、ワクチンに多大な期待をかけられないとなると粘膜の強化と免疫力のアップに尽きるのでしょうね。

スープにして摂ると、手軽だし体も温まって一石二鳥だと思います。
トマトジュースは、トマトの水煮缶を使ったらどうかなって思いました。塩分が気になるんでフレッシュトマトでもよさそう~。
にんにくプラスはニンニク大好きな私としてはいただき~!ですね(笑)


シクラメン・・・ご正解です。つぼみ、大きくなってきて開きかけています。
またそのうちにアップしようと思いますので、見にいらしてやってくださいね。

投稿: 三憂 | 2009年10月 4日 (日) 12時58分

みゆさ~ん♪早速のレスありがとうございます~!

今うちに、ご近所から頂いたトマトが山ほどあるんデス(笑)。
実はお昼にさっそく作って食べました(^^)v。

でもこれからの季節には水煮缶がよさそうですね~。
みゆさんもニンニクお好きなんですか?
塩分がなくてもトマト&ニンニクのコンビで味付けはscissorsですよね~(笑)。

やっぱり??あのシクラメンは本当に見事でしたもの!
スゴイですね~もうつぼみが付いてるなんて!
ええ、是非また拝見しにまいります~~(*^_^*)こん

投稿: 三憂さんへ | 2009年10月 4日 (日) 13時53分

こんにちは(^^)
早速 簡単野菜スープ作ってみました!!ちょっぴりアレンジして ニンニクと鶏肉をこんがり焼いて スープの中へ…とっても美味しいスープになりました。

また 色々教えて下さい!!

投稿: ちひろ | 2009年10月 6日 (火) 12時38分

ちひろさん、こんにちは~(*^_^*)。

うわぁ~「ニンニクと鶏肉をこんがり」っていうのが
たまりません~~おいしそー!(^O^)/

鶏肉の油も体が温まって体力がつきそーですよね。

こちらこそ、また美味しいお話お待ちしてますよ~ん♪こん

投稿: ちひろさんへ | 2009年10月 6日 (火) 12時52分

こんさん、こにゃにゃちわー!

新型インフル、気になりますよね~。。
最近寒いし、冬も感じる今日この頃で。。
私もちょうどインフルの記事を書いたところだったんですよぉー!
なんだかワクチンのことがきになって。
国産も外国産も選べないんですね、、スケジュールをみていたらやはり優先摂取の医療従事者と妊婦は国産のような感じですね。。。
やはり国産にも数に限りがあるのでしょうか。。。

とにかく、予防&予防で気をつけましょうね~♪

投稿: Maa | 2009年10月 7日 (水) 21時34分

Maaさん、おはよーございます~~♪
すんごい雨ですね~~(;_;)
ご自宅の方、台風の被害は大丈夫ですかぁ~?

ワクチン、やっぱり気になっちゃいますよね。
私は「季節性の」ワクチンでも高熱出したことがあるので(笑)、
どうにも、疑惑のまなざしが・・・(^O^)/

とにかくできることをがんばってみるしかないデスね。
とりあえず今日は「ひどく濡れない様に」かな?(*^_^*)

早めに出かけて職場に着いたら温かいもの飲んで
カラダを温めましょうね~~♪ほんじゃまた~~(^.^)/~~~こん

投稿: Maaさんへ | 2009年10月 8日 (木) 06時25分

おはよーございます。
>「季節性の」ワクチンでも高熱出したことがある

というのは、副作用ででしょうか?それともワクチンを接種したのに、風邪にかかってしまったということでしょうか?

ワクチンに敏感になる今日この頃(*´Д`*)

投稿: Maa | 2009年10月 8日 (木) 08時14分

たぶん、「ワクチンを接種したことで熱が出てしまった」らしいんです(^^ゞ。

ふつうは、ワクチンって言うのはう~んと毒性が弱くしてあって、
抗体を作るためにうつはずなのですが、当時はかなりのオーバーワークだったので、体力ががっくり落ちていた私には十分な毒性だったらしく・・・wobbly

それともあれかな~免疫系が弱っていて(異常行動して?)過敏に反応したのかなぁ、熱が上がるってことは「白血球が敵と戦う」ってことですものね~?その辺のとこはよく分かりません~delicious

熱はすぐに引いたのでひどくはなりませんでしたけどね。それ以来、どうも「予防接種」には抵抗があって・・・(爆)

でも、ワタシの腎内の医師は、ステロイド治療中の時でさえ、
「予防接種受けるように」って言いましたから、通常は大丈夫なのだと思います~私は受けないんですけど(笑)。

今回はどーしよーかなーと実はまだ迷ってるとこなんですが・・・。ま、今はどっちにしても受けられないんで、そん時がきたらまた考えマス~smile。こん

投稿: Maaさんへ | 2009年10月 8日 (木) 11時29分

(≡д≡) ガーン
なんだかアタシも副作用が多いタチなので、いろいろと心配なんですよねぇ~。
ワクチンもうちゃーいってもんじゃないんですね。。。
なんだかできたてのワクチンぽいから、お医者さんも詳しいことはわからなそうだし。。。
と、やる前から、心配している私でした。。(=´Д`=)ゞ

貴重な情報ありがとうございますhappy01

投稿: Maa | 2009年10月 8日 (木) 22時14分

Maaさ~ん、なんだか脅かすようなコトになっちゃって
ごめんなさいデス。

でも、アタシの周りは、結構そーゆー人おおいです。
って、輪をかけてどーする(^^ゞ。

アタシがMaaさんだったらどーするかな~って考えてみました。

できるだけ自分で免疫力を正常にしておいて
(ショウガやマイタケを食べたり、といつものことです・笑)
えいやっ!って、目をつぶってワクチン受けるかもしれません。

今の状態でインフルエンザはどーしても避けたいですものね。
せっかくたんぱくも減ってらしたのに・・・。

ここだけの話デスが(笑)、
ちょびっと、様子見って言うのもありかな?
妊婦さんでOKかどうか、でもって、基礎疾患の人も副作用がでないかどうか???(^^ゞ

どんなことでも100%大丈夫ってことは、まずありえないんだから、今はとにかくあんまり心配して体力落とさないことが大事ですよん。

とにかく今できることを精一杯やりましょう!
楽しく過ごすのも免疫力UPには必要ですよぉ~~♪
ほんじゃまた~~(^.^)/~~~こん

投稿: Maaさんへ | 2009年10月 9日 (金) 06時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519255/46388976

この記事へのトラックバック一覧です: 新型インフルエンザ対策あれやこれや:

« ケルセチンの健康効果にビックリ! | トップページ | バッハを聴くと免疫力がアップする!? »