« フケを手軽に減らす方法(^^)v | トップページ | 筋腫分娩と言われたら »

2009年10月22日 (木)

間質性膀胱炎を治すには?

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

頻尿」~この春、めまいに襲われてから、またひとつ増えてしまったワタシの不快症状である。

この2つが揃えば、それは「更年期障害」なのでは?と言われ、子宮全摘後2年目にして「卵巣機能不全」が起きてしまったのだと半ば諦めていたweep

1)漢方薬を飲んで、2)イソフラボンを含む食品を多く摂取したりと努めてみたけど、今ひとつ、すっきり感がないsad

よくなってきたかなぁと思うとまた違和感が生じ、特に秋に入ってからは不快感が増してきたような気がしていた。

痛みは無いし、どうせ病院へ行ってもまた気のせいだといわれるだけだし・・・そうそう、ちょうど昨日の番組で言ってたような「自律神経失調」と言われるのが関の山なのだ。病院行くのもインフルエンザが心配だしね~shock

そう思っていた矢先だったので、昨日のためしてガッテン!~「頻尿スッキリ!」の文字に飛びつき、大好きなベートーベン・ウィルスも見ずに(笑)、TVに見入ったeye

頻尿が起きる原因は食べ物!」

~この結論にたどり着くまで、なんどチャンネルを変えようと思ったことかpout

まあ、一概に、こうとばかりは言えないけどね。詳しく言うと、

「尿中に細菌が見つからないのに頻尿残尿感、排尿時の痛み」などの膀胱炎の症状がある方は、膀胱に慢性的な炎症(キズ)が起きているものと考えられる。そして、そのキズを刺激しているのが、以下の飲食物だというのである。

✻酸性の飲食物: 酢、フルーツ、炭酸飲料、ジュース、お茶類

✻カリウムwobbly: 野菜(特に玉ねぎ)、イモ類、大豆製品、きのこ類crying

✻辛味成分: 調味料

こ~れじゃ、アタシの頻尿が治らないのは当然だワ!「カラダにイイもの」ばっかりだもの(爆)。

フルーツもお酢も、お茶も、野菜も、きのこも・・・特に最近は「まごわやさしい」を心掛けていたから、カリウム満載の(爆)食事をしていたのである!!sad

自分でもネ、なんとな~く、食べると悪いモノは自覚してたの。それは:

ヤマイモ(腎臓にはイイ筈なんだけど・coldsweats01、大根おろし、お豆腐(アレルギー対策のため「たまやっこ」の効果を検証していたから~良さそうな感触だったのになぁ~weep、そして、マイタケやしめじなどのキノコ類heart02!~今がちょうど美味しい季節なのに。

そうそう、にんじんとりんごのジュースや小松菜とりんごのフレッシュジュースもまた作って飲み始めた!先週からっ!!wobbly

「とりあえず2~3日、これらの食品を止めてみるといいでしょう」

って言ってたけど、そんなことしなくてもアタシには思いあたるふしだらけcoldsweats01

去年の夏にお漬物食べて頻尿がひどくなった時、「腎機能が落ちたのか?」と本当に心配したけどweep、検査の結果はなんでもないって言われたし。アン時も「尿中に細菌は見当たりません」って言われたのよねshock

塩分も「刺激物」だから良くないのかなぁーって思って、極力控えるようにしてたし、それなりに効果はあったんでやんす。やっぱり腎臓も良くないのかなぁなんてちょっぴり不安になったりしてね~検査値なんていうのは100%は当てにならないからね(爆)。

アン時も「間質性膀胱炎」については調べてみたのよね。そしたら、難治性の疾患、自己免疫疾患、なんて言葉が並んでてネ~またかってそれ以上調べるのはイヤになっちまってたのよぉ~sad

いやぁ~コレで、長年の(?)疑問が解けたっ!happy01~ガッテンガッテン!bell

当分、お茶を止めて「白湯」(ホントは水※1が一番いいそうだけど、それだと冷えそうだから)、野菜は当分「ふきこぼし、もとい『ゆでこぼし』coldsweats01※2」かな。おお、できそう、できそうscissors

※1)水分の摂取量の目安については熱中症にご用心~この夏効果的な水分のとり方をご覧ください。

※2)カリウムを減らす方法については腎機能低下によるカリウム制限についてをお読みくださいマセ。

 また、キノコ:低たんぱく食で気をつけたい食材は?<きのこ編>と果物:低たんぱく食で気をつけたい食材は?<果物編>に関してはそれぞれ1食分のカリウム量の目安を書き出していますのでご参考になさってくださいネ~

せっかく漢方薬飲んでも、せっせと自分でワルイことやってたら(アレルギーには野菜、更年期障害には大豆製品ってコレ「常識」でしょ?crying)、そりゃあ治るもんも治らんってもんでしょsmile

こういう「アチラを立てればコチラが立たず」状態には慣れっこになっているワタシなのでやんすhappy01。こんなことぐらいではめげないわよ~scissors

ひとりTVの前で決意表明をしていたワタシなのでありましたhappy01。しばらく経過を見てまたご報告しますね~全国で100万人もの方が苦しんでいるというんですものね。アタシは痛みが無いだけまだ軽い方だワ!ガンバルゾーsign01

ちなみに一部の病院では「膀胱水圧拡張術」なる施術を行っているところもあるそうです。3泊4日で10万円と保険が効かないそうですが、症状が深刻な方は泌尿器科に相談してみてはいかがでしょうか?

それでは今日はこの辺で~heart04

●コチラがその後の後日談デス⇒間質性膀胱炎対策~その後のご報告

人気ブログランキングへ

もしもお役に立てていただけましたら、
応援クリックをお願いできませんでしょうか?wink

★いろいろな健康法に関する記事は:

健康法カテゴリ(全文が表示されます)または健康法に関する記事(一覧から選べます)からご覧いただけマス

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

|

« フケを手軽に減らす方法(^^)v | トップページ | 筋腫分娩と言われたら »

1)健康法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519255/46550490

この記事へのトラックバック一覧です: 間質性膀胱炎を治すには?:

« フケを手軽に減らす方法(^^)v | トップページ | 筋腫分娩と言われたら »