« 新型インフルエンザ対策あれやこれや | トップページ | IgA腎症と漢方薬 »

2009年10月 9日 (金)

バッハを聴くと免疫力がアップする!?

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

以前から「音楽療法ミュージックセラピー)」にはかなり関心を持っていた。

初めてミュージックセラピーを知ったのはもう20年ほど前になるかしらん?アメリカのホスピスに関する本を読んでいた時にあるミュージックセラピストの話が載っていたのだ。

「音楽には、心のみならず、実際に痛みを緩和する働きがある」

ワタシ自身は音楽大好き~それに、音楽をかけているとある種の仕事においては能率が格段に上がることを知っている。

たとえば食事作り(笑)。何食べよーかなー?作るのメンドーだなーsadなんて時は、もう音楽をかければすぐにテンションが上がってくる~デメリットは作りすぎちゃうことだcoldsweats02

デスクワークでも、単純作業(ルーチンワークなんかも・笑)をする時には音楽は欠かせない。よほど難しいことを考えるときは別なんだけど(笑)。

また、今年の春、めまいを起こした時も、音楽にはずいぶん助けられた。あの時聴いていたのがバッハの無伴奏チェロ組曲。これは以前からお気に入りだったんだけど、あんときゃ特に気持ちがよかったなぁ。めまいも治まった気がしたっけhappy01

そしたらね、実際にバッハで免疫力をアップさせようと言うCDが出ているんですって!

最新・健康バッハ音楽療法~免疫力がアップする

曲目を見てみると、無伴奏チェロ組曲、ブランデンブルク協奏曲、マタイ受難曲なんかの有名どこ(笑)が入っている。

「わおぉ~アタシが好きなのばっかだわ~~lovely

最近はヒマさえあれば新しいテレビにかじりついてたんだけど(笑)、また音楽聴いてみようかしらね~。

~テレビでも良質なクラシック番組が結構あります。今は朝6時からの(笑)NHK-BSハイビジョン「クラシック倶楽部」がお気に入りですnote

台風一過でこの週末はきっと気持ちよく過ごせそうですものね。外出もイイけど、たまには、バッハに限らずお気に入りのクラシックでも聴いて心もカラダも癒してみてはいかがでしょうか?

それでは~Have a nice weekend!!heart04

~台風や突風で被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます~

人気ブログランキングへ

もしもお役に立てていただけましたら、
応援クリックをお願いできませんでしょうか?wink

★いろいろな健康法に関する記事は:

健康法カテゴリ(全文が表示されます)または健康法に関する記事(一覧から選べます)からご覧いただけマス

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

|

« 新型インフルエンザ対策あれやこれや | トップページ | IgA腎症と漢方薬 »

1)健康法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519255/46437031

この記事へのトラックバック一覧です: バッハを聴くと免疫力がアップする!?:

« 新型インフルエンザ対策あれやこれや | トップページ | IgA腎症と漢方薬 »