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2009年10月18日 (日)

自力整体で自律神経をととのえる

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

適度な運動がカラダにイイことは分かっているhappy01

でも、そうそう毎日運動できるぐらいなら、多分、こんな体質にはなってはいないgawk

動くのがキライ。休みの日は本と音楽とテレビがあれば~昔はコレに「おかきとコーヒーnote」があれば(笑)~な~んにもいらないsmile、そんなワタシだからこそ、自律神経が不安定で鼻炎にもなりがち、なのであるsad

最近はつくづく思うのよね~このライフスタイルが病気を作ってるなぁってweep

先日はお掃除の件で心を入れ替えたワタシだけれど、この「運動」についても最近はちょいと見直しを始めている。

春からこっち、朝の運動を控えていたけれど、また「ラジオ体操」を復活させた。最近、朝は鼻の具合が今ひとつなのだけれど、ラジオ体操をすると鼻のとおりが良くなることに気づいたからだ。

そして、日中、仕事の合間に始めたのが、この「自力整体」である。

きっかけは、「日本ホリスティック医学協会」のHP。ここのリンクをぼんやり辿っていくうちに出逢ったのが、「自力整体で熟睡・快眠」(矢上裕著)という本だった。

ちょうどまた「夜中に起きてしまう病」(笑)が再発していた頃なので、物は試しと早速購入したのである。9月の終わりごろだったかしらん?

幸い今回の病は過労による一時的なものだったらしく、本が届く頃には症状は解消していたんだけれど、せっかくだからと本を読み、付属のDVDを見ながら「自力で整体」なるものをやってみたのである。

本はね~、この手のものにありがちで、ちょっと好き嫌いがあるかもしれないワ。なんていうか「感覚」で物を書いている感じがところどころに見られるかな。アタシは許容量がおっきいのでOKでしたけどね(笑)。

でも、実際にカラダを動かしてみると、そのキモチのいいことったら!heart

特に前半の腰(骨盤)から頭までほぐす整体は、ひととおりやっただけで、す~っかり全身のコリがなくなるのが分かるほどだったlovely

コレは効くわっ!scissors

と、いつものように調子に乗って、翌日は後半まで全部通してやったら、そんときはキモチがよかったんだけど、翌日から3日ほど筋肉痛でエライ目にあってしまったcrying

そう、常にやりすぎは禁物なのである(笑)。

ワタシにはだいたい10~20分ぐらいがいいところかな。それだけで肩凝りがスッキリ取れて、夜もぐっすり眠れるし、朝のお通じもgood

自分の重さを利用してコリをほぐすというところも気に入った。余計な負荷がかからなくて済むからである。

試してみたい方はnicovideoやYouTubeなどでチェックしてみるといいですよ。

※Googleで「自力整体」を検索し、「動画検索結果」を表示させ、みたい画像をクリックすると、画像によってはそのままgoogleビデオでもご覧になれます。

スッキリと疲れを取ってぐっすり眠り、快適な月曜日を迎えたいものですね~smile

Taisouabaterwhite_3

cherryMaaさんなるほど納得sign03の情報をコメントにお寄せくださいましたgood。どうぞそちらもお読みくださいマセねwink

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1)健康法」カテゴリの記事

コメント

こんにちわぁ~!
体を動かすって大事ですよねー。
私もほんと運動不足で。。
このまえエレベータが混んでて11Fから階段で降りただけでしばらく筋肉痛でしたから。。。(≡д≡) ガーン

ちなみに今日聞いた話なんですが、実験でインフルエンザを注射したネズミの死亡率が
まったく運動させない⇒40%
適度な運動      ⇒0%
運動し続けさせる  ⇒70%
だったそうです。やっぱり適度な運動が良いんですね!!!
あ、どうでもよい話で長くなってしまいました。。。(@Д@; アセアセ・・・

私も最近サボリ気味のヨガをやりたいと思います!!

投稿: Maa | 2009年10月18日 (日) 22時45分

Maaさん、こんにちは~♪

それって、階段で行こう!と思うだけですばらしいっ!
と私は思っちゃいますよ~good
筋肉痛はツライですけどね~sad

え?そんな結果が出たんですか?それってすごいね!
適度に運動すると免疫力が上がるっていうのは
やっぱり真実なんですね~~なるほどぉ~confident

「運動のしすぎ」も死亡率を上げる。。。と。
これ、かなりシビアですね~肝に銘じねばっ!coldsweats01

私もMaaさんの影響で(笑)
最近ヨガも始めたんですよ~scissors
とは言っても、カラダが以前より硬くなってしまったので、
なかなか前進しないんですけどね~bleah
~「基本のポーズ」から先に進まないんヨbearing

でも、「続けて挑戦する」ことが大事だものね?
お互いめげずににがんばろーねーっ!

お~っと、ラジオ体操の時間だっ!(笑)

ほんじゃまたね~(^.^)/~~~こん

投稿: Maaさんへ | 2009年10月19日 (月) 06時27分

運動賛成!です。

乳がんの場合も週に3時間程度の運動をしている人たちのほうが
リスクが低いとありました(かといって5時間だとリスクが低くなるとは限らない?みたいな感じでしたが)

そんなわけで私もウォーキング(1日20~40分)やら
ストレッチ(ヨガの先生に私用にアレンジしてもらいました)
やらなるべく身体を動かすよう、身体を開くようにしています。

今は歩く時間がとれるので、ラジオ体操はあんまり
やっていません^^;

ワイル博士の本にも
「ただひとこと、歩け!」というフレーズがありました。
このフレーズお気に入りです。

自力整体もよさそうですね。

いろいろやってみて自分の日々の生活や趣味に
ぴったり合う運動がみつかるといいですね~

投稿: じろう | 2009年10月19日 (月) 19時09分

じろうさ~ん、ご訪問ありがとうございます♪
その後の体調はいかがですか?

毎日歩いていらっしゃるんですね~good

最近分かったのですが(笑)、
アタシは、基本的に「出不精」なんですよgawk
すぐに「出かけなくていい言い訳」を探しちゃうんですね~

でも歩き始めるとキモチがいいので、
週に2~3回は歩くようにしてますけどね。

ラジオ体操はちょうどみぃが部屋にいる時間帯なので、
一緒にやるのがかなり面白いんデス。

ラジオ体操って、当たり前ですが、手足を色々動かしますよね。
それが彼女にはたまらないらしく、動作ごとに飛び掛ったり、
自分もくねくねしたり、伸ばしたりと、みてて飽きませんhappy01

今もひととおり終わったらつまんなくなったらしくて、
キーボードの上を歩こうとジャンプしてきて・・・bearing
コレ以上は続けられそうにないのでこの辺にしておきますね~

それではまた~(^.^)/~~~こん

投稿: じろうさんへ | 2009年10月20日 (火) 06時49分

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