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2009年11月18日 (水)

「寝だめ」にご用心?(爆)

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

「週末に寝だめするのは、ウィークデイにたまった疲労を回復させるためだけれど、『貯める』というより『借金を借金で返すローン地獄』に陥るようなものですbomb

え‶~っ!それじゃ困っちまうでしょcoldsweats02。だってアタシこの間書いたばっかりなのに~「寝だめ」の勧め(笑)~疲労と疲労感の違いsad

昨日の「本当は怖い家庭の医学」のテーマは体内時計

人は生まれながらにして遺伝子の中に「体内時計」を持っていて、1日の睡眠のリズムが決まっているそう。そしてこの時計、現実の時計と同じように24時間なら問題無なのだが、人によって±αがあるのだそうだ。24時間より長い人は毎日の睡眠時間がちょっとずつ後ろへズレていくし、短い人は前倒しになるという。

だから、この24時間より長い人は自然と「夜型」になり、短めの人は「朝型」になるというのだ。

そして寝だめをするとこの睡眠のリズムが狂ってしまうという。確かに眠りすぎると翌日なかなか眠れなかったり、へんな時間に起きてしまったりと、調子が狂っちゃうことってあるものねbleah

だから、タップリ眠った(寝だめした)後、朝起きられなくなるようなら、それは睡眠障害を疑ってくださいっていうことなのだ。

まあ、この話には特に異論はないし、それなりに納得のいくものではあるんだけど、今回はちょいと横道にもそれたくてこの話を書いたざんすcoldsweats01。よろしかったらおつき合いくださいマセねwink

横道って言うのは、違う番組だからといえばそれまでなんだけど、よくもまあ同時期に、これだけ正反対(とも思える)テーマをぶつけてくるもんだってことなんダスsad。テーマ自体は忘れちゃったけど、他にもいくつかこういうことってあったような気がするのね。

それでどーしてもひとこと言いたくなっちまったhappy02

観てる方、読んでる方(笑)へ~このような情報はあくまで「情報」でしかありませんよ~。本当に自分にあてはまるかどうかは、究極のところ自分にしか分かりませんsmileいくら他人が「コレが効く!コレは絶対!」と言っても、それが自分に効くとは限らないのデス。

「それって無責任じゃない?」

そういう声も聞こえてきそうだけど(笑)、人間は本来千差万別なんざんす。そんな「万人に効く方法」なんていうのがあったら、だ~れも病気になんてなっちゃいないってばbleah。でしょ?

それにたとえば「ウォーキング」がいくらカラダによくたって、高熱がある時に寒い中ウォーキングする人はいないじゃない?それと同じよ~catface

いろいろな方法を試して、それが本当に自分に合うことなのか、そしてまた、今はそれを試す最適なタイミングなのかどうか、常に確かめながら前進しなくちゃいけないのであるscissors。それがワイル博士の言う「オーダーメイドの処方箋」~う~ん、やっぱりイイこというなぁ~heart04。たしか帯津先生(&幕内さん)も言ってらしたわヨ~「これがゼッタイ」っていう極端な人の意見は敬遠しているってwink。でもそれだって、もしかしたら自分にも「ゼッタイ効く」かもしれないし・・・やっぱりやってみないと分からんってことなんデスsmile

そしてね~コレが一番大事!smile

こういう「健康法」を試すときは自分の体調をきちんと見極めることが何よりも重要!効かないと思ったらすぐに止めること。カラダはどんどん悪くなっているのに「ゼッタイ効くはずだangry!」って1つのことに執着しないこと。どうしてもやりたいときは、またしばらく間を空けてソロリソロリ試してみること!ネ?bleah

ワタシの体内時計もまだ「寝ぼけ眼」らしく、一体何が言いたいのか?な話になってしまったよーな・・・coldsweats01。ま、久々のつぶやきだと思っておくんなさいませbleah

それではどうぞ良い一日を!heart04

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1)健康法」カテゴリの記事

コメント

こんにつわ~(*'-'*)

風邪で寝込んでいるMaaです。

そーですよねぇ。
ほんと何でも人それぞれ効果は違うし、自分の体は自分が一番良く分かっているというか、自分以外わからないですよね。
私は実際睡眠障害かも(笑)
寝ても寝ても眠いし。

コメント、承認制にしたんですね。
私のブログにもたまに変な宣伝と思われる書き込みありますけれど、うざいですよね~。
何をやってんでしょうかねーほんと。。暇な人だなぁと思って。

とにかく、寒くなってきたので風邪には気をつけてくださいね。。。

投稿: Maa | 2009年11月18日 (水) 11時07分

Maaさ~ん、大丈夫ですか??

急に寒くなりましたものね~。
ふだん丈夫な人でも体調くずしてるみたいですヨ。
あったか~くして、温かいもの食べて、
お大事にしてくださいね~♪

私も今「自家製チャイ」(←Maaさん直伝のショウガ入scissors)を作って一服してたとこなんデス。最近また紅茶が飲めるようになってうれしいデス♪

ホント、ブログやっててよかったなぁって
励まされることも多いんだけど、
こういうのはめんどっちーなぁ~shockって思って、
承認制にしちまいました~(^O^)/。
どうせ、夜はほとんどお返事できないし(笑)。

それにココログにはMaaさんとこみたいな「鍵コメ」がないので
そういう意味でもこの方が便利かなぁ~なんて
思いましてね~^^。

って、風邪の人相手にグダグダとすみませんcoldsweats02
とにかくお大事にしてくださいね~こん

投稿: Maaさんへ | 2009年11月18日 (水) 11時17分

コンさんお久しぶりです。
寒くなりましたねー! 会社でも新型インフル発症者がでたりで、大変でした。

睡眠は大事ですよねー。
私は今では休みの日でも7時までにはおきるようにしてます。昨年、ステロイド&看病ですっかり睡眠障害になり、ずーっと睡眠剤のお世話になりっぱなしだったので、なんとか脱出しようと思ってね。

最近よく眠れるし、悪癖のタバコもとうとうやめ(主人もやめてくれました)ただいま、激太り中です^^!)..なんとかせねば(笑)!!

投稿: mogtarou | 2009年11月18日 (水) 13時58分

もぐたろうさ~ん♪
お元気でしたか??(^O^)/

本当にインフルエンザ、早く治まってほしいデスね~shock
お互い気をつけましょうね~。

そうなんですよね~
ステロイド使用中は、元気イッパイ、目、ギンギンって感じになっちまって(^^ゞ。

眠剤使いたくない!なんていっても
「使わなくちゃいけない」時もありますもの。
ガンバって「脱」してくださいね。

睡眠障害には夕方の軽い運動などもいいらしいですよん。
夕食後眠くなっちまうけど、う~んとガマンしてると、
夜になって「バタン!」~ぐっすり眠れます(^^)v。

お!タバコ止められたんですね!?
エライエライッscissors
じゃあ余計に運動がお勧めかも~??(笑)

昨日のTVで「食べても太らない時間」っていうのを
やってました。え~っと確か、朝7時に起きる人なら、
夕食は眠る5時間前に食べること、だったかしらん?

よろしかったらお試しください(^_-)-☆。こん

投稿: mogtarouさんへ | 2009年11月18日 (水) 15時19分

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