« タバコを吸わなくてもかかる肺がん?! | トップページ | 「冷え」の解消には生牡蠣がお勧めデス♪ »

2009年11月29日 (日)

腎臓病の人へのお歳暮には何がいい?

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

腎臓病お歳暮present」~コレ去年もよく見かけた検索キーワードbleah。今年もまたその季節がやってきたようだsmile。本人に何が欲しいか聞くのが一番手っ取り早いけど、なかなかそうもいかないんだろうなぁsad

「アタシだったら何が欲しいかなぁgawk

と考えてみた(爆)。って、アタシは聞かれてないんですがhappy02

一口に「腎臓病」とは言ってもその症状によって人様々。一概には言えないけれど、「すき焼き用牛肉セット」なんていうのは目の毒だしweep、「タラバガニと毛がにの詰め合わせ」なんていうのももらっても腹が立っちまうかも?bleah

コーヒーや紅茶の詰め合わせは、一応「刺激物」だから今ひとつかな~でもお客様や家族用にはありがたいけど・・・。果物もね~カリウム制限がある人にはお気の毒よねsad。お酒も人にもよるけどやめといた方がいいだろうし。

かといって、寝具とか日用品なんていうのも味気ないものだし。あ、でも入浴剤は頂いて嬉しかったっけnote。それにアロマ系の可愛いボディーシャンプーとかもheart04

以前、やはりお父さまが腎臓病を患っている方がいらしたんだけど、その方はお歳暮に「低たんぱく食品」をセットで贈ったって言ってらしたわ。ほとんどがレトルト食品だから結構重宝すると思うgood~キッセイ食品やQPジャネフさんで取り扱ってます。左サイドバーの「低たんぱく食作りの味方はこちら」からアクセスできます。

※↑ココからだととっても探しにくかったのでcoldsweats01、別記しますdown

  キッセイ食品さん

  QP(ジャネフ)さん

塩分制限や水分制限もあるかもしれないから、こうやって考えてみると意外にむずかしいもんだわねsmile。あ、佃煮とかお漬物の詰め合わせはまずやめといた方がいいざんすshock

アタシだったらツナ缶、かに缶、なんかよく使うからそれならOKカナ?

って誰に聞かれてもいないのに、しばし楽しいひと時heart04を過ごしてしまったこんなのでしたhappy01

もしコレをお読みの腎臓病の方で、「こんなものをもらって嬉しかった」、「これは困った」などという経験談がおありでしたら、是非お寄せくださいマセねwink。いつか自分に回ってくるかもしれませんよhappy02

それではみなさまどうぞ良い週末をおすごしくださいsuncat

人気ブログランキングへ

もしもお役に立てていただけましたら、
応援クリックをお願いできませんでしょうか?wink

IgA腎症慢性腎臓病に関する記事は:

IgA腎症・慢性腎臓病 (CKD)カテゴリ(全文が表示されます~2009年11月11日から、負荷を軽くするため、10件以上はタイトル表示になります)またはIgA腎症と慢性腎臓病に関する記事(一覧から選べます)からご覧いただけマス

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

|

« タバコを吸わなくてもかかる肺がん?! | トップページ | 「冷え」の解消には生牡蠣がお勧めデス♪ »

4)IgA腎症・慢性腎臓病(CKD)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。昨日もメッセージさせていただいた、まつです。毎日こんさんのブログでいろいろなお勉強させていただいています。
明日主人は病院に行くと言っています。
昨夜はこんさんのレシピの豆腐ハンバーグを作りました。おいしく頂け、主人もこれなら食事制限ゼンゼンいけると言っていました。すこしずつがんばってみます。
ありがとうございます。

ところで、過去記事を読んでいて、こんさんは「低たんぱく米」をうまく使うとよいと仰っていますが、どのブランドでどういうふうに購入されていたのでしょうか?
私がネットでザーーットですが調べたところ、低たんぱく米はキッセイさんなどからレトルトの1パック200円くらいするものしかないように思いました。
自分で炊飯器で炊けて、もっと安価なものってないのでしょうかね・・・

もしご存知なら教えていただけませんでしょうか?

投稿: まつ | 2009年11月30日 (月) 11時44分

まつさん、こんにちは~♪

さっそくお作りになったなんてスゴイですね~good
そうそう、楽しく美味しく続けられるのが一番ですものね~。
ご主人も「偏見」をもたれなくてよかったよかった!wink


キッセイさんにも、低たんぱくごはんの「炊飯用」がありますよんnote。う~ん、確かに探しにくい~~sad

http://healthcare.kissei.co.jp/sitemap.html

↑ここから、
「たんぱく質調整食品」の「主食(炊飯用)」を見てみてくださいね~。3種類ほどあるようです。

QPさんだと、
http://www.blueflag.co.jp/shop/
の「たんぱく・エネルギー調製食」から探せます~。
こちらは1種類しかないようデスね。


ふつうのお米と比べるとどうかな?
でも3食食べなくてもいいわけですしね~。
色々検討なさってみてくださいねwink


それではまた~happy01こん

投稿: まつさんへ | 2009年11月30日 (月) 12時50分

ありがとうございます!!!助かりました。
早速拝見いたしました。

やはり、治療食品類や低たんぱく米などはお値段は張りますね・・・家計を圧迫しますねーー
味もあんまりなんでしょうかね。

でも命に関わることだから仕方ないかな。

とにかく、明日受診して、できるだけ早めに腎生検してほしいと思っています。

投稿: まつ | 2009年11月30日 (月) 21時12分

おはようございます~♪

やっぱりちっと高かったですか?(^^ゞ
そうそう、味はね、ごはんは今ひとつです。
コレはもう「低たんぱくのため」に食べてる感じデスねsad

でも他のレトルトはそんなに悪くないデスよん♪
特にQPさんのチャーハン系はグゥ~。でも高いですけどね(^^ゞ。


今までどのぐらいの量を召し上がってたかにも寄りますけど、とりあえずは、少し小食にすることを考えるだけでもいいのでは?

今までご飯2膳食べてたのを1膳にするとか、大盛りをふつう盛りにするとか(笑)。。。
そうそう、パンもね~結構高たんぱく&高塩分(?)ですから、気をつけるとか・・・パスタなどの麺類も。


お金かけなくても気をつける方法はたくさんありますよ~~note

それで、きっちりやるのは検査の結果が出てからでもよいのでは?wink


今日病院に行かれるんでしたっけ?
うまく事が運びますようお祈りしてますね。こん

投稿: まつさんへ | 2009年12月 1日 (火) 06時33分

こんばんは。まつです。

昨日主人は腎内受診してきました。
医師の診察・問診・採血・尿検査だけでした。(結果は次回診察時とのこと。)
今までの経過と職場の検診結果を医師に見せると、やはり予想通りの答え・・・「おそらくiga腎症でしょう。」と言われたそうです。
2週間後再診、来年1月に腎生検して確定診断つけてもらう予定です。
現実を突きつけられ、主人はやっぱり落ち込んでいます・・・
今まで尿タンパクを放置していたのが本当に悔やまれます。
まだ確定診断はついていませんが、来年からはいよいよ治療の年になりそうです。。。主人の支えになれるように一緒にがんばっていきます!

これからもこちらのブログでたくさん学ばせてください。

投稿: まつ | 2009年12月 2日 (水) 02時20分

まつです。追加コメントです。スミマセン。

昨日こんさんおすすめの、なたまめ茶とゆめごはんのレトルトパックを購入しました。
まだ確定診断もついていないのに気が早いかもしれませんが、ちとせっかちなもので・・・笑

少しずつ主人の体がよくなるようにいろいろ研究してみます。先は長いですものね。。。少しずつでもがんばりますね。

投稿: まつ | 2009年12月 2日 (水) 02時28分

まつさん、おはようございます(*^_^*)


この病気に限らず、闘病(?)に必要なコトは、

①病気を真正面から見据えること
②よくなるための努力をすること
③きっとよくなる、と信じること
④何事も思い込まないこと。常に客観的に判断すること

なのだと思います。バランスがむずかしいかもしれませんが、自分の状態に目を背けずに冷静な努力を続けることが大事なのだと思うんです。


よく、
「こんなにひどくなっていたなんてcrying
などという話を聞きますが、
それは本人が自分のカラダの声に耳を閉じていただけなのだと思います。何かしらのサインが出ていたはずなのですからwink


今、まつさんは(ご主人は)貴重な一歩を踏み出されました。あとはもう「よくなる努力」をすればいいだけですscissors

思い込まず、焦らず、着実に一歩ずつ進んでいってください。


お医者様も、ガイドライン通り、でも可及的速やかに処置をとってくださっているようデスね。きっと信頼できる方なのだと思いますconfident

適切な治療を受けて養生すればきっとよくなります!

そう信じてがんばってくださいね。


特にお正月!danger「これが最後だ」などとやけにならず(笑)、くれぐれも暴飲暴食は控えるようになさってくださいね~。でもイラつかない程度にbleah


まつさんのがんばりを応援していますgood!でも、くれぐれも無理をなさらないように~こんhappy01

投稿: まつさんへ | 2009年12月 2日 (水) 06時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519255/46887475

この記事へのトラックバック一覧です: 腎臓病の人へのお歳暮には何がいい?:

« タバコを吸わなくてもかかる肺がん?! | トップページ | 「冷え」の解消には生牡蠣がお勧めデス♪ »