« IgA腎症~食事で腎臓を悪くしない方法 | トップページ | こんからのお知らせとお願い »

2009年11月25日 (水)

濡れマスクの効果は絶大かも?!

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

寒くなってからというもの、夜は必ず「濡れマスク」をして寝ているワタシhappy01。そのおかげなのか、最近喉が痛むことがほとんどなくなった。モチロン漢方薬のおかげでもあるだろうケドbleah

フシギなことに鼻炎もね~忙しくてお掃除をかなり手抜きしているにも関わらず(そんでも3日に1度はしてますよんscissors)、アレルギーが起きない?catface

「コレって濡れマスクが効いてるのかもhappy02!」

私は毎朝ショウガをタップリ入れたお味噌汁を飲んでいるんだけど(温まりますよ~wink)、飲んだ時に喉に沁みなくなってきたのも不思議・・・この(カラッカラの)季節なのにcoldsweats02

と前置きはコレぐらいにしてhappy02、鼻や喉が弱い方、ぜひ「濡れマスク」試してみませんか?wink

作り方(やり方)は簡単デスnote

1)ガーゼ(不織布は不可)のマスクに熱湯をかけてしぼる~または絞らなくていい程度に、でもタップリかけるsmile

2)手でさわれる程度に冷まし、上1cm程度を外側に折り曲げて、そこがちょうど鼻の下に来るように当てる

3)残りの部分はふつうに口にあてがう

たったこれだけですscissors。かなりビショビショにしても朝にはカラカラに渇いています。

経験上、水でぬらすよりもお湯の方が何かと快適なようデスsmile。今夜からでもどうぞお試しくださいマセheart04

人気ブログランキングへ

もしもお役に立てていただけましたら、
応援クリックをお願いできませんでしょうか?wink

★いろいろな健康法に関する記事は:

健康法カテゴリ(全文が表示されます)または健康法に関する記事(一覧から選べます)からご覧いただけマス

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

|

« IgA腎症~食事で腎臓を悪くしない方法 | トップページ | こんからのお知らせとお願い »

1)健康法」カテゴリの記事

コメント

濡れマスク、今夜からやってみます!
イガイガする喉の痛みに長年悩まされています。
腎炎の影響もあるのでしょうか。
こんさんのブログで、ステロイドバルス治療のことを知ったように思います。
私が腎生検をした当時は多分まだその治療法が行われていなかった様で・・・。(年がバレますね^^;)
今から行っても効果があるのかな?とも思いますが一度専門の病院へ行ってみようかと思っています。栄養指導も受けた記憶が無いので受けてみたいとも思っています。
近くに専門の病院が無く、普通の内料で検査したり薬をもらっているもので。
いろいろと気付かせていただき、有り難うございます。


投稿: マーサ | 2009年11月25日 (水) 20時49分

マーサさん、こんにちは~(^O^)/

ワタシの「感覚」ですけどね(笑)、
腎炎になりやすい方って、どうも「粘膜系」が弱い気がしますよ。

鼻でしょ、喉でしょ、口腔内でしょ、胃でしょ、腸でしょ?wink

そう思ってから(というより鼻炎対策で)
毎日「にんじん」(βカロテンは粘膜を強くする働きありscissors)を欠かさない私です。あ、いまならカボチャもいいかもnote

そういう粘膜系の炎症が長引くと、免疫系が狂ってきてIgA抗体が「大量に」産生されてしまい、腎臓(糸球体)を攻撃してしまうっていうのが腎炎の仕組みなんだと思います。

と長々とすみませんbleah

ステロイドを今から使うかどうかについては、お医者様(専門医)と相談が必要だと思いますが、ここによくいらしてくださるじろうさんはステロイドを使わずに(もう使えないといわれたそうです)寛解されたんですって。

だから、もし「使えない」と言われてもガッカリしないでくださいね(笑)。打つ手はまだまだイッパイあると思うのでwink

食事は毎日のことなので、食事に気をつけてこそ健康が手に入るのだと私は信じています。まあ無意識のうちに気をつけている人はそんな風には考えないのかもしれませんが、自分は長年暴飲暴食をしていたのでcoldsweats02

ですからきちんとした食事指導を受けられることは、是非是非おススメしたいです。

でもどちらにしても、病院に近づくのは(笑)、新型フルーが沈静化してからでもよいかもsmile

私が今している「自力整体」の中で、トレーナーがこんな風につぶやくんですよ(笑)

「焦らない、急がない、1つのことにこだわらない~」って。

おまじないみたいにアタシまでつぶやくようになっちまいましたhappy01

気負わないで1つ1つ問題をクリアしていきましょうねhappy02。こん

投稿: マーサさんへ | 2009年11月26日 (木) 06時41分

ご丁寧なお返事、有り難うございましたm(_ _)m
そうなんですか。じろうさん、凄いですね。
今月から時々挫折しながらも低蛋白食にチャレンジしていますが、体が喜んでいる気がしますhappy01
私も暴食してました。お腹いっぱいでも甘い物が止められなかったり・・・bearing
それを変えるだけでも体の負担は軽くなるでしょうね。
今は良く噛んで腹八分を心がける様になってきました。
今まで真剣に腎炎に向き合ってなかった事を反省してます。
こんさんやじろうさんのように熱意や前向きなパワーを持っていると病気も逃げちゃうかもしれませんね。
病院、そうですね。落ち着いてから行く方が安心でしょうね。
濡れマスク、喉の痛みを和らげる気がします。今晩もやってみますhappy01

投稿: マーサ | 2009年11月26日 (木) 19時19分

マーサさん、お返事ありがとうございます~♪

じろうさんのお話は「病気自慢」のところに掲載させていただいています。よろしかったらお読みくださいね~。


>低蛋白食にチャレンジしていますが、体が喜んでいる気がします

おぉ!(゜o゜)
それはすばらしいっ!!

一度その「味」を知ると(?笑)、
チャレンジが苦にならなくなりますよ~。

あの時こうしたからこう良くなった!
(その逆もね・(^_-)-☆)
をノートに書き留めていると、どんどん自分のことが分かってきます(^^)v。

でも分かったのとできているのはやっぱり違っていて(爆)ワタシなんぞいつも失敗ばかりです~このブログはその失敗談??coldsweats02

でも、お仲間が増えると力になります!
またお話聞かせてくださいね~。
いつでもどこでもお待ちしています~~heart04こん

投稿: マーサさんへ | 2009年11月27日 (金) 06時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519255/46856455

この記事へのトラックバック一覧です: 濡れマスクの効果は絶大かも?!:

« IgA腎症~食事で腎臓を悪くしない方法 | トップページ | こんからのお知らせとお願い »