« コメントに関するお知らせとお詫びデス | トップページ | 「寝だめ」にご用心?(爆) »

2009年11月16日 (月)

尿もれは病気デス!?

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

尿もれは病気だとお考えください」

最近よく観ている鳥越さんの「医療の現場」の先週のテーマがコレだった。

実際に尿もれで悩んでいる患者(多くは女性)は、今全国で推定1000万人にも登るそうcoldsweats02。女性の場合は3~4人にひとりなんていう数字も出ているらしい。

特に妊娠経験のある女性は骨盤底筋が弛みやすく、加齢に伴って尿失禁が起きやすくなる、なんて話はよく聞くものね。

でも今は妊娠経験がなくても、30代でも尿もれに悩む女性が増えてきているのだそうだsign03

番組中体験談を語ってくださった方は50代だったけれど、症状が出たのは30代からだったと言う。

「エアロビクスをやっている最中、飛び上がるたびにモレていたcrying

そう、くしゃみをしたりジャンプしたりという「腹圧」がかかる度にトイレに駆け込む生活が続いたというweep

「日常生活が快適に送れない状態の場合、尿もれは『病気』だと認識して必ず病院へ行ってください」

この腹圧性タイプ尿もれは、骨盤底筋を強化することによって改善されるケースも多いらしい。ふだんからお尻の穴をきゅっと締めたりwink、腹筋や背筋を鍛えるようなトレーニングが効果的だという。そして、病院でもそのような指導をしてくれるところも多いそうだ。

「それでも治らない方には手術をお勧めします」

手術などといわれるとそれだけで尻込みshockしてしまいそうなのだけれど、今はかなり安全性の高いカンタンな手術が普及しているという。それはTOT手術

TOT手術」(TOT=Transobuturator Tape)とは、足のつけ根から閉鎖孔という骨盤の骨にあいた穴を通して、尿道の下にテープを置くという形式で、このテープが尿道をひきしめてくれるというもの。

手術に要する時間は基本的に30分程度で入院は1日で済むというのも嬉しい。費用は30万円ほどかかるが、保険適応なので、1/3の方なら10万円程度で済むscissors。毎日「おしめ」をあてる生活bearingを考えたら安いものかも?

「毎日が快適で夢のようですheart04

アタシは幸い尿もれはまだしたことないけど、このところ頻尿にはかなり悩まされていたので、アレがそのままモレていたらと思うと、とてもヒトゴトには思えないwobbly。(今はほぼ正常に戻りましたscissors

「年のせいだからsad」と加齢を言い訳に(?)あきらめず、改善する方法を探してください。きっと「夢のような毎日」を送れる可能性が残されているはずデスwink

~とは言うものの手術後に後遺症が出る可能性もまったくないとは言い切れないので、評判のよい病院を選んで、よく医師とご相談くださいね~

昨日書こうと思ったのが、バタバタと忙しくてこんな時間になってしまいました(笑)~ってシッカリぐっすり寝ましたけどネcoldsweats01。さて、今週も一週間キモチよく過ごせますようにsun。くれぐれも風邪やインフルエンザにはお気をつけくださいマセねnote

人気ブログランキングへ

もしもお役に立てていただけましたら、
応援クリックをお願いできませんでしょうか?wink

★いろいろな健康法に関する記事は:

健康法カテゴリ(全文が表示されます)または健康法に関する記事(一覧から選べます)からご覧いただけマス

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

|

« コメントに関するお知らせとお詫びデス | トップページ | 「寝だめ」にご用心?(爆) »

1)健康法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519255/46776096

この記事へのトラックバック一覧です: 尿もれは病気デス!?:

« コメントに関するお知らせとお詫びデス | トップページ | 「寝だめ」にご用心?(爆) »