« 「寝だめ」にご用心?(爆) | トップページ | IgA腎症~食事で腎臓を悪くしない方法 »

2009年11月22日 (日)

五十肩といわれたら?

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

五十肩、四十肩、(ときには三十肩?smile)と呼び名はいろいろあるけれど、コレ、アタシは単なる肩凝りのひどいものだと思っていたcoldsweats01

でも、五十肩は決して「ひどい肩凝り」などではなく、肩関節に付着している「腱板」という筋肉が傷ついて起きる症状だということが分かってビックリcoldsweats02~今回は、鳥越俊太郎さんの「医療の現場」からの情報デスnote

肩凝りは首から肩甲骨にかけての筋肉にコリがたまり痛みが伴うもの。でも五十肩は肩関節から腕にかけて痛みが走る、とその痛みの場所も異なってくるのだそうだ。

五十肩が完治するまでには数週間、ひどい人で数年かかる場合があるbearing

五十肩になると腕が上がらないだけではなく、その痛みで夜眠れなかったりなどの障害まで付きまとってくるそうだshock

五十肩になる本当の原因はまだ分かっていないそうなのだけれど、直接的な原因は、急な筋肉への負荷~重いものを持ち上げた、無理な姿勢で何かを取ろうとした、などが多いそう。コレってぎっくり腰と一緒よね?gawk

治療法としては、よほどのことがない限り手術などの積極的治療はしないそうで、あくまでも自然治癒が望ましいそうだscissors

病院での治療は、肩関節の動きを良くするヒアルロンサン注射、赤外線による温熱療法、リハビリなど、自然治癒を促す手助けをするものが主流となっているという。

もし肩から腕にかけて重い痛みが走ったら、安静にして腕を動かさずしばらくは様子を見ること。翌日になっても痛みが引かなかったら五十肩を疑ってください~この際、実年齢は関係ありませんbleah

基本的には、急性期(炎症が起きた時期)はそっとしておいて、慢性化してきたら温めるなどの手当をしたほうが良いのだそうだ~自己判断は危険ですから、とりあえず整形外科へ行ってくださいね。

~番組では自宅でできるリハビリとして、1m位の捧を用意し、両腕を開いてそれを持って前からゆ~っくり上に持ち上げること(バンザイする姿勢ですね)を紹介していました。くれぐれも痛くない程度に、毎日少しずつ行ってくださいマセ~

五十肩の真の原因は不明とは言え、根本的には加齢~「筋肉の衰え」が関わっているという。それも、いっそのことすっかり年をとってしまえばいいのだけれど(爆)、まだ自分で治そうとする力が働く年齢が一番危険だというから厄介だsad

そう、アタシはまだまだ大丈夫scissors!って言ってる人のほうが危ないって事bleah

五十肩を予防するには、常日頃から肩関節の周囲の筋肉を鍛えておくことが重要だという。かといって、わざわざ重いダンベルなどを持ち出すことは無いそうで、時々肩をゆっくりまわすとか、背伸びをするとか、自分が気持ちがいいと思う範囲で筋肉を動かしてやることが肝心なのだそう。

そう、まさしくcatのように、どんな病気であれ不快症状であれ、「養生」っていうのはあくまでも気持ちよ~く、焦らず無理せずのんびりとnote、が基本中の基本なのでアルscissors。(でもあくまで「基本」デスからsmile

今ではワタシの愛読書ともなった「ぼーっとしようよ養生法」の中で、田中美津さんがこんな風に書いておられる。

「アタシって人一倍顔がキリッとしすぎなのよねcatface

仕事中にあんまりぼんやりされるのも困りますがsmile、時には顔の筋肉も緩めてみるとイイですよ~。コレは自力整体※でもおススメしてましたscissors~眼を閉じて、口を半開きにし、ちょっと上向きになって「はぁ~~っ」と深い息を漏らすsad

※よろしければ自力整体で自律神経をととのえるをご参照ください。

これでカラダ中の力がふぅ~と抜けて、気持ちよくなること間違いなしgood。どうぞお試しくださいマセ。

~でもくれぐれもTPOにはお気をつけくださいマセねwink

それではどうぞ良い休日を!heart04

人気ブログランキングへ

もしもお役に立てていただけましたら、
応援クリックをお願いできませんでしょうか?wink

★いろいろな健康法に関する記事は:

健康法カテゴリ(最新の10件までは全文が表示されます)または健康法に関する記事(一覧から選べます)からご覧いただけマス

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

|

« 「寝だめ」にご用心?(爆) | トップページ | IgA腎症~食事で腎臓を悪くしない方法 »

1)健康法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519255/46826069

この記事へのトラックバック一覧です: 五十肩といわれたら?:

« 「寝だめ」にご用心?(爆) | トップページ | IgA腎症~食事で腎臓を悪くしない方法 »