« 「新型インフルエンザの真実」を視聴して | トップページ | IgA腎症が寛解した経緯について »

2009年11月 5日 (木)

「寝だめ」の勧め(笑)~疲労と疲労感の違い

疲労疲労感には大きな違いがある」

昨日の「ためしてガッテン」のテーマがコレだった。ワタシはもう長いことコレには悩まされててね~sad

ワタシは典型的な「おだてりゃ木に登る」豚ちゃんタイプpigなので、「頑張ってね」「こんさんならできるよ」「こんさんに任せたわ」なんていうひと言には、もうホ~ントに弱くって・・・coldsweats01。それに実際やり遂げた時の爽快感!コレがあったら疲れなんか吹っ飛んじまうワンheart04

と言いながら、大きな仕事が片付くとバッタリ倒れこんでいたワタシなのであるshock

だから、このブログを始めてからも、「カラダの声」とか、疲れてなくてもゴロンしようとか、コーヒーcafeや栄養ドリンクで疲れをごまかすのは止めましょう!な~んて言い続けてた訳なんでやんすcoldsweats01

それでもコーヒーが飲みたくて(^^ゞ

それで、昨日のテレビを観て、周囲の励ましやホメ言葉、もっというなら、現ナマsmileとかの「ご褒美」、そしてコーヒーなどのカフェイン類は、疲労感を和らげてはくれるけれど、実際の疲労にはマスク(覆い)をするだけなのだということを再認識したと言うわけ。

以前、やりたくない仕事は音楽を聴きながらすると効率アップしますよ~noteって言ったのも結局は同じ理屈なのである~脳をごまかしていた!ってこと。

時には必要なこの「マスク」も、年がら年中ごまかしていたら、そりゃあ疲労困憊するのも無理はないshock。元気そうにしていたのに急に体調くずしたりするのも、案外コレが原因なのかもしれないわね(アタシの場合はまさしくコレだけど)。

現に、過労で亡くなった、いわゆる過労死の方の中の3割近くが「疲れを口にしていなかった」=「疲労を感じていなかった」という報告もあるのだとか。

番組では、疲労疲労感じゃなくて)を回復する方法として一番に「睡眠」を上げていた。たとえ眠らなくても横になって眼を閉じる(ゴロンですねbleah)ことだけでも効果があるという。

そこで「眠りすぎると疲れるのはなぜか?」という疑問も出てきていた。週末に寝だめしても疲れが取れないのはなぜか??う~ん、あるある!

それは、ぐっすり眠ることによって、マスキングされ、ごまかされていた疲労が、睡眠をとることによってマスクがはずされ、感知できるようになっただけなのだそうだ。つまり、眠ったのに疲れが取れないのはまだまだ疲労が蓄積している証拠であり、眠りすぎて疲れたのではなく、まだまだ眠り足りない!ということなのである!(笑)

な~るほど~と、先週に引き続き、ガッテンガッテン!!sun

~でも後日こんな記事も書いちゃいました:「寝だめ」にご用心?(爆)

食べ物に関しては、ここでも何度も取り上げた鶏の胸肉(イミダゾール・・ペプチド)を紹介していました。まだ試してない方はどうぞお試しあれ。昨日の先生は1日50gで十分効果があるとおっしゃってましたよhappy02: 疲労回復には「イミダゾールペプチド」(@_@;)?

それでは、くれぐれも木に登り過ぎないように(ってそりゃアタシだbleah)、疲れを溜め過ぎないようにwink。今日も良い一日をお過ごしくださいマセheart04

~「疲労」に関しては、以前、こんな記事も書いております。よろしければお読みくださいマセね: 腎臓病と自覚症状~カラダの声を聴いていますか?

人気ブログランキングへ

もしもお役に立てていただけましたら、
応援クリックをお願いできませんでしょうか?wink

★いろいろな健康法に関する記事は:

健康法カテゴリ(全文が表示されます)または健康法に関する記事(一覧から選べます)からご覧いただけマス

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

|

« 「新型インフルエンザの真実」を視聴して | トップページ | IgA腎症が寛解した経緯について »

1)健康法」カテゴリの記事

コメント

おはよーございます!
なるほどーそういうことだったのかぁ~!
最近「寝ても寝ても眠い症候群」が復活してきましたよ~(@Д@; 
まあ、ステロイド始める前はいつもこんな感じだったんですが、、

とにかく眠いときは寝たほうがいいってことですね~♪

投稿: Maa | 2009年11月 7日 (土) 08時14分

Maaさ~ん、こんにちは~~♪

そーなんですよぉ~~!happy01
これって「うれしい」納得でしょ??bleah

眠い時は寝るに限る!
って、実はさっきまで寝ていました~catface

順調にステロイド抜けてきてますね~
タップリ眠って元気出してくださいね~~
アタシもまたお昼寝します♪って寝すぎかなぁ。。。

それではまた~こんsmile

投稿: Maaさんへ | 2009年11月 7日 (土) 10時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519255/46678482

この記事へのトラックバック一覧です: 「寝だめ」の勧め(笑)~疲労と疲労感の違い:

« 「新型インフルエンザの真実」を視聴して | トップページ | IgA腎症が寛解した経緯について »