« カサカサ肌には泡洗浄♪ | トップページ | シミ対策~冬の今こそ泡洗顔! »

2009年12月 9日 (水)

胃もたれに優しい食事法とは?

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

胃もたれに優しい食事胃に良いものをご紹介します!」

「本当は怖い家庭の医学」の昨日のテーマがコレである。

以前は何を食べても平気だったワタシが、腎炎になってから(ステロイド治療を受けてから?bleah)というもの、からっきし胃が弱くなってしまったweep。ちょっとでも食べ過ぎると胃がもたれてしまうのだ。それが続くと便秘→鼻炎・頻尿、とロクなコトが待っていないsad

なんとかして胃を丈夫にしたい!angry

そう思ってここ数年ガンバッテみたけれど、結局「胃を丈夫に」することはできないでいるsad。なんとか出た妥協策は「食べ過ぎないこと」!coldsweats01

それでもどうにかならんものかと、常に思っているのがこの「胃もたれ」対策なのだ(笑)。

「食休みだってちゃ~んとしてるのにweep

そう思って番組を観ていたワタシの耳に、あるひとことが飛び込んできたflair

「胃のぜん動運動を促すためにも食後は軽く動いた方がいいと今では考えられています」

!!coldsweats02

そうなん??ま~ったくこの「イイもの」って言うのは本当に当てにならんわ~shock。だって昔は「親が死んでも食休み」って言ってたじゃないね??coldsweats01

ま、upこれだって、「今はそう考えられている」っていうだけで本当かどうか分からないけど、試してみる価値はありそうhappy02。そうでなくても、「逆流性食道炎」が気になっていたワタシなのだからbleah。「食後は軽く動く」~そのためにも、「ゆっくりよく噛んで腹八分目」はヤッパリ大事だわねconfident

~でも、今現在腎臓が弱っている方は、胃で消化中に腎臓への血流が減ることから、やはり食後の「ゴロン」は大切だと思われます。その辺は臨機応変にwink

昨日はこれ以外にも、もう1つ「目からウロコ」情報(?)があった。それは、

「多少の脂モノを加えると消化が良くなる」!

でもコレはワタシ、体感済みscissors。脂モノを食べすぎると鼻炎が起きることから、ふだんからあまり食べないのだが、ほとんど食べないでいるとお腹が詰まってくるのが分かる。「食物繊維」が文字通り胃腸に詰まっている感じがするのだcrying。そんな時はお肉や乳製品を食べるとイイ!というのがワタシの実感なのである。

「脂モノは胃に良くない」のは確からしいが、「適度に食べる」のは良いかもしれないということなのねhappy02

~だいたい、最近の日本人は、「コレがイイ」って聞くと、そればっかり食べてないsad?帯津・幕内先生に寄れば、コレを「思いっきりテレビ症候群」と呼ぶそうよconfident。まったく、あの番組の功罪は計り知れないわ~。だって、あの番組でだもの~「アイスクリームは腎臓にイイ」って言ったのshock。それ聞いて嬉しくなって食べたけどcoldsweats01、どうにもカラダが受け付けずに止めたの思い出しちゃったdespair

結局はなんでもそうなんですよね。まずは自分のカラダで試して、自分のカラダの声を聴いて、バランスをとりながら&様子を見ながら続けてみること!健康法はコレに尽きる!と一人納得してしまったワタシなのでありますconfident

とは言っても、少し追加しておきますねcoldsweats01

胃によいもの:キャベツ(ビタミンU)、少量の乳製品(胃粘膜を保護)

胃に優しい調理法: 短時間の加熱

 煮る(蒸す)→生→焼く→揚げる・炒める の順で消化が悪くなる

だそうです。コレもあくまで一般論ですからね~bleah。何を食べるにしても「食べ過ぎないこと」も大切デスscissorsあ、そうそう、飲みすぎた夜には麦茶(カフェインは厳禁pout)を飲むのが良いそうですよwink。どうぞお試しくださいね~heart04

~以前、こんな記事も書いております。よろしければお読みくださいマセねwink: 弱った腎臓を助けるために-まずは胃へのアプローチ胃腸の調子をととのえる-便秘対策!

人気ブログランキングへ

もしもお役に立てていただけましたら、
応援クリックをお願いできませんでしょうか?wink

★いろいろな健康法に関する記事は:

健康法カテゴリ(全文が表示されます)または健康法に関する記事(一覧から選べます)からご覧いただけマス

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

|

« カサカサ肌には泡洗浄♪ | トップページ | シミ対策~冬の今こそ泡洗顔! »

1)健康法」カテゴリの記事

コメント

こんさんお久しぶりです〜最近パソコンにむかうと何故か具合が良くなく肩凝りを起こしてしまうりんごです)^o^(
ゆっくり食事(o^-')bさまに今 わたしが心がけていることデス(^^ゞ


そういえば!食後のゴロンをしなくなって、わたしも胃の痛みは感じないことが多いことに 気がつきましたp(^^)qありがとうございます。


そしてこんさをに教えて頂いたキャベツスープを毎朝 飲んでいるので胃は良好デス(^。^)

あと夏場でも 温かいものを飲んでいました〜p(^^)q良いみたいデス(^。^)

恒例の歯のメンテナンスでまたもや!虫歯発覚(。・_・。)ノしばらく肩をほぐすストレッチに力、入ります(v^-゚)


投稿: りんご | 2009年12月 9日 (水) 19時17分

ご無沙汰しておりました〜やっと冬らしい陽気になって寒い毎日ですね。もしや少々ブログ変わりましたか?絵文字が新鮮ですhappy01おっとコメントに戻りましょう。食後の軽い運動はngですsign04胃に神経と血液を集中させる為です。私は生理の時お腹の具合が悪くなるのですが血液が生理に摂られてしまう事が原因とセンセに教えられました。して洗いモノも後回しにしてます。消化促進には酵素がイイ!しかも生!て訳で私は生野菜をdeliciousてます、勿論常温で。トンカツにキャベツですねflair果物も‘食前のデザート’が良いそうです。お肌にもいーですねwinkそうそう私も肌荒れ中です。顔中オロナイン塗りまくってます。まだまだ野菜果物足んないみたいです、ハァdash

投稿: パパイヤ | 2009年12月 9日 (水) 21時16分

パパイヤさ~ん、お久しぶりです♪
お元気でしたか?

へへcoldsweats01、ブログと言うよりブログの環境が変わったので(ダイヤルアップ→常時接続)、ゆっくり絵文字なんぞを使えるようになったんです。なかなか快適ですscissors


そーなんですよね~。
色々解釈があってむずかしいでやんすsad
私もず~っとパパイヤさんと同じように食後は動かない方がよいと信じていたのですが・・・。

でも、「胃もたれ」に関しては、どうやら動いた方が良さそうな感じでした。ってまだ2日しか試していませんがhappy02。またそのうち「やっぱりよくないかも~」っていうかも?smile


あ、そうそう、パパイヤさん!
コメントを携帯から送られましたよね?

先日から、コメントを「ログ確認の上」での承認制にしたんですよ~。すぐに反映できなくなってしまってすみませんでした。結構「愉快犯」(非通知コメント?笑)が多いので・・・shock


これからますます「冷える」季節デスから、どうぞお体お大事になさってくださいね~。また元気イッパイなコメントお待ちしております~。

こんheart04

投稿: パパイヤさんへ | 2009年12月10日 (木) 06時39分

りんごさ~ん、こんにちは。
お返事遅れてすみません。
(りんごさんのログが確認できず、IPアドレスから追いましたcoldsweats01


う~ん、まだあんまり具合はよくないようですね~despair
体力が今ひとつのときはPCやテレビに近寄ると
すぐに具合が悪くなりますものね。

今もステロイド(プレドニゾン)服用中ですか?感染にはくれぐれも気をつけてくださいね~。


ホントですよね~食後のゴロン。たぶん腎臓にはいいんだろうけど、胃にはあんまりよくない気がしますよね~。でも、未だに↑のパパイヤさんのご意見も捨てがたいんですhappy02


虫歯も厄介ですよね~sad
でもきっと、腎臓のほうが落ち着けば、
歯も丈夫になってくるかも?

なんでそんなコトを言うかといいますとですねconfident
免疫異常が起きている=免疫系が弱っている=虫歯になりやすい?なんてことを以前考えたんです。またまた素人考えですけどcoldsweats01


1つよくなればきっと徐々にみ~んなよくなってきますよwink
焦らずに1つずつ治していきましょうね。


またいつでも体調のよろしい時に顔を見せてくださいね~いつでもお待ちいたしておりますheart02。こん

投稿: りんごさんへ | 2009年12月10日 (木) 07時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519255/46975610

この記事へのトラックバック一覧です: 胃もたれに優しい食事法とは?:

« カサカサ肌には泡洗浄♪ | トップページ | シミ対策~冬の今こそ泡洗顔! »