« DIPEx-Japan~「乳がん患者の語り」がいよいよ本日公開です | トップページ | 今年一年をふりかえって »

2009年12月24日 (木)

イミダゾールペプチドで年の瀬の疲労を回復しましょう!

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

以前、鶏ムネ肉にはイミダゾール(ジ)ペプチドという疲労回復物質が多く含まれているという話をご紹介したの、覚えてます?wink

~以前書いた記事はこちらデス: 疲労回復には「イミダゾールペプチド」(@_@;)?イミダゾールペプチド(疲労回復効果)-その後の報告(^^♪

コレかなり効果絶大だったからアタシもよく食べるんだけど(いっぱいは食べてませんヨsmile)、胸肉ってたんぱく質が多いしdespair、料理法もパターンが決まっちまうのがどうもねぇ~think

そしたら、先日ブロ友さんが「トリハム」なるものの作り方を教えてくれて、早速作ってみたら、それが美味しかったのhappy02!!それにコレならちょっとずつ食べられるし・・・ああ今日は疲れたなぁ~って時につまむと、いつの間にか疲れが取れちゃうんだから、と~っても便利(笑)。サプリ飲むより安心でしょbleah

~できるだけ「大量生産」じゃない鶏肉で作ってくださいねwink鶏ムネ肉のたんぱく質量は低たんぱく食で気をつけたい食材は?<お肉編>をご参照ください。ゆでているので量的には1~2割増ぐらいで計算すると無難だと思いますscissors

作り方もと~っても簡単なので、ここでもご紹介させていただきますネnote

1.鶏ムネ肉を用意する。火が通りやすいように厚みがある肉は半分に切り開いておいた方がベター

2.↑の大きさにも寄りますが(大体200~300g)、砂糖と塩、大さじ1弱ずつ、お好みでこしょう、ハーブ、にんにく(スライス)、などをじっくり擦り込む

~アタシはお塩少な目、にんにくたっぷり、そこにお庭のローズマリーを入れています

3.2をビニール袋に入れて、再び全体をなじませるように揉み込み、袋の口を縛って冷蔵庫で寝かせること2日間

4.袋から鶏肉を取り出し、調味料をさっと洗い流す

5.お鍋に4を入れ、水をひたひたになる位注ぎ、蓋をして強火にかける

6.沸騰したら弱火にして、8分間火を通す

7.火をとめて(蓋は取らずに)3時間ほど放っておく

コレで出来上がりですheart。お肉の厚み、室温によって火の通りが足りない時は、時間を調節してくださいね。できてしまった場合は、熱調理してお使いください。

細かく割いて温野菜と和えたり、パンにはさんだり、と重宝しますscissors。「あとちょっとのたんぱく質補給」にもピッタリですよんgood。モチロン、スープも美味しいデスnote。ウチではすぐに無くなっちまいますが(笑)冷凍保存もOKwink。是非お試しくださいね~。年の瀬の疲れもふっとんじまいますよ~んhappy02。でもくれぐれも食べ過ぎないようにbleah

それでは~Merry Christmas!! どうぞ良いクリスマスをお過ごしくださいマセheart04

人気ブログランキングへ

もしもお役に立てていただけましたら、
応援クリックをお願いできませんでしょうか?wink

★いろいろな健康法に関する記事は:

健康法カテゴリ(最新の10件まで全文が表示されます)または健康法に関する記事(一覧から選べます)からご覧いただけマス

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

|

« DIPEx-Japan~「乳がん患者の語り」がいよいよ本日公開です | トップページ | 今年一年をふりかえって »

1)健康法」カテゴリの記事

コメント

素敵な雪景色ですねlovely
昨日から漢方を始めてみました。
クリスマス・・・・。
淋し~く過ごしたマーサです。weep
やけになって食べちゃってます。
ストレスが一番体に良くないですね。
でも、美味しい美味しいと食べてると幸せ気分になってきました。単純ですcatface
心と体ってつながってるってつくづく思いました。
清々しい雪景色のように気持ちも新たにがんばりま~す*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

投稿: マーサ | 2009年12月27日 (日) 07時39分

マーサさ~ん♪、こんにちは~(^O^)/
な~んだ、遊びにいらっしゃればよかったのに!(^_-)-☆

コレ、結構イイでしょう?(^0_0^)
自分でも気に入ってます~(笑)。
去年の今頃は「おこた&みかん」のテンプレだったのですが、
今年は、この寒さにも耐えられるかなぁって(爆)。

おおっ!漢方始められたんですか??
効果があるとイイですね~~(^O^)/
ちなみに、漢方飲んでるときは
あんまり食べない方がイイみたいですよんwink

退屈な時はいつでもコメください~
「ああ‶~、退屈だぁ~」って。(爆)

アタシはお正月は駅伝ザンマイしていますが、
ココはいつも通り営業(?)してますよぉ~。
って、トップの雪ダルマみたいに寝てるかもぉ~~(爆)

それじゃ~またいつでも遊びにいらしてくださいね~
お待ちしています~~♪

p.s. マーサさんはテレビはお好きですか?
※この部分消しておきますね~もうきっとご覧頂いた
と思うので&宣伝するのこっぱずかしいので~(^^ゞ
こん(^_-)-☆

投稿: マーサさんへ | 2009年12月27日 (日) 11時15分

ごぶさたしております(^^ゞ
「トリハム」美味しそう~♪
かりっと焼いたベーグルにサンドしたいです。
>お塩少な目
>にんにくたっぷり
>そこにお庭のローズマリーを入れて・・
↑ここポイントですね
ローズマリー香りが大好きなんです(^_^)

投稿: naonaomi | 2009年12月27日 (日) 17時55分

naonaomiさ~ん♪、お久しぶりです~(^O^)/
お元気でしたか?

時々ね、ブログ拝見していたんですけど、
おいそがしくしてらっしゃるなぁ~=お元気なのね!confident
って勝手に思ってました~(笑)。

トリハム~美味しいですよぉ~scissors
超簡単に作れるっていうのもgood
うんうん、ベーグルにも合いそうですね!happy02
是非作ってみてくださいね~。

それじゃ~風邪など引かないように、
お仕事がんばってくださいね~~♪こん(^_-)-☆

投稿: naonaomiさんへ | 2009年12月27日 (日) 18時55分

何時もお優しいコメント有り難うございますheart
マーサは、あんなに食事を頑張って、体調も体型も良く(私的にcoldsweats01)なってきたのに、ストレスで過食に走ってしまい、舌が凄く痛くなってますweep
もっと体調崩さない様に体が教えてくれてるのだと有り難く感謝して、今日から又気を付けていこうと思っています。
こんさんのもうひとつのブログ、知らなかったんです。
又じっくり見させていただきますね。
現在あんまりドラマを見てなくて、以前はまってたのを思い出すと白い巨塔・・・。
先日凄くおもしろかったのが、浅田次郎さん作だったかな”椿山課長の七日間”だったかな。
大笑いして見ました。
我を忘れて大笑いしたり世界にのめり込む乗って楽しいですよね。
こんさんは自分の楽しいことや為になることを実践して他の悩んでいる人にも役立てようと情報を発信して下さり、その志に尊敬です。
パソコンにうとい私ですが私もいつかこんさんみたいにブログ作れたらいいなと思います。
夢ですね~crownshine
今年も残りわずかですが、こんさんとお友達になれてうれしかったです。
いろんな情報も有り難く感謝しています。
来年も宜しくお願い致します゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

投稿: マーサ | 2009年12月28日 (月) 06時35分

マーサさ~ん♪
こちらこそいつもコメントをありがとうゴザイマス!

アタシのも1つのブログを知っている方はたぶんほとんどいないと思います。プロフィールのとこに書いたのは大分後になってからだし、あらためて公表していませんでしたので。。。ちょうどこちらのブログの更新が少なくなってきた~当然ですが(笑)~こともあって、なんだか言い出しにくくってcoldsweats01

今日の記事が「初カミングアウト」ですscissors。去年駅伝の記事を読んでくださった方がいたようなのでついでに宣伝しちゃいました~♪

白い巨塔は見ましたよぉ!面白かったですね~~。あのころブログを書いていたら、毎回語ったと思います。あっちのブログを始めたのはまだ今年の7月からなので・・・。

ブログ作るのは簡単デスよ~。アタシも最初はためらいましたが、やってみると超楽しいですgood。マーサさんが始められたら、あたし毎日遊びに行きますよんnote

病気を持っているとどうしても落ち込む時がありますよね~こんなアタシでも。でも、悩んでよくなるならイイけど、絶対ならないし、むしろ悪くなりますから、それならどんどん楽しいことを見つけたほうがいい!って思うんですよ。

でもやりすぎは疲れますけどbleah

こちらこそお友達になれてうれしいデス。これからもどうぞよろしくお願いしますね~~こんheart04

投稿: マーサさんへ | 2009年12月28日 (月) 11時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519255/47099782

この記事へのトラックバック一覧です: イミダゾールペプチドで年の瀬の疲労を回復しましょう!:

« DIPEx-Japan~「乳がん患者の語り」がいよいよ本日公開です | トップページ | 今年一年をふりかえって »