« 食事の改善でクレアチニンが下がった~~!(nonさん) | トップページ | 胃もたれに優しい食事法とは? »

2009年12月 6日 (日)

カサカサ肌には泡洗浄♪

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

最近の健康番組で目に付くのが「皮膚トラブル」。確かにネ~痒くなる季節だモノsad。アタシも昔は皮膚トラブルなんて縁がなかったんだけど(もっと昔はニキビに悩んだけどsmile、ここんとこは結構かさつきが目立ってきたdespair。とうとう曲がり角に来たのかしらね~happy02(ってとっくに曲がってるってばcoldsweats01

この冬のかゆみ、皮膚に白い粉が吹いてカサカサしている、なんてうちはまだ序の口で、それがひどくなると真っ赤な湿疹(皮脂減少性湿疹)ができてくるそうwobbly。人によってかきむしっちまったりすると、痒い場所が局所から全身に広がったりするのだそうだshock

~そういえば、一度ポリポリやりだすとあっちこっちが痒くなったりすることってあるあるthink

もうこうなってしまうと皮膚科のお世話になる羽目になっちまうらしいcrying

そうなる前のお肌対策shine。モチロン冬のこの乾燥した空気も問題なのだけれど、「洗い方」も大切らしいwink。ナイロンの垢すりでゴシゴシは厳禁!だし(アレ結構気持ちがイインだけどweep)、ひどい人はタオルも使わない方がよいのだとか。

医師によっては湯船に浸かるだけでイイなんて言う人もいるケド、それじゃあね~catface

ってなわけでお勧めなのが「泡洗浄」というわけざんすscissors

女性なら、洗顔をする時、必ずよぉ~く「泡立て」ていらっしゃると思うんだけど、それと同じことを体でもやりなさいってことなのね。

洗顔に使う泡立て用のネットがあればそれを使えばいいのですが、コレが無くてもこの「泡洗浄」が簡単にできてしまうワザをご紹介しますね~ネタ元は鳥越さんの「医療の現場」でやんすhappy02

用意するのは洗面器とボディーシャンプー。

①まず、洗面器に浅くお湯をいれ(2~3cm程度)そこにふだん使う量と同じぐらいのボディーシャンプーを入れる。

②卵白を泡立てるときのように手ですばやくお湯をかき回す。カシャカシャカシャっ!ってwink

③しばらくすると泡がタップリ出るので、それをすくって身体をさするようにして洗う。背中などの手が届きにくいとこは泡を流してやるだけでOKgood

「そんなんじゃ洗った気がしないかも!sad

ゴシゴシ派のアタシはさっそく試してみたでやんす。おお、ぜ~んぜん、大丈夫smile。泡で顔を洗った時とまったく一緒で、タオルを使って洗うより、むしろスッキリするみたいhappy02

というわけで、冬、カサカサかゆみ肌に悩んでいるアナタ~今夜から是非お試しくださいマセheart04。これでプルプル肌になれること間違いなし!(?bleah

人気ブログランキングへ

もしもお役に立てていただけましたら、
応援クリックをお願いできませんでしょうか?wink

★いろいろな健康法に関する記事は:

健康法カテゴリ(全文が表示されます)または健康法に関する記事(一覧から選べます)からご覧いただけマス

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

|

« 食事の改善でクレアチニンが下がった~~!(nonさん) | トップページ | 胃もたれに優しい食事法とは? »

1)健康法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519255/46950406

この記事へのトラックバック一覧です: カサカサ肌には泡洗浄♪:

« 食事の改善でクレアチニンが下がった~~!(nonさん) | トップページ | 胃もたれに優しい食事法とは? »