« 腎臓病の人へのお歳暮には何がいい? | トップページ | 食事の改善でクレアチニンが下がった~~!(nonさん) »

2009年12月 2日 (水)

「冷え」の解消には生牡蠣がお勧めデス♪

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

暑い夏でさえも「冷え」に悩むワタシ、こう寒くなってきてはますます気になるのが手足の冷えsad

マッサージにつぼ押し、適度な運動など、色々試みてはいるし、やった直後はよいのだけれど、しばらく机に向かっているとまたジーンと冷えてきちまうのよね、足の指が・・・shock

何かイイものは無いのかしら?と休憩を兼ねてあちこち覗き見をしているとbleah、ありましたありましたgood!「冷え」にイイ「食材」がheart04!!

それは、「牡蠣(かき)」!しかも生がベターnote

寒い時期に生牡蠣なんて、余計に体が冷えてきそうだけど~食べ過ぎると胃が冷えそうな気もするけどsmile、適度に食べれば、ビタミンミネラルの宝庫」といわれる牡蠣は、冷え性にはもってこいの食材なのだそうだ!

ビタミンやミネラルがなぜ「冷え」に効果があるかというと:

人間が作り出す熱源(エネルギー)は糖(ブドウ糖)から作られますね?そのブドウ糖を酵素がエネルギーに変換する過程で必要なのが、亜鉛、セレン、マグネシウムなどのミネラルであり、ビタミンB群などの補酵素(酵素の働きを助けるもの)なのでありますscissors

以前テレビで、冷えには良質のたんぱく質がイイって言っていたのを聞いたことがあるけど、牡蠣も良質のたんぱく質だものね。一石二鳥ってもんでしょhappy02。それに思いのほか低たんぱくだしsmile

~よろしかったら低たんぱく食で気をつけたい食材は?<魚貝類編>をご参考になさってくださいねwink

ちょうど美味しい季節デスものheart04。くれぐれも食べすぎには注意が必要coldsweats02ですが、今日のお夕飯に牡蠣はいかがでしょうか?ビタミンB1は熱(と水分)に弱いので生がお勧めですけれど、苦手な方はフライでもいいですねgood~ってアタシも早速買ってこよぉ~っとhappy02。それではまた~wink

追伸: 後で思いついたのですがflair、ビタミンB1とマグネシウムなら「玄米」もグゥ~goodですねbleah

人気ブログランキングへ

もしもお役に立てていただけましたら、
応援クリックをお願いできませんでしょうか?wink

★いろいろな冷え解消に関する記事は:

健康法に関する記事Part2の「●デ冷え(冷え対策)smile」からもご覧いただけマス

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

|

« 腎臓病の人へのお歳暮には何がいい? | トップページ | 食事の改善でクレアチニンが下がった~~!(nonさん) »

1)健康法」カテゴリの記事

コメント

ちょうど、今日の夕食のおかずは牡蠣なんですが・・・おしいことに、がんもどきや白菜と一緒に煮ちゃいました。残念!(笑)
今度は生牡蠣にします~。

投稿: 三憂 | 2009年12月 2日 (水) 18時29分

みゆさ~ん、こんにちは~heart04

偶然ですね~scissors今がちょうどいい季節デスものね。

う~ん、がんもや白菜と煮たのも美味しそう~happy02。アタシも今度は煮物にしよ~っと。うちの今夜の夕食は生牡蠣で~すbleah。こん

投稿: 三憂さんへ | 2009年12月 2日 (水) 18時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519255/46917370

この記事へのトラックバック一覧です: 「冷え」の解消には生牡蠣がお勧めデス♪:

« 腎臓病の人へのお歳暮には何がいい? | トップページ | 食事の改善でクレアチニンが下がった~~!(nonさん) »