« 焼き芋を食べたら胸焼けしました(=^・^=) | トップページ | 漢方薬を飲んで8ヶ月が経ちました »

2009年12月14日 (月)

歯周病は唾液で治す!?

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

今日は歯周病の話を1つ。歯周病なんてオジサン・オバサンのかかる病気でしょ?って思っているまだまだ若いアナタwink。今、30代の80%が歯周病にかかっているって事実をご存知でした?coldsweats02

昔々「リンゴを食べると歯茎から血が出ませんか?」っていうCMが流れていた頃、アタシはまだ20歳そこそこだったけど(たぶん?笑)、25,6歳の頃には既に「歯茎から~」だったような記憶があるわsad。当時通っていた歯医者では、歯肉を掻き出して「悪い血」を出すという治療を受けたものだ。今思うと随分大胆な治療よね?(注・虎○門にあった結構有名な歯医者さんデス)

でもそのアト特に根本治療をするでもなく普通にメンテナンスを続けていたのが、IgA腎症でステロイドパルスを受けた後、歯茎がポッコリ膿んでしまって(フィステル)・・・今思うと、ステロイドのせいで感染にたいする抵抗力が落ちてたからなのね~shock

筋腫の手術を受ける頃には、前歯のところにフィステルができてしまって、麻酔科の先生に「カラダ弱ってるね~」って言われたっけsad

でもその後、内科治療に使った抗生物質のおかげでフィステルはキレイに治り、歯科医でのメンテも続け&自分でも歯垢の除去に努めたおかげで、今ではほとんど出血することもなくなった。数年続いていた「歯肉炎(軽い歯周病のこと。重症化すると「歯周炎」)」の診断も、ほぼ完治に近いですって言われたしね~happy02。そう言えば虫歯もココ何年もできたことがないscissors

そんなワタシだけに「歯の健康」にはとっても関心があるsmile。週末の「カラダのミカタ」のテーマは「歯周病を自分で防ぐ方法」!前置きが長くなってしまったけれど、さっそくその方法をご紹介しましょうねconfident

ポイントは~タイトルにもあるように~唾液唾液には口腔内を潤して洗浄するという自浄作用があり、また細菌を溶かす働きがあることも分かっているとか。

その大切な唾液が正常に分泌されていれば、虫歯や歯周病になりにくいhappy02!というわけでやんすconfident。それに全身病にもね~good

~番組では「糖尿病」を例に挙げて、歯周の炎症が長引くと「免疫機能が崩れ」インスリンを押さえる物質が発生することによって糖尿病をひきおこすといっていたけれど、コレ、まさにIgA腎症にもあてはまりますねbleah

まずは生活習慣で気をつけること:

1.食事を抜かない(唾液の分泌量が減る)

2.よく噛んで食べる(咀嚼の回数が少ないと唾液の分泌量も減る)

3.適度な運動をする(自律神経の働きを良くする)

4.利尿作用の強いものを沢山飲まない(体内の水分量が減る)

5.口呼吸をしない(口腔内が乾燥する)

6.抗ヒスタミンなどの利用を控える(抗ヒスタミン剤は唾液の分泌を抑制する働きがある~鼻炎の薬を飲むと口がカラカラに渇きますよね)

そして、より多くの唾液を出すためにお勧めなコトはscissors

1.根菜類を多く食べること~繊維質は咀嚼回数が増えるばかりではなく、歯垢を拭い取る働きがあるそう

2.歯垢除去~歯磨きは食後5分以内に行うのが望ましい

3.脳をだます~酸っぱいものや好物を想像して、唾液の分泌を促す

4.唾液腺のマッサージ~耳の下、舌や顎の下(リンパ腺の辺り)、を優しくさすってあげるとgood

キチンと唾液を出して、歯のみならず「カラダ全体の健康」を取り戻したいですね!それではまた1週間、がんばってまいりましょうheart04

~歯の健康法について、以前こんな記事も書いております。よろしければお読みくださいネ: 正しい歯の磨き方―磨きすぎはよくない?

~「唾液を出せば『必ず』治る」というものではありませんからね。明らかに悪くなっているのに医者に行かずにがんばる!なんてことはしないでおくんなさいね。そういう方はいらっしゃらないとは思いますが念のためbleah

人気ブログランキングへ

もしもお役に立てていただけましたら、
応援クリックをお願いできませんでしょうか?wink

★いろいろな健康法に関する記事は:

健康法カテゴリ(全文が表示されます)または健康法に関する記事(一覧から選べます)からご覧いただけマス

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

|

« 焼き芋を食べたら胸焼けしました(=^・^=) | トップページ | 漢方薬を飲んで8ヶ月が経ちました »

1)健康法」カテゴリの記事

コメント

こんさんこんにちは〜。

そうなんです〜今プレドニンを15ミリ服用中で、副作用が 何故か今月頭くらいから また不眠が出て 導入薬を服用しています(>_<)


こんさんは プレドニンの離脱中 何ミリくらいが副作用のピークでしたか?もしも覚えていらしたら 教えて下さいm(__)m


尿所見は 少しずつ良くなりつつあり あと少しのガマンと 自分に言い聞かせています。

投稿: りんご | 2009年12月15日 (火) 14時24分

りんごさ~ん、こんにちは~。


ステロイドの副作用はデスね~う~ん・・・despair
たぶん「減量時」にひどく出ていたような記憶があります。

20→15、15→10、というように、多いから出たというより、減らす時によくなかった気がしますね。

胸にニキビが出たのも、首の後ろにおっきなおできが出きたのも、たしか減量した時でした。あ、そうそう、減らすたびに鼻炎もひどくなっていきました~crying


アタシは不眠はなかったですね~。パルスで入院中は眠れませんでしたが、退院してからは結構ぐ~すか寝てました。ただ夜も朝も早かっただけでcoldsweats01、6~8時間ぐらいは寝てたと思います。


ワタシの副作用が出たのは、ステロイド止めてしばらく経って(2年ぐらい?)からです。胃が弱くなったなぁ、アレルギーが出やすいなぁ、皮膚が敏感になったなぁって。。bleah そうそう、歯周病がひどくなったのもその頃デスし、筋腫の状態が最悪になったのも・・・weep


前にも言いましたが(笑)、アタシの副腎はすっかり「外部ステロイド」に頼りきって、自分で副腎皮質ホルモンを作ることを忘れたんだと思います~sad


って、なんだか元気の出ない話でスンマセンcoldsweats01。人それぞれだとは思いますが、ステロイドの効果が高ければ高いほど、その反動もあるのかも~って思います。


尿所見がよくなってきたことが、今は何よりの贈り物ですね~heart04。腎臓さえキチンと治れば、あとは欲張らずに少しずつ対処していきましょうヨwink。アタシにできたことですから、きっとりんごさんにもできますよんscissors


焦らずにゆ~っくり!たとえ時間はかかっても、あとはよくなるだけだって信じてがんばっていきましょうね~happy01。こん

投稿: りんごさんへ | 2009年12月15日 (火) 15時39分

たしかですね~ココにも時々来てくださるMaaさんも今15mgだったと思いますよ~たぶん。

彼女のブログはこのサイドバーにも設置してあるんデスが、

IgA腎症の日記 | Diary of IgA~
http://mmcrystal.exblog.jp/

です。りんごさんの体調の良いときに訪ねてみてください~。彼女もう~んとがんばってらっしゃるから、きっと元気がもらえますよ~♪。
こん

投稿: りんごさんへ~追伸デス | 2009年12月15日 (火) 16時02分

ありがとうございます(^^ゞ

今は養生しどき♪と割り切って しっかりカラダ休めます(^^ゞ

まあさん 拝見致しましたp(^^)q同じ境遇 ほんと励まされます。


わたしの副腎 しっかりプレドニン終了時 起きてねー(^。^)

投稿: りんご | 2009年12月15日 (火) 17時57分

そうそう、その調子ですよ~note
きちんと治療した後のイメージトレーニングも大切だと思うんですよね(笑)。

お互いに無理しすぎないでソロリソロリとがんばりましょう!wink

それではまた~。こん^^

投稿: りんごさんへ | 2009年12月15日 (火) 18時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519255/47018597

この記事へのトラックバック一覧です: 歯周病は唾液で治す!?:

« 焼き芋を食べたら胸焼けしました(=^・^=) | トップページ | 漢方薬を飲んで8ヶ月が経ちました »