« 胃もたれに優しい食事法とは? | トップページ | 焼き芋を食べたら胸焼けしました(=^・^=) »

2009年12月11日 (金)

シミ対策~冬の今こそ泡洗顔!

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

先日のカサカサ肌には泡洗浄♪にも書いたこの「泡洗浄」。中で、

「洗顔と同じ要領で行ってください」

って言ったんだけど、自分の泡洗顔が実は正しくなかった?という事実が明らかに・・・wobbly。それが分かったのは今週の「ためしてガッテン」を見たときのことだった。

顔にできるシミは紫外線だけではなく、洗顔による「こすりすぎが原因である」というテーマだったんだけど、それを見ていて思いあたることがいっぱいwobbly

滅多に書かない「美容」のテーマなのだけれど・・・実はつい最近とってもショックなことがあったからなんでやんす。どうぞ聞いてやっておくんなさいませsad

今週、自動車免許を更新してきたざんす。忙しかったこともあってようやく暇を見つけて駆けつけたことと、しっかりマスクをしていったことから、

「いいや、どーせ、スッピンでも!」

な~んて命知らずな行動に出てしまったワタシcatface。できてきた写真を見て愕然~うわぁ~シミがある~~crying。まあね、5年前の「ステロイドあけ」な写真smileよりはまだマシって言えばマシなんですけどねgawk

写真を撮るまで、シミのことにはほとんど気が付いてなかったのだshock。だって最近は「スッピンにマスク」が定番だったし、夏は一応UVケアをしていたつもりだし・・・。アタシは面の皮が厚いらしくてほとんど(顔の)皮膚トラブルには無縁だったんだけど・・・ガックリgawk

こんなことがあったばかりだったので、「シミは自分で取れる」という今回のガッテンのテーマに飛びついたと言うわけscissors

そしたら「泡洗顔」だっていうじゃない?な~んだ、そんなのアタシもやってるわよ~とまたまたガッカリ。でも見進めて行くうちに、自分の泡洗顔はまだまだ甘かったと言うことがわかったflair

最近は水も冷たいし、どうしても洗顔時間なんて短くしたいじゃないbleah?いつのまにかね~、泡をあんまり立てなくなっていたのである。「掌にてんこ盛り、下を向けても落ちない固さまで」なんてやってないわ~~sad

ということで、初心に戻ってもう一度おさらいconfident

一.泡立てネットを使う時は、水を少量ずつつけながらリッチな泡をたくさん作る。目安はおにぎりriceball3個分ぐらいかな。

~でも自分で実際に作ってみたら1個分riceballで十分だったワconfident

一.ネットがない場合は、洗面器にほんの少量の水を入れ、固形石けんを洗面器の底に押し付けてこすりつけること数回。それを掌でシャカシャカと、泡だて器の要領でかき混ぜる。

た~っぷり固めの泡ができたら、「決してこすらずに」泡の力だけで洗顔する。番組ではファンデーションもこれだけでキチンと落とせるって言ってましたよん。

洗顔後のお手入れも、肌に負担をかけないように優しくこすらずに行いたいですね。そうそう、化粧水は掌にとってその熱でじんわり温めて皮膚になじませるようにそっと押しあてるぐらいがよいそうですwink

そして、大切なのがこの冬の時期!紫外線が減っている今こそ、シミ取りにもってこいの季節なのだとか!good 今から始めれば年明けの出勤時には、シミのない(少ない?)お肌になっているかもしれませんよhappy02

でもくれぐれも一生懸命こすらない様に~なんだか健康法と一緒ですね。丁寧にゆっくり、でもがんばり過ぎないってbleah。ってなわけで一応「健康法」に分類させていただきますね~smile

それでは皆さま、どうぞ良い週末をお迎えくださいマセheart04

人気ブログランキングへ

もしもお役に立てていただけましたら、
応援クリックをお願いできませんでしょうか?wink

★いろいろな健康法に関する記事は:

健康法カテゴリ(全文が表示されます)または健康法に関する記事(一覧から選べます)からご覧いただけマス

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

|

« 胃もたれに優しい食事法とは? | トップページ | 焼き芋を食べたら胸焼けしました(=^・^=) »

1)健康法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519255/46991010

この記事へのトラックバック一覧です: シミ対策~冬の今こそ泡洗顔!:

» 洗顔石鹸 人気ランキング [洗顔石鹸 人気ランキング]
洗顔石鹸を選ぶときのご参考に。 [続きを読む]

受信: 2009年12月16日 (水) 15時59分

» 紫外線とシミの関係 [シミ情報ナビ]
紫外線とシミの関係についての情報や注目のコンテンツを紹介しています。いろんな知識や情報を学べる、役立つ情報を目指しております。 [続きを読む]

受信: 2009年12月20日 (日) 21時28分

» 日焼けによるシミ [シミ情報ナビ]
日焼けによるシミについての情報や注目のコンテンツを紹介しています。いろんな知識や情報を学べる、役立つ情報を目指しております。 [続きを読む]

受信: 2009年12月20日 (日) 21時54分

» 洗顔 [洗顔.com]
洗顔の基本や、肌の状態に合わせた洗顔などについて [続きを読む]

受信: 2010年4月11日 (日) 22時19分

« 胃もたれに優しい食事法とは? | トップページ | 焼き芋を食べたら胸焼けしました(=^・^=) »