« 今年も初めは鼻炎対策! | トップページ | プラス思考も努力次第?! »

2010年1月28日 (木)

減塩が必要な理由~に納得!

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

健康番組が大好きなワタシ、今のところダイエット関連以外はたいてい目を通しているsmile。今週みた2本の番組で共通していたこと~それは「減塩」である。

もともと薄味だった上に腎臓を傷めてしまったこともあって、ワタシの食事はおそらくかなりの減塩食だ。調理にもほとんど調味料は使わない。

が、去年、マクロビオティックを勉強した時、化学調味料でない塩分は適度に(ワタシの基準から言うとかなり多めにcoldsweats01)摂取した方が体にはいいと言われ、さっそく、自然塩や天然醸造の味噌・しょう油を入手し、ムリヤリ(?笑)調理に用いてみたりしたこともある。

はたしてどちらが良かったのか未だに疑問の残るところ~以前にも書いたが、少なくともワタシ個人にとって、塩分(過多)はあまりよろしくないらしいshockワタシの場合は少しでも多めに塩分をとるとすぐに膀胱炎になってしまうことが分かったからだ。

今回見た番組によると、塩分摂取過多による健康被害は、高血圧、血管の老化、そして胃炎や胃潰瘍なのだそうcoldsweats02

ちなみにワタシが塩分をとる際の基準は:

一.調理には調味料はほとんど使わない。使ったとしても一食につきせいぜい2g以内

一.味付けはそのほとんどが、香味野菜~しょうが、にんにく、ネギ、ハーブ類~で行う

一.食材そのものの味を生かせるように、なるべく新鮮なものを購入する

一.特に魚や肉は、それ自体に塩味があるので、それで十分

昔はおせんべいが大好きだったけど、今は、1/2枚食べただけでもうたくさん~口の中もいつまでも塩っ辛く感じて仕方がないのだcrying

他にも、外食では(特に汁物は)完食できない、納豆の(小)パックについてくるしょう油を全部入れると辛すぎて食べられない、味付けのりがひとり分食べられない、などなどweep、おそらく何気なく食べてしまっていた塩分が、実はものすごい量だったに違いないなどと今さらながら思わずにはいられないsad

腎臓が悪くなったせいで減塩をしなければならないなんて~そんな風に嘆くのではなく、カラダのことを考えたら、やっぱり少しは減塩すべきなんじゃないのかしら?そして「早めに気をつけるチャンス」がもらえたgoodってことは、もしかしたらラッキーだったのでは?happy02

とおめでたいアタシはそんなふうに考えてしまったのでありましたbleah。減塩については、以前こんな記事も書いていますのでよろしかったらお読みくださいますようにconfident: 薄味と少食-アナタはどっちならガマンできる?(上手な減塩の仕方)

それでは今日はこの辺で~どうぞステキな一日になりますようにheart04

★いろいろな健康法に関する記事は:

健康法に関する記事(一覧表示)からご覧いただけマス

人気ブログランキングへ

もしもお役に立てていただけましたら、
応援クリックをお願いできませんでしょうか?wink

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

|

« 今年も初めは鼻炎対策! | トップページ | プラス思考も努力次第?! »

1)健康法」カテゴリの記事

コメント

こんさん、おはようございます。

昨日書き込みしたつもりがUPされてませんでした。

昨日検査の結果がでて、再燃ではなかったことが判明しました。ほっとしました~(*^^*)

年末年始の風邪やストレス等で一時的によくない検査結果がでていたのでしょう。と担当医(久しぶりに担当医と会いました)の話。。

蓄尿&昨日の検査でも血尿もたんぱくも-でした。

なたまめ茶も美味しく飲んでます。

ストレスって怖いですね。腎臓に関わらず、すべての病気は精神状態も大事ですね。ご存知のように私はステロイド服用と家族の病気の看病もあり、自分の仕事や家族の事、やはり思っている以上に体に影響してたようです。

ステロイドが原因かどうか、不眠&食欲減退。。時に増進など、よくないことが続いてます。

なかなか節制しきれてないけど、これからは心のケアもしっかりしなきゃ!とこれまたプレッシャーにならない程度にがんばります。

ご心配おかけしましたが、長~い目でみていかなきゃ。。ですよね?

減塩の話。。いつもながら、ためになります。ありがとうございます。

投稿: mogtarou | 2010年1月28日 (木) 09時30分

もぐさ~ん♪
というわけで、こちらも残させていただいています~♪
なんどもお手数をかけてスミマセンでした。

そうそう、長い目でみないとわからんもんです。
人間のカラダは本当に不思議なもので、決め付けることはできないもんなんですよね~。

またよさそうな話があったら書きますが、もぐさんのお話も楽しみにしております~いつでも気軽にお寄りくださいね!heart こん

投稿: mogtarouさんへ | 2010年1月28日 (木) 10時43分

減塩も永遠のテーマですね(笑)

減塩しすぎて、体調を崩したのかと思うところもあって
一時期よりも塩分をとってるかも知れません。

なにが自分にとっていいのか、ほんとわからないです~

基本的には塩分控えめにしているので、夫は物足りなかったら自分でお醤油つけて食べてます。

ところで、こんさんは「ばーさんがじーさんにつくる食卓」ってブログご覧になったことありますか?私、このブログが大好きで、お料理もとっても参考になりますよん^^

投稿: じろう | 2010年1月28日 (木) 20時25分

じろうさ~ん♪
おっしゃるとおり、まさしく「永遠のテーマ」です~wink
どっちがいいのかよくわかりませ~ん(爆)。

でもまあ、今んとこたくさんはカラダが受け付けないので、
その本能に従っています。
でもね~ほんのときたまですが、
塩辛いものを食べたくなることもあったりするので、
そんな時は、ほんのちょこっとだけ食べてみたりするんですcoldsweats01

そこで止めてさえおけば、でも体調はいいみたいです。
それが習慣になってずるずると食べるとよくないみたいweep

と今のところワタシのレーダーはそんなふうに反応していますsmile

あ!教えていただいたブログ、見ました見ました!
な~んてステキでオシャレな、そして美味しそうなブログ!!happy02

一目で気に入りました!教えてくださってどうもありがとうございました~heart04 こん(^_-)-☆

投稿: じろうさんへ | 2010年1月29日 (金) 06時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519255/47409313

この記事へのトラックバック一覧です: 減塩が必要な理由~に納得!:

« 今年も初めは鼻炎対策! | トップページ | プラス思考も努力次第?! »