« 疲労回復に効果的な食べもの | トップページ | ドライマウスにご用心!~唾液量を増やす方法 »

2010年2月24日 (水)

便秘解消~健康の基本は腸にあり!

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

ここ数年不調に悩まされ続けたワタシだけれど、その中でも頑固だったのが便秘であるcrying

最初はやはりステロイド治療中のこと。入院して運動不足だったこともあり、まあひどい目にあったものだweep

元来ワタシは便秘などしたことはなく、快食・快便・快眠がモットーだったhappy01。お通じは日に1回~2回は必ずあったし、だからと言って下痢もほとんどしたことがない。

それがステロイドを使ってからというものは、ちょっと変わったモノを食べたり食べ過ぎたりするとすぐに便秘sad。何日もスッキリと出なくてついに整腸剤に手を出した。下剤と違って整腸剤なら薬じゃないから問題はない、そう思っていたsmile

こんなワタシの認識は、筋腫の手術で入院していた時に180度変わったflair。お隣のAさんが、ご自分はもう何年も便秘がひどくて整腸剤無しにはお通じがないとおっしゃった時、

「私の腸はかなり癒着していたらしいの」

と付け加えられたことにビックリcoldsweats02!整腸剤なら大丈夫だと思っていたのに、それ以前に腸の働きが鈍り、癒着まで起こしてしまうことがあるなんてっshock!!

当時自分ももう4~5年便秘に悩まされていたので焦った焦ったcoldsweats02。癒着をはがす手術は5~8時間近くかかるらしいのだ!wobbly

幸いなコトにワタシの腸はかなりきれいなものだったらしいんだけど。。。(笑)

それからというもの、私は決して便秘を放っておくようなコトはしなかった。癒着も心配だけど、免疫力をアップするにはなにより「腸の健康」が第一だからscissors

昨日観た「家庭の医学」で、腸力アップのためのプログラムなるものを紹介していたので、ワタシの健康法~()内~とあわせてご紹介しておきたいと思う。便秘の方のみならず、便秘と下痢を繰り返す方にも効果的らしいgood

club理想的な便の形は「バナナ」状。固すぎず柔らかすぎず、そんなに臭くなくて、排便にかかる時間は1~3分というのがパーフェクトな状態だそうですsmile

一.朝1杯の水を飲み、1日2リットルを目標に水分を取る

(コレに関しては、かなり疑問~冷え性の私にとって冷たいものは禁忌。私は水ではなくて「お湯」を飲む。量は1日1リットルが目安。それ以外に漢方薬を1日600ml飲むので、ワタシにはコレで十分である)

一.朝食に発酵食品を食べる~納豆やキムチなど

(ワタシは朝食に手作りのカスピ海ヨーグルトを40~60g食べている)

一.散歩などの軽い運動を日課とする

(できない時は1日10~20回のスロースクワットとラジオ体操)

一.握りこぶしを作り、下腹(大腸)の上で時計回りに「の」の字を書く(腸のマッサージ

一.よく笑ってリラックスする~腸の働きは自律神経によるものなので、このバランスを欠くと腸力が落ちるのだそうだ

(コレはいつでもOK!happy02

プラス、ワタシが気をつけていることは、「食べ過ぎない」「よくかんで食べる」。最近また玄米ご飯にしたらますます快腸みたいですnote

どれも簡単にできることばかりですよねbleah? 腸の健康は即、心やカラダの健康につながります。またその逆も然りwink。まずは今日から、自分にできることから、始めてみませんか?

それでは今日もどうぞ良い一日を!
(頑張れ真央ちゃん!heart

Skate200anime

★いろいろな健康法に関する記事は:

健康法に関する記事(一覧表示)からご覧いただけマス

人気ブログランキングへ

もしもお役に立てていただけましたら、
応援クリックをお願いできませんでしょうか?wink

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

|

« 疲労回復に効果的な食べもの | トップページ | ドライマウスにご用心!~唾液量を増やす方法 »

1)健康法」カテゴリの記事

コメント

真央ちゃんのSPで歓喜し、フリーで絶叫してしまったじろうです^^;

真央ちゃんの力強いすべりは、涙なしでは見られなかったです。真央ちゃんの笑顔が見たかったぁ。

きっとこんさんも力入ってみていたことでしょうね~

さて、お通じの件、私は玄米に変えてから快調です。腸に負担をかけないような炊き方を習ってよくかんで食べるようにしています。時々玄米を食べて腸をいためる人がいるので気をつけるよう食養の先生に言われています。

よくかむ時間が取れないときは、最初の一口だけでもよくかむと、胃腸がスタンバイできるので、最初の一口は大事にかむのが良いそうですよ。

今日は雨でお散歩に行けませんでした。スロースクワットやって寝ることにします~

投稿: じろう | 2010年2月26日 (金) 22時03分

じろうさ~ん♪
いやいや、燃えましたよぉ~~。
今回はも1個のブログの方で、長々~と語っちまいましたcoldsweats01

彼女はまだまだこれからもどんどん伸びる人ですね。
また続けて応援していきたいです♪

あ、そうそう!flair
実は私も以前は玄米食べるとお腹の調子が今ひとつだったんですweep

お塩を入れたり、ヨーグルト入れたりと工夫していました。
じろうさんがご存知の「腸をいためない炊き方」もよろしかったらまたお時間がある時にでも教えてくださいね~。

今回は「玄米炊き用」の炊飯器を購入したので、炊き上がりがまったく違うんです~。正直言ってビックリ!coldsweats02
ゼンゼン違いますね~。おかげでバッチリ快調です~♪

最初の一口が大事なんですね?
それは良い事を伺いました!時々時間が取れないことってありますよね~。おかずにゴボウのきんぴらまでついた日には、もう大変sad

う~ん、玄米ご飯の美味しい食べ方~だけで一筆かけそうだなぁ~(笑)。そんときはまたお名前拝借させてくださいませね~bleah

ではどうぞ良い週末をお迎えくださいheart04
エキシビションも楽しみましょうね~♪

こん(^_-)-☆

投稿: じろうさんへ | 2010年2月27日 (土) 06時44分

こんさん(^_^)こんにちは(^-^*)/いつも拝読させてもらっていました〜

オリンピック三昧の日々でした(^0^)/
真央ちゃんは やはりわたしは性格がスキなのかもです(^。^)


少し気になってたことがあり 質問させてください(^^ゞ

以前ヘンテキパルスされた九州でしたかのかたが、治療終了二年後に副作用で苦しまれ仙台まで伺った というお話が記憶にあり、具体的にどのような副作用だったのでしょうか?差し支えなければ おしえてください〜m(._.)m

投稿: りんご | 2010年3月 2日 (火) 11時36分

りんごさ~ん♪
その後お元気でしたか?happy01

真央ちゃんは本当に凛々しくてカッコよかったですね!lovely
なんと言っても彼女こそは「本物」ですから(笑)、
これからドンドン荘厳な鐘bellを鳴らしてくれるだろうと期待しています^^。

ところで、ご質問の件ですが~:

九州の方なら覚えがありますが、2年後だったかどうか定かではありません~。でもって、もともとは仙台社会保険病院で施術を受けたのが、パルスの退院後は遠すぎて仙台には通えなかったという事情だったと記憶しています。

この方(正確に言うと娘さん)のIgA腎症は寛解していなくて、その後にバセドウ病になってしまったらしいです。
同じ自己免疫の病気ですからステロイドの副作用が原因かと私には思われました。ご本人は否定されていたようですが、そういう例は他にもあるようですよ。

この話じゃないですかね?きっとcoldsweats01

今、彼女のブログを探してみたのですが、検索にはひっかかりませんでしたweep
その後お元気でいらっしゃるとイイんですけど。

りんごさんも副作用のことが気になっているのですか?
具体的に何か気になる症状があるのですか?

副作用副作用と脅かした(爆)私が言うのもなんですが、副作用は、気にしても気にしてなくても、やってくる時はやってきますし、幸運にもやってこない方もいる(?)らしいです。(超うらやましいです~sad

だから~どんな病気にも言えることですが~、気にしすぎない、悲観しすぎない~真央ちゃんのように、ただひたすら毎日を前向きに生きる姿勢が大事だと思います~。身体にいいことしながら、ね?bleah

それにちょいとお金はかかったけど(漢方薬)、ワタシの副作用(不快症状)はほぼ解消されましたよscissors。もし副作用がひどくなってもまた道は色々あると思います。

春は名のみ~♪先日は雪まで降って~ですからね!まだまだ油断をなさらないように、どうぞご自愛くださいね~。

またいつでもお顔を見せてくださいね~(^_-)-☆こんheart

投稿: りんごさんへ | 2010年3月 2日 (火) 12時10分

こんさん(^。^)たいへんありがとうございます〜〜

また 症状が落ち着いたら おじゃまさせて ください〜

まずお礼までですみません〜(^^ゞ

投稿: りんご | 2010年3月 2日 (火) 14時40分

りんごさ~ん♪
返事なんて気にしなくてイイんですよんwink

またお元気になられたら、
いつでも遊びに来てくださいね~。

とにかく、くれぐれもお大事になさってくださいマセ。こんheart

投稿: りんごさんへ | 2010年3月 3日 (水) 06時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519255/47648996

この記事へのトラックバック一覧です: 便秘解消~健康の基本は腸にあり!:

» 便秘解消 [痔の手術体験記]
痔の大敵である便秘。今回は便秘解消に関する記事を集めてみましたので参考にしてください。 [続きを読む]

受信: 2010年3月 3日 (水) 00時37分

« 疲労回復に効果的な食べもの | トップページ | ドライマウスにご用心!~唾液量を増やす方法 »