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2010年2月16日 (火)

疲労回復に効果的な食べもの

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

最近続いた寒さのためか、どうも疲れやすいなぁsad。毎日飲んでいる漢方薬に「党参(とうじん)」という滋養強壮効果の高い生薬を入れていただいているものの、他には何かないかしらね?疲労回復に効果的な食べ物ってwobbly

以前ここでも何度かご紹介させていただいた鶏の胸肉~コレはかなり効果抜群scissors!でも同様にたんぱく質量もかなりのものなのでgawk、毎日少しずつしか食べられないけど。

~鶏ムネ肉に関しては疲労回復には「イミダゾールペプチド」(@_@;)?に書かせていただいておりますのでよろしければそちらもお読みくださいマセheart

他には~っとやっぱり豚肉にんにくのタッグかしらね(ビタミンB群)。これも多量に食べるのは考え物だけど、まちがいなく「スタミナ」をつけてくれるもの。ニンニクだけじゃなくて、ニラやネギ、玉ねぎにもB1が含まれていますヨhappy02

ビタミンB群と言えば、意外なものが玄米ご飯!ビタミンB群はとりだめのできないビタミンなので、主食でとるのが一番なのだgood

~そうだflair玄米ご飯を炊いていた炊飯器が壊れちまったんだっけcrying。早く買って来ねば!coldsweats01

他には~梅干もよいかもね(クエン酸shine)。この時期、レモンはカラダが冷えそうだからおススメできないけれど、塩分控えめの梅干なら、そしてこれも少しずつならお勧めかもwink

1つに片寄らないで、少しずつでも身体に優しいものを選んで、冬だからこそ毎日元気に過ごしたいものですconfident。皆さまも、何かお勧めのものがございましたら、是非教えてくださいマセねhappy01

どうぞ今日も良い一日をお過ごしくださいますようにheart04

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1)健康法」カテゴリの記事

コメント

こんさん、オリンピック盛り上がってますか^^

私の最近の朝ごはんは

・玄米(小豆、はと麦入り)おにぎり←梅干・のりつき
・お味噌汁(お豆腐、わかめ、野菜など)
・お漬物(ぬか漬け、または白菜漬けなど)

なのですね。元気がでる食材として書いてあった玄米と梅干が入っていたので嬉しくなりました。

今日は時間があったので、ゆっくり食事についての過去の記事を読ませていただきました。改めて見直すと勉強になることがいっぱいです。ありがとうございます。

今の私は乳がんとIgA腎症と両方に対応する食事を考えなくてはいけないのですが、基本の低タンパクはおさえておくとして、カロリーをどうとるかを考えています。

乳がんにとっては油は良くないと言われています。
でも腎臓のことを考えると適度な油は必要ですよね。

油については、トランス脂肪酸から取らないとかいろいろ
気にしていたつもりだったのですが、量的にとり過ぎていたのかも?やせ気味だったから余計油については油断がありました。

さて私、3月から仕事復帰となりました。7ヶ月も休んでしまったので不安です~(でも休む前より元気)

投稿: じろう | 2010年2月20日 (土) 18時58分

じろうさ~ん♪こんばんは~^^
オリンピック~目いっぱい楽しんでます!happy02
来週の真央ちゃんも楽しみですねっ!!

玄米ご飯は確かにいいみたいですsmile
私もようやく新しい炊飯器を購入し、+梅干で頂いているのですが、お通じもよくなるし、疲労回復効果も確かにあるようですscissors。日本人に生まれてよかったですね~(笑)。

じろうさん、以前にも「油」をとりすぎていたとおっしゃっていましたよね?それは、炒め物、揚げ物が多かったということですか?あ、ドレッシングなんかもそうかなぁ~。

私の食用油はもう100%オリーブオイルなんですが(あ、時々加熱しないごま油も使いますが)、じろうさんもきっと同じですよね~それでも多かったんですか??

お時間のある時で結構ですから、具体的にどんな風に多かったのか、いつか教えていただけるとうれしいです。私も油は多めかもしれないので・・・。太らないからいいかなぁと思ってましたcoldsweats01

冬だと言うのにゼンゼン太れませんweep~昔は想像もできなかった悩みです(爆)。

3月からの復帰ですか~。気候も良くなりますからね~。くれぐれもカラダと相談して~おぉ~っとまたまた「じろうさんに説法」?してしまうとこでしたbleah

体調くずさないようにお互いに気をつけましょう!heart
それではまた~こん (^_-)-☆

p.s.あ、新しい猫ちゃん時計、見てくださいました?wink

投稿: じろうさんへ | 2010年2月20日 (土) 20時09分

ねこちゃん時計、見ました~^^
ずっと見入ってしまう危険性大!ですね(笑)

油が多かったと言うのは具体的には

・おそばなら天ざるが好き
・揚げ物も好き
・ドレッシングもノンオイルにはこだわらなかった(添加物などを見て、少ないものを選んでいました)
・朝はパン→パン食にあうものは油が多いような?
・パンの中ではクロワッサンやデニッシュが好き
・仕事が忙しいと、夕食は炒め物が多くなっていた。

などなどです。炒め物をする際にはオリーブオイルですし、
油の質には気をつけていたつもりですが、どうも食事の好みとしては、油をおいしいと感じる傾向があるのかもしれないです・・・

私は祖父母も同居する大家族だったのですが、祖母が食事を作ると、煮物や和え物が多いので、台所洗剤の使用量が少なかったことを思い出しています。

でもそれが物足りず、小学生の頃から自分でコロッケや餃子を作っていました。

でも朝食をご飯に変えただけで、油の摂取量はずいぶん少なくなったとは思っています。今の朝食なら油は使ってないですからね~(時々の油揚げくらいかな)

そうそう最近、お蕎麦屋さんでふきのとうのてんぷらを食べました。以前ならそこの油はいい揚げ油を使っているようでもたれることはなかったのですが、今回は「油がきついなあ」と感じました。ちょっとづつ変わってきているかもしれないです~

投稿: じろう | 2010年2月21日 (日) 07時38分

じろうさ~ん♪
早いですね~wink

油の件、早速教えてくださってありがとうございました~。
なるほど~、調理油というよりも、油を多く使った料理がお好きだったのですね?

私も昔はまさしくそうでしたよ~。

フライドポテト大好き、フライドチキン大好き、テンプラに餃子にとんこつラーメン大好きっ!!(爆)

でも、
腎炎になってDr.ワイルの本を読んでから、特に私はアレルギーがひどくなっていたので、とにかく油とミルクは一切排除したんですよ。

腎炎のカロリーアップはひたすらオリーブオイルとごま油でがんばりました~。当時はお惣菜も食べなかったし外食も一切しませんでした。

そういう生活を3~4年続けた後、そろそろいいかなぁ~とお惣菜や調理パンなどに手を出し始めたら、食べた途端にお腹が痛くなって・・・weep。出るならまだイイけど、つまってしまうんですcoldsweats01

菓子パンも、ドーナツも、ものによってはお饅頭もNGですし、揚げ物にいたっては、においだけで気持ちが悪くなってしまいますcrying

最初はガッカリしたけど、今まだワタシのカラダはそういう身体に悪いモノを受け入れるだけの余裕がナイんだと思ってあきらめました。それもありがたいことなんだろうなぁと・・・たぶんbleah

それともカラダが食べちゃいけないものを覚えたのかしら?
じろうさんの「ふきのとうのてんぷら」はそれですね~きっと。

ふきのとうのてんぷらですか~もうすぐ春ですね~♪ 季節を楽しみながら、身体にもイイものを味わって食べたいですね~heart

猫ちゃん時計、アタシは出しっぱなしですよ~♪
こん(^_-)-☆

投稿: じろうさんへ | 2010年2月21日 (日) 09時33分

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