« プラス思考も努力次第?! | トップページ | 子宮筋腫~術後3年目でお腹の傷がほとんど消えた! »

2010年2月 2日 (火)

腎臓の自然治癒~アナタ自身が助けてみたら?

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

「腎臓も自然治癒をするんじゃないのかなぁ」

以前にも書いたかもしれないけど、最近、私はまたこんなことを考えているsmile。肝臓と違って腎臓には組織を修復する力が無いっていうけど、そう決め付けたもんでもないんじゃないかなぁって。(IgA腎症の自然治癒とは少し意味が違いますよぉ)

私は医者じゃないからゼッタイこうだ!とは言えないし、あくまでも自分で体験して感じたことしか言えないのだけれど、IgA腎症を発症して8年(?最近年月も今ひとつ分からんぐらい遠い昔になりつつあるsmile)、完全寛解して3年目に入り、アタシの腎臓は確実に丈夫になりつつあるような気がしているのであるscissors

モチロン、漢方薬の影響は大きいだろう。でも、漢方薬というのはあくまで自然治癒力を促すもの~人間には自然治癒力が存在するという前提があってこそのものなのだ。だから、今、ワタシがもっと声を大にして言いたいことは別にある。

「大事に大事に使っていれば、穴は破れなくて済む」

つまり、損傷した糸球体は再び機能することは無いかもしれないけれど、あたかも傷口がケロイドになるような瘢痕となって、少なくともアルブミン(たんぱく)が漏れ出るようなことは防げるのではないだろうか、ということgood

ワタシが「以前IgA腎症を発症して自然治癒していた形跡」というのがまさしくコレ=ケロイドなんじゃないかなぁと思う。

ワタシの場合は、新たな炎症(一時疾患)を食い止めることができたので、今、腎臓へかかる負担は健康な人と同じだけれど、でも、既に傷んだ腎臓にとって、ふつうの人レベルの食事や生活習慣は大変な負担になるに違いないweep。たとえステロイド治療が奏功していたとしても。

今までもなんどか例に挙げたことがあるけれど、ホラ、たとえば金魚すくいの網だって、どんなに薄くて破れやすくても、そぉ~っとすくい上げれば、金魚をすくうことができるでしょ?happy02

だから、自分の腎臓は膜が薄いんだ~そう自覚して、食事や生活習慣に気をつければ、「炎症は止めたのに再びタンパクが漏れ出す」なんて、実にもったいないことは起こらないのではないのかしら?sad

そして、ちょいと時間はかかるけれど、そろりそろりと(腎臓を)使っているうちに、鈍~い腎臓も少しは自分で傷を治そう!って動いてくれるんじゃないのかしらね~coldsweats01。それには人間も協力してあげなくちゃ!punch

かさぶただって、治りがけにはがしちゃうとなかなか治らないのとおんなじヨ。アタシは、相手が腎臓だからって特別に考えるのはおかしいんじゃないかって思っちゃうのよね~おんなじカラダなんだからbleah

証明するまでが(時間かかって)大変だけどcoldsweats01、もし「(IgA腎症の)炎症は止めたはずなのに(=血尿は止まったのに)タンパクが出始めた」という方がいらしたら、やっぱり地味でも食事療法してみたらどうなのかなぁ~などと思ってしまったワタシなのでありましたwink

よく食事療法は大変だ~sadっていう人がいるケド、それも「慣れ」ですよんsmile

朝起きたら顔を洗うのと一緒、ご飯を食べたら歯を磨くように、会社に行ったら山のように詰まれた仕事を片付けるのと同じように(笑)、そのサイクルにうまく組み込みさえすれば、決して「不可能なコト」ではありません。なんせ人間、食べずにはいられないのですからbleah

今年もまた、無事に恵方巻きにかぶりつけそうなことに感謝しながらhappy02、その有り難味をかみ締めながら書いてみました。「ゼッタイ無理~crying」と思わずに、是非試してみてくださいネheart

「がんばってみてよかった!happy02

そう思える日がいつかきっと来ると思いますconfident

また寒さがぶり返してきたようデス。皆さま、体調などくずされませぬよう、どうぞご自愛くださいませねheart04

追伸:今日の「家庭の医学」(番組名変わりましたね!)では、久々に奥園さんのお料理が紹介されるようデス。よさそうだったら近日中にまたアップしますね~wink

IgA腎症慢性腎臓病に関する記事は:

IgA腎症と慢性腎臓病に関する記事(一覧表示)からご覧いただけマス

人気ブログランキングへ

もしもお役に立てていただけましたら、
応援クリックをお願いできませんでしょうか?wink

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

|

« プラス思考も努力次第?! | トップページ | 子宮筋腫~術後3年目でお腹の傷がほとんど消えた! »

4)IgA腎症・慢性腎臓病(CKD)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

そうですよね~。。うんうん。
とうなずきながら今回の記事を読ませていただきました。
人間誰しも、失って初めてわかる健康のありがたさ!!
ですよね。

すこしずつ気遣ってやれば、体は答えてくれると思います。

ここ数日、今度は胃腸をやられてしまい、(心あたりなし)あんまり食事がとれてなかったのですが。。すこしづつ治ってきました。
そんなこんなもステロイドの後遺症なのかな~?

具合が悪くなるたびに、「ステロイドの。。。」と思わなくてよくなるのかな?とも思うけど、気長にいくしかないですね。

なんだかまとまりがないなー。すみません。

投稿: mogtarou | 2010年2月 4日 (木) 12時53分

もぐさ~ん、胃腸の調子は大丈夫ですか?

私もですね~、腎炎を患ってから、というか、ステロイド治療を受けた後は、胃が弱くなって困りましたよweep

まあ、「カラダはひとつ」なので、肝腎要な「腎臓」が弱ると胃腸も弱るのかな、とも思うんですが。

それと~、これは単なる独断と偏見なんですが(爆)、ステロイド使ったことで、ピロリ菌が繁殖したのか!?なんて、考えたこともありましたgawk

たしかステロイドの副作用として「胃潰瘍」っていう項目がリストにあったような気がするんですよね~。何が直接の原因かは分からないけれど(ステロイドそのものなのか、免疫力低下が原因なのか)、胃腸にもよくないことは確かなような気はしますね。

おかげ様で今はまずまずのようですけれど。(ピロリ菌じゃなかったのかなcoldsweats01

ステロイドのおかげで「大きな炎症」は抑えることができたんだし~と納得するしかないですよね。悔しいけどdespair。早く、もっと身体に優しい治療法が何か出てこないもんなんですかね~sad

あ、でも~ワタシの場合、「寒さ」も消化能力低下の原因になるみたいですヨ。できるだけおなか回りを冷やさないようにするのがいいみたいデスwink

ち~っとずつでもカラダの声を聴いて、できるだけ快適に過ごしたいですね~confident

とにかくくれぐれもお大事になさってくださいねheart04

実は自分も「恵方巻」完食して、食べすぎモードなこんなのでしたbleah

投稿: mogtarouさんへ | 2010年2月 4日 (木) 13時38分

ピロリ菌はステロイド投与完了後に検査&除菌いたしました。ワタシ的には、ステロイドで潰瘍の危険があるというなら、投与前に検査&除菌してくれればいいのに。。。
って思ってましたが^^!)

ワタシも生来大食いなので、控えてはいるのですが、ついつい美味しいランチなどは完食してしまいあとで後悔すること多し!!です。

だいたい普通のランチって女性(特に中高年)には量が多いですよね。

投稿: mogtarou | 2010年2月 4日 (木) 14時11分

もぐさ~ん♪
再びのご訪問&コメ、ありがとうございます~happy02

そうでしたか!
既に除菌なさっていたのですね~。さすが!good
やはり、ステロイド→胃潰瘍は「ピロリ菌」が原因だったのですね~。なんかちょっとうれしいかもsmile

ワタシの場合は長年の節制で(笑)、胃はかなり小さくなってしまったらしくふだんはそれほど食べられないんですが、やっぱり1年の「福」がかかっているとなると、がんばって食べちゃいましたscissors。すっごく時間かかっちゃいましたけど。

そうですね~外食は量が多いですよね~sad。今ではどんなに美味しくても半分がいいとこですweep。だから、外食する時はなるべく量が少なめなメニューを選ぶようにしています。

昔は量が多めのものを好んで食べたものでしたが・・・coldsweats01

腎炎になったおかげで、その点では「健康生活」が送れるようになった(送らざるを得なくなった?)かもしれませんね~(笑)。あのまま行っていたら、今頃は確実にメタボ決定でした!!(爆)

こんheart

投稿: mogtarouさんへ | 2010年2月 4日 (木) 15時19分

こんさーーん

ごぶさたでーす。

前回は、確かお正月明けで膀胱炎で大変だった報告以来

ですね。

実は一月末にバリ島に一週間旅行に行ってきました。

移植後一年が経ち病院の先生の許可もでたので

おそるおそる行ってきました。

透析になり、大好きなバリ島は、なかなか無理だろうと

思っていても諦めきれずに現地での透析施設などの

情報を見てたりもしてたので、思いもひとしおでした。

家族3人でのんびりできましたが、なんせ、格安ツアーなので、フライト時間がハードで午前3時過ぎにホテル着で
帰りは午前2時半のフライトというハードぶりに、家に帰って2日間はふらふらで、ほとんど横になっていました、

帰ってから一週間後の2月3日定期健診です。

どきどきでしたが、

BUN 12.3
Cr 0.99
でした。ほっとしました。

0台だったことに、一安心です。

先生も、一年ちょっとでこんなに免疫抑制剤が少ない人はいないよっておっしゃってました。

これ以上減らせないほど最低量だそうです。

慎重派の担当の先生だと私の3倍から4倍多く飲まれていますから。

決して私の担当医が大胆という意味ではないのですが。

でも、ある意味大胆なような気もしますが。

じろうさんのコメントにあったばーさんがじーさんに作る食卓を私も見させていただいて一目でファンになってしまいました。

料理をつくるのが好きで、レシピ本を見てるだけでも幸せな私ですので思わず食いついてしまいました。

料理をしているときは何もほかの事を考えずひたすら没頭できるのがいいみたいです。出来上がりがいいと、そこで満足して終わりです。一種のストレス解消かもしれません。

なんせ、主人と二人暮らしなので半分以上はおすそ分けでくばってしまうのですが。

今日のように朝からすごい雪の日も絶好の料理日和でなにを作ろうかとわくわくして楽しんでます。

ちなみに昨日は炭酸まんじゅう30個です。25個はおすそ分けに回りました。(笑)
こんさんのおうちも近かったらねぇーと思います。

ながながととりとめのない話をごめんなさい。

でも、最近はすべてのことを受け入れようと心がけ心穏やかにすごすことが病気にとってもいい影響が出るって体が感じています。

腎臓の自然治癒、私はあると思います。というか信じます。

投稿: non | 2010年2月 6日 (土) 14時29分

nonさ~ん♪
寒いですね~~暖かくしてますか?wink

バリ島ですか~やっぱり寒い時は「南国」に限りますねgood

実はあの後どうなさったかなぁ~とちょいと気になってはいたんですが、懐仁堂の阿部さんから「情報」を漏れ聞いてbleah、安心していましたよぉ。「nonさんは元気になってどうやら南国にいるらしい」って(笑)。

今回はとりあえず、「行けた」ということで満足して、
次はもう少し、その次もまたもう少し~と段階を踏まれたらよいかと思います~。

うわぁ~炭酸まんじゅう??happy02
なんでnonさんがご近所さんじゃないのか、悔しい限りですね~。おまんじゅうはできたてが一番ですもの。
最近は料理がすっかりおろそかになっているナマケモノのこんなのですcoldsweats01

免疫抑制剤、今でもお使いなのですね?

この間、阿部さんにもお話したんですけど~私もね、疲労が極限に来ると、がっくりときちゃいます。
まるで、ねじが切れたみたいになっちまうんですヨweep。そうすると不快症状(めまい・頻尿など)が一気に出てきちゃって。今は気をつけていることもあってあんまりそういうことなくなりましたけどね。
コレってステロイドの影響があるのかなぁ~なんて思うんですよね~。

私がそういったら、ねじを巻いてくれるって言ってくださいましたけど。happy01 何かな~と思ったら、処方に「朝鮮人参」(に近いもの)が加えられていました^^。

だから~お互い、疲れすぎないように、しなくちゃいけないですね~。そうすれば、心もカラダも健康でいられますからね、きっと!

そうですよね?ありますよね~腎臓の自然治癒!
私もあると信じていますheart

またいつでも~気兼ねなく遊びにいらしてくださいね~♪
美味しいお料理情報も大歓迎です!
(私もお料理レシピ書かなくちゃ~そろそろ~爆)

いつでもお待ちいたしております~~smile こん

投稿: nonさんへ | 2010年2月 6日 (土) 14時52分

こんにちわ~♪
そうなんですよねー。
ほんと、漢方とか食事療法とかって根気がいる~。。って思っている人の一人です。。。
やっぱり、西洋医学と違って、症状がピタっと治るわけではないですし。。。結局コレ↑って、押さえつけてるってことなので、よくないんでしょうけれど。
なので、体質改善したいですねー!
こんさんのブログをちょくちょく見ながら、身を引き締めて自然治癒をめざしてがんばります。

投稿: Maa | 2010年2月21日 (日) 18時26分

Maaさ~ん♪
あれから体調はどうですか~?

たぶん、
「大変だ~weep」と思うとイヤになっちゃうから、
「アタシってすごいぃ~happy02!自分を褒めてあげなくちゃgood
ムードでやってみた方が長続きすると思いますbleah

できること=小さなことでも毎日ちょびっとずつ続けると、たぶん、じろうさんもおっしゃってらしたように、カラダがイイ方向へ自然に導いてくれる~あたしは今そんな風に思ってます~。

というわけでカラダの導くまま~そろそろ眠いこんでした~gawk またね~(^_-)-☆

投稿: Maaさんへ | 2010年2月21日 (日) 19時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519255/47456365

この記事へのトラックバック一覧です: 腎臓の自然治癒~アナタ自身が助けてみたら?:

» 大人ニキビ の原因 [大人ニキビ〜治りにくい]
にきびは、肌が乾燥した敏感肌の人でもできます。乾燥肌の人は、肌のキメが粗く、十分に皮脂膜が形成されていません。 [続きを読む]

受信: 2010年2月 3日 (水) 06時20分

« プラス思考も努力次第?! | トップページ | 子宮筋腫~術後3年目でお腹の傷がほとんど消えた! »