« IgA腎症にイイこと~ちょいと豆知識♪ | トップページ | 足指マッサージ~コレは体全体にイイことかな(笑) »

2010年3月30日 (火)

IgA腎症にイイこと~ちょいと豆知識(鼻炎編)

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

IgA腎症にイイこと~実際にワタシが日々実践していることを、時々思いつくままにちょこちょこと書いてみようと思います。長さが売りのブログでしたが(?bleah)、このシリーズは短くなりそうcoldsweats01

私はハウスダストがアレルゲンのアレルギー性鼻炎を持っている。

純粋なアレルギー性鼻炎(言い方が正しいかどうかは分からないけど)では、IgA抗体は産生されないと言われているが、それはあくまでも理屈であって、そうそう理屈どおりに行かないのがこの世の中というものだcatface

たとえば、アレルギー性鼻炎を放置していたおかげで、鼻炎がひどくなって副鼻腔炎になった、または風邪に移行したという経験をお持ちの方はいないだろうか?

ワタシはしょっちゅうだったweep。ワタシの通っていた○京△子医大の耳鼻科の医師がよくこう言ったものだ:

「アレルギー(性鼻炎)で粘膜が弱くなっているところに細菌が入って咽頭炎を起こしていますね」。

つまりは、元々がアレルギーだったとしても、その症状を放置しておけば、立派にIgA抗体を産生する鼻炎咽頭炎になりうるというわけだ。アレ、ちと変よね?(爆)

だから、特にこの時期、鼻炎を決して甘く見てはいけない。ワタシ自身、IgA腎症の原因は鼻炎であることには違いないが、なんどレントゲンを撮ってもらっても副鼻腔炎を起こしてはいなかったのだから。

疲労が蓄積して免疫力が落ちている時こそが、免疫異常が起きやすい時!

これから特に花粉症をお持ちの方は気をつけたいところである。

一年中鼻炎もちのワタシの鼻炎対策は「鼻うがい」と「のどうがい」scissors

でも、鼻うがいはどうしても苦手な人がいるらしいので、今日は、鼻の奥の奥、のどの奥の奥、つまり咽頭部分(咽頭扁桃)に標準を定めてうがいをすることをおススメしたい。

アタシ的には、この「喉頭扁桃」も実はIgA抗体産生に一役買っているのでは?と推測しているからだ。

うがいの仕方にちょいとコツがありますconfident。ふつうのうがいのようにあまり上を向かず、ほんの心持上を向いた姿勢で、うがい液を喉の奥に流し込み、

「グルグルグルグル」

と静かに静かにうがいをする。この方法だとどうしても液体を飲み込んでしまいがちなので、イソジンなどではなく、緑茶やほうじ茶、プロポリス液、などで行うことをおススメする。ちなみにワタシはプロポリスで毎朝実行しています。

~うがい後はむしろ飲み込んでしまった方が、風邪の予防にもなり、一石二鳥ですよんnote

ほんの些細なことだけれど、毎日続ければきっと効果が現れてくるはずです。特に鼻炎持ちの方にはお勧めしたいです。継続は力~で是非お試しくださいマセwink

~以前、こんな記事も書いておりますのでよろしければどうぞそちらもお読みくださいマセ:IgA腎症はうがいで治す!

Ugai_09

IgA腎症慢性腎臓病に関する記事は:

IgA腎症と慢性腎臓病に関する記事(一覧表示)からご覧いただけマス

この記事でちょうど500件目になりましたheart

人気ブログランキングへ

もしもお役に立てていただけましたら、
応援クリックをお願いできませんでしょうか?wink

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

|

« IgA腎症にイイこと~ちょいと豆知識♪ | トップページ | 足指マッサージ~コレは体全体にイイことかな(笑) »

4)IgA腎症・慢性腎臓病(CKD)」カテゴリの記事

コメント

私は13歳の秋小児慢性疾患といわれ、いまでもステロイドをのみつづけています。ためになる話がみつかってよかったですconfident些細なことでもやってみようとおもいました。
ありがとうございますconfidentheart02
これからもお互い頑張りましょうconfident!!
体重が人より食べていないのに増え続けるのはIGA腎症のせいなのでしょうかweep

投稿: なな | 2010年4月19日 (月) 20時44分

ななさ~ん♪
はじめまして。ご訪問&コメントありがとうございました!heart

そうそう、IgA腎症のような自己免疫疾患(アレルギーのような病気)は、個人の体質に拠るところが大きいと思います。

体質は、お薬ではなかなか改善されませんが、日々の些細なことの積み重ねで、ゆっくりではあるけど少しずつ変えていけるのだと思いますscissors

体重増加はおそらくステロイドのせいだと思いますけど・・・。もし、腎炎のほうが比較的安定しているのであれば、お医者様と相談して軽い運動を日課にするのも良いと思いますよhappy01

できることから少しずつ~病気も一度になったわけじゃないですからね。焦らずじっくり続けてみましょうねwink。私も負けないでがんばりマス(笑)。

また何か気になること~よさそうなコトを見つけたら是非情報交換していきましょう。いつでも気軽に遊びに来てくださいね。いつでもお待ちいたしておりますheart04。こん(^_-)-☆

(ただし夜は早く寝ましょう~笑)

投稿: ななさんへ | 2010年4月20日 (火) 06時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519255/47949995

この記事へのトラックバック一覧です: IgA腎症にイイこと~ちょいと豆知識(鼻炎編):

« IgA腎症にイイこと~ちょいと豆知識♪ | トップページ | 足指マッサージ~コレは体全体にイイことかな(笑) »