« 間違いなく春です~眠くてたまりません(笑) | トップページ | IgA腎症にイイこと~ちょいと豆知識♪ »

2010年3月18日 (木)

するも養生、しないも養生?

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

春眠暁を覚えず~とはよく言ったもので、まったくもってその通りscissors。今回ワタシを襲った眠気は延々5日は続いたcoldsweats01。カラダの芯まで疲れてたって感じでやんすsad

さすがに今はそう眠くはないけど、田中美津さんの教え~肝を休める養生の時間は朝の5時から7時までに従って、起床後に朝の一服(漢方薬)を飲んだ後横になっているといつのまにかまたぐーすかZzz02

IgA腎症でステロイドを使ってからこの方、朝はどんなに寝坊しても6時には目がパッチリだったのがeye、なんと7時半まで眠ってしまっているのだから、コレには本人もビックリcoldsweats02

昨年不眠に悩まされたことも手伝って、あまり眠りすぎると睡眠のリズムが狂わないかしらsad?などとも心配してみたけど、そんな心配はどうやら不要のようだ。

冬の間中は、自分でもビックリするほど調子がよかったshine。毎日多少疲れても、食事をきちんとして~疲労回復に良いといわれる玄米に鶏ムネ肉、にんにく、etc.を毎日食べて、軽い体操をしてぐっすり眠れば翌日にはピンscissors

ちょっと大げさに言うと、かなり自分でも悦にいっていた。

「アタシってかなり丈夫になったのかも?happy02

ずっとおつき合いくださっている方にはお分かりになるだろうケド、アタシはこんな時が実は一番アブナイgawk。もう○十年も付き合っているのに、なんでわかんないのかしらね~weep

ようやく体調の悪さに気づいたのが、今回の「怒涛のような眠気」だったというわけだ。

「こんなダルさはあのIgA腎症で入院した時以来かも?shock

とくれば、さすがのワタシもビビッてしまったわけなんだけど、よくよく胸に手を当てて考えてみれば、あそこにもここにも思い当たることだらけcrying

カラダにイイものを食べ、カラダにイイことをしてるんだから、ちょっとぐらいムリをしても・・・bleah

たしかにそうなんだけど、カラダが疲れてくれば、その分胃腸も、そして肝腎も、疲れて当たり前なのに、イイものさえ食べれば、身体を動かしさえすれば大丈夫だと固く信じて疑わなかったgawk

田中美津さんに言わせると、こういう考え方は「バブルの産物」なんだそうなcatface。カラダが疲れてきたら、カラダにイイものを食べることもいいけど、まずは「休める」ことを考えてあげなくちゃね。

疲れて肩が凝ったからと、ダンベルあげながら筋トレしちゃ、やっぱりダメよね。

~母に言ったら大笑いされました。アンタって馬鹿ね~って~

そう、だから、「するも養生、しないも養生note」。どんなに使い古されたフレーズでも、「ムリは禁物、カラダの声をキチンと聴こう!confident

そんな訳で、とりあえずもうしばらくはの~んびりナマケモノになるつもりでおります。コメントにものんびりお返事していきますので、そこはご容赦くださいマセねbleah。そのうちにまた状況をご報告したいと思います。

それでは皆さまもくれぐれもお体お大切にheart04

★いろいろな健康法に関する記事は:

健康法に関する記事(一覧表示)からご覧いただけマス

人気ブログランキングへ

もしもお役に立てていただけましたら、
応援クリックをお願いできませんでしょうか?wink

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

|

« 間違いなく春です~眠くてたまりません(笑) | トップページ | IgA腎症にイイこと~ちょいと豆知識♪ »

1)健康法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519255/47841700

この記事へのトラックバック一覧です: するも養生、しないも養生?:

« 間違いなく春です~眠くてたまりません(笑) | トップページ | IgA腎症にイイこと~ちょいと豆知識♪ »