« IgA腎症にイイこと~ちょいと豆知識(鼻炎編) | トップページ | ブログ内で読みたい記事を探す方法 »

2010年4月 4日 (日)

足指マッサージ~コレは体全体にイイことかな(笑)

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

時々ご訪問くださる方はお分かりだろうケド、このブログでは「人気記事ランキング」なるものを毎日日替わりで公開しているscissors

「人気記事shine」と言ってはみても所詮はこのブログの中だけのことなので、ま、言ってみれば手前味噌に過ぎないのだがcoldsweats01、それでも、毎週集計される&日替わりのこの「人気記事ランキング」~結構評判がいいらしいsmile

その証拠に、1~3位crownはここ数ヶ月その座を他に譲り渡したことが無い。

~あ、Dipex-JAPANが話題になった時は、アクセスが一気に増加して(Dipexだけで800件ほど!coldsweats02)、首位になっていましたけどwink

そのすべてが子宮筋腫に関すること。特に週末は絶対だshine

土曜の夜遅くに、これらの記事を読んでくださる方がいるかと思うと、筋腫に苦しんでいた時のことが思い出されて、どうにも胸が熱くなってしまう。早く皆さんも快方へ向かってほしいと願わずにはいられない。

そして、最近IgA腎症の記事を読んでくださる方もかなり増えてきた。コツコツと手作りした「インデックス」のおかげかな(笑)。

先日来、以前書いたことと一部重複するかもしれないけど、と、またIgA腎症にイイことを書き始めた。

今日は何を書こうかなぁ~そう思っていて、ふと「人気記事ランキング」を見てみると、最近「爪もみ」に関する記事が結構ランクインしていることに気づく。

~以前の記事はこちらデス: 爪もみあらためて実感!爪もみ効果

「そうそう、爪もみって結構侮れないのよheart

鍼治療や整体、マッサージに通えればイイけど、そんな時間も余裕dollarも無い場合bleah、爪もみは本当にお手軽でお勧めだと思う。

最近ワタシは、でもこの爪もみにくわえて「足の指もみ」も日課にしている。

コレ、かなり気持ちがいいhappy02

ただ、足の指10本の指の腹(からその付け根にかけて)をコリコリともみほぐすだけなのだが、どの指も意外なほどに凝っていることに驚かされるsad

「足の指」は全て頭に関するツボなのだflair。最近、頭脳労働が増えた?smile

特に親指には「脳下垂体」(ホルモン分泌を司る)を整えるツボも在るので、アレルギーもち=モチロンIgA腎症もち(特にステロイド治療中)の方には是非おススメしたい。

どうですか?やってみると結構痛いでしょう?wobbly

子宮筋腫の方には小指がお勧めnote、そして、腎臓が悪い方には、足の「かかと」もお勧めだそうです。指じゃないんですけど(爆)、疲れている日はカチカチになっているのが分かります。

テレビを観ながらの~んびりリラックスして毎晩行ってみてください。きっと翌日の疲れの取れが違ってくることと思いますよんheart04

それでは来週もどうぞ素敵な一週間になりますように。Kaeru13

追伸デス: 長らくご迷惑をおかけしていたコメントの「承認制」を、また以前のように「公開制」に戻すことにしました。代わりに「画像認証機能(コメントを送信する前に、提示されたアルファベットや数字を入力して頂く制度)」を追加しましたので、これまたご不便をおかけいたしますが、なにとぞご了承くださいますようお願い申し上げます。

★いろいろな健康法に関する記事は:

健康法に関する記事(一覧表示)からご覧いただけマス

人気ブログランキングへもうお花見はお済ですか?wink

もしもお役に立てていただけましたら、
応援クリックをお願いできませんでしょうか?wink

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

|

« IgA腎症にイイこと~ちょいと豆知識(鼻炎編) | トップページ | ブログ内で読みたい記事を探す方法 »

1)健康法」カテゴリの記事

コメント

こんさん、ご無沙汰です。

お元気になられたようですね。
ほっとしました。
元気なときほど用心ですね。肝に銘じておきます。

先月、半年振りに候先生に、逢ってきました。
心配してくださり血行が良くなる漢方を入れていただきました。
舌の色が赤黒い時は、血行がわるくなっているんですって。確かに色も濃く、舌の一部分が黒っぽくなってました。

寒さもあり、引きこもって散歩もせずほとんど外出しなかったし、人と話すこともなく、これって完全に体が固まってますよね。(笑)
で、汗ばむくらいの散歩を心がけ、長湯で、しっかり
汗をかき、食事を控えて、1キロ減らした結果

先月

尿素窒素 13.4
クレアチニン 1.04
尿酸 5.4

今月
尿素窒素 12.5
クレアチニン 0.91
尿酸 4.1
でした。

そして、来月は透析の為のシャントを
元に戻す手術をします。
簡単で30分くらいで終わるんですが
ちょっとドキドキです。

でも、これはいい手術ですから、
頑張ります。

免疫抑制剤は、移植するとずっと飲み続けなければ
いけないんです。逆に飲まないと拒絶反応で腎臓がだめになってしまうんですよ。
なので、当然、普通の人よりは免疫がない状態です。

だから、風邪などひくと、なかなか直りません。
量は徐々にですが少なくなりますがなくなることはないです。とても強い薬ですので当然副作用に苦しまれる方もいます。私の場合、バランスがいいのか、おかげさまでまったく自覚症状は、ありません。

あっ口内炎が頻繁にできます。
これも免疫のせいでしょうね。ちょっと疲れると
すぐできます。イソジンで頻繁に殺菌すると
早いうちだと直りますが。

これからは、良い季節になりますので
数値も落ち着いてくることを期待してゆったり
楽しいことを思いながらすごしたいと思います。

こんさんも、どうぞお大事になさってくださいね。

投稿: non | 2010年4月 9日 (金) 15時19分

nonさ~ん♪

お久しぶりです!
少しはお元気になられたようで、
私も安心いたしました!heart04

数値も大分改善されましたね~!
冬は「耐え忍ぶ」季節ですから、
カラダへの負担は相当なものなのだと思います。

健康な時は感じませんけどね。
カラダが疲れれば心も疲れてくる~。

でも、心が元気になればきっとカラダも元気になれます!scissors

免疫抑制剤~飲み続けないといけないんですね。
でも、漢方薬がその副作用を抑えてくれているんじゃないでしょうか?

私も、無理さえしなければまずまずなんですが、
時に、身体的&心的な疲労を抱え込むと、
いっきに体力&免疫力&抵抗力が下がるのが分かりますshock

実は~今日も電話で阿部さんに愚痴ってしまった・・・(笑)。

「なかなかスカッと元気になれません~~(;_;)」

じっくりのんびり、少しずつ~分かっていても時々は誰かに聞いてほしくなりますweep

家族にはなかなか言えませんね~それでなくても心配のかけどおしですから。。。sad

だから~nonさんも、もしまたいっぱいいっぱいになった時、どうぞ遠慮なさらずにこの場を使ってくださいね!wink

私も時々ここで愚痴を言います(笑)。そんな愚痴に共感して、逆にがんばってみようかな~と思ってもらえることもあるでしょうからbleah

モチロン、嬉しいお知らせも大歓迎で~す!
シャント、外せるってことを伺って、私もとってもうれしいです!!

間違いなく一歩一歩前進してらっしゃいますね~。
良かった良かった!!happy02

私も昨日は久しぶりにウォーキングを再開させました。でも、今日はグッタリ疲れて、さっきまで「春眠」していました。

七転び八起き、三歩進んで二歩後退(^^ゞ。

ゆっくり一緒にがんばって行きましょうね~♪
う~ん、nonさんと久しぶりにお話しできて楽しかったですhappy01

またいつでも、身体にご無理のないときに~いらしてくださいね?いつでもお待ちしていますからheartこん

投稿: nonさんへ | 2010年4月 9日 (金) 15時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519255/47994217

この記事へのトラックバック一覧です: 足指マッサージ~コレは体全体にイイことかな(笑):

« IgA腎症にイイこと~ちょいと豆知識(鼻炎編) | トップページ | ブログ内で読みたい記事を探す方法 »