« ブログ内で読みたい記事を探す方法 | トップページ | 他人のことが気になる時 »

2010年4月14日 (水)

心の掃除で病気が治る?

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

最近、よく読む本~帯津良一先生の「心の掃除で病気は治る」について、今日は少し語ってみようと思う。

先日、いつも処方をお願いしている懐仁堂さんに電話をした時、ふだんなら「おかげ様で元気になりましたhappy02」というところを~実際に先月よりは格段に元気になったのだから~、なぜか、いつもより余計にダラダラと不快症状を愚痴ってしまったgawk

特にどこがどう悪いと言うわけではナイ。ただなんとなくスッキリしないsad。コレがいわゆる「不定愁訴」というものなのかもしれない。

鼻炎も治まったことだし~と、さすがは○部さんと侯先生のベストタッグで、今回の処方には「大棗(たいそう)」と「酸棗仁(さんそうにん)」という生薬が加えられていた。

大棗には、血液の不足や体力低下による不眠、不安などの症状を抑える効果があり、酸棗仁は、肝血の不足によっておこる焦燥、不眠、疲れやすい、元気が無いなどの症状に用いられる生薬である。

~薬ではなくても棗(なつめ)茶などもよいかもしれないですねheart04

そう言えば、お話しはしなかったけれど、また最近、朝方早くに目覚めることが続いていたflair

う~ん、さすが5000年の歴史だわねcatface~と、いつものことながら感心。

以前の薬が今日まで残っていたので、このお薬は明日から頂く事になる。同じく「胃(十二指腸潰瘍)の薬」を処方していただいた母は、3日飲んだだけで、もうすっかり胃の不快感などどこ吹く風~と言った感じなのだから。効果の程が楽しみであるconfident

が、ただ処方されたものを頂くだけでは物足りないのがワタシのワタシたるゆえんbleah

「目覚めの季節である春は特に肝が疲れやすい。肝が疲れてくると、イライラ・くよくよ・不安などの症状に襲われる。肝を休めるには、まずは寝ること。そしてリラックスすること」

お薬以外に自分でできること~寝ること以外にsmileと思って読み始めたのがこの「心の掃除」の本なのだgood

「人間には『まったき(完全な)健康』は存在しない。どの人生にも必ず約束された終点を見据え、そこへいたるまでにどれだけ己の命を輝かせることができるか~その自分の成長を願ってワクワク・ウキウキすることが心のゴミ掃除なのである」

自分でまとめてみたつもりだけど、こんなんで分かってもらえるかしらんcoldsweats02

具体的に帯津先生はこんなことを書いておられる。

1.ときめきの食事をしよう: 「自分なりの食事理念」を持ち、自分のカラダの声を聴きながら、大地のエネルギーに感謝して、しっかり噛んで味わおう。

2.呼吸法をマスターしよう。

clover以前の記事です: 呼吸法をマスターして病気とサヨナラ・・・したい(笑) 呼吸法はすぐれた予防医学~丹田呼吸法~

3.直感を大切にし、心をうまく循環させよう。(悲しみにとらわれすぎず、喜びすぎもせず、穏やかに時を過ごすということだと思います)

4.自分だけでなく、周囲の人の命の力も高めよう。

深い呼吸をするよう心がけ、心のときめきを大切にし、自分以外の人を思いやる心をもつ~それが、心の掃除であり、ひいては、自分をも健康に導いてくれるという。

分かるようで分からないような(笑)、なかなか難しいことではありますが、1日に1度、お休みになる前にでも大きく何度か深呼吸をして、今家族や愛する人がこうして元気でいられることへの感謝を込めて祈る。

日々忙殺されてしまうと、病気で苦しかった時の決意(?)などすっかり忘れてしまいがちなワタシだけれどwink、この本を読んでいると、そんな感謝に満ちた毎日が送れたらいいなぁと思わされます。

なにせ「肝がお疲れ気味」な状態なので、なかなか具体的でインパクトのある記事が書けませんcoldsweats01。そのうちに~お薬が効いてきたら(笑)、実用的な取材も再開したいと思いますscissors

気候もあまりよろしくない昨今です。できるだけ心をきれいに掃除して、健康な毎日が送れますようにheart

Bd_rose37

★いろいろな健康法に関する記事は:

健康法に関する記事(一覧表示)からご覧いただけマス

人気ブログランキングへ

もしもお役に立てていただけましたら、
応援クリックをお願いできませんでしょうか?wink

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

|

« ブログ内で読みたい記事を探す方法 | トップページ | 他人のことが気になる時 »

1)健康法」カテゴリの記事

コメント

こんさん、こんにちは!

いい季節になりましたねー。
漢方。。たよりになりそうですねheart02
私も子供の頃(そうとう前だわね^^!))喘息気味で漢方を飲まされてました。子供心にとてもお高い物だった記憶があります。親に感謝。

私は暖かいほうが体調もいいので、これからの季節は助かります。やたら食べて寝てるので、体重UP気味ですが。。

元気にがんばりましょう!

投稿: mogtarou | 2010年4月14日 (水) 18時02分

もぐさ~ん♪
おはようございます~~!
相変わらずの早じまいですみませんcoldsweats01

いい季節~なんでしょうけど、
まだまだ寒いです~~sad
この気温差が身に応えます~~weep
来週はまた春の陽気が戻ってくるらしいですけどね♪

漢方薬~たしかに少しお高いけど、
私は以前に比べるとエンゲル係数が格段に下がっているので(爆)、
食費だと考えればそれでもそれほど高くないです(笑)。
なんと言っても食べる量が1/2~1/3に減りましたからね。
それにコーヒー飲まなくなったし(笑)。

もぐさんは調子良さそうですね~happy01
食べて寝て~からだが欲してるんでしょうね。
でも、時には少し運動もなさってくださいね~wink
って、自分に言ってますが(笑)。

は~い!元気にがんばりマス~~scissors
いつも応援ありがとうございます!happy01
こんheart

投稿: mogtarouさんへ | 2010年4月15日 (木) 06時40分

こんにちは。
見させていただきました。
応援ポチ。

投稿: ポルコ | 2010年4月18日 (日) 11時13分

ポルコさん、
ご訪問&コメントをありがとうございます。

応援もありがとうございました。こん(^O^)/

投稿: ポルコさんへ | 2010年4月18日 (日) 11時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519255/48085216

この記事へのトラックバック一覧です: 心の掃除で病気が治る?:

« ブログ内で読みたい記事を探す方法 | トップページ | 他人のことが気になる時 »