« 今日は近況報告デス♪ | トップページ | IgA腎症~自然治癒を促すには? »

2010年6月20日 (日)

IgA腎症~ストレス溜めていませんか?

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

IgA腎症(急性)を発症する前のちょうど2年間ぐらい、ワタシは抱えきれないほどのストレスを抱えていたshock

それは帰国後、友人達とともに会社を起業した頃で、文字通り「寝る暇もない」日々が続いていた。最初の目算が甘かったこともあって半年もしないうちに経営状態は悪化。しかも共同経営者の一人が心臓病で入院wobbly

当時はまだまだパワフルだったワタシだけれど、あの時期を無事に乗り越えられたことは未だに自分でも不思議な程である。

そんな2年が過ぎて、ようやく一息つけるようになった頃、こんどは、精神的なストレスがたまり、毎日カラダのだるさに襲われるようになっていったbearing

思えばこの前に、既にIgA腎症を発症していたのだろうけれど、まさか自分が腎臓病だなんて考えもしなかったから、とにかく「栄養をタップリとって」&「栄養剤を飲んで」いれば大丈夫だと考えていた。

抱えていた心労を癒すには~一線を退きたいと、心のどこかで考えてはいたのだが、「今、辞めるわけには行かないweep」~そんな思いが私を引き止めていたのである。

1つには、自分が辞めた後の後任の問題、今まで苦労をともにしてきた社員達への申し訳なさ、そしてもう1つは「せっかく最悪の時期を乗り越えたのだから」という会社への執着(未練?)。

ワタシが体調を崩す時~大抵は過労が原因だけれど、後になってよ~く原因を分析してみると、それ以前に「心の問題」が居座っていることが少なくない。

今思うと、あの時も、こんな「もやもや」がワタシの心身を蝕んでいたことは間違いないと思う。そして、それに踏ん切りをつけてくれたのがIgA腎症の発症だった。

毎日知らぬ間にため息をついていたというあの頃~病気になってしまったのは悔しかったけれど、なるべくしてそうなった~カラダが心を助けてくれたheart04~そう思えてならない。

そしてそんな貴重な経験をしたワタシなのに、未だにこの「心の問題」になかなか気づけないことが多いcoldsweats01

無理に愛想笑いを続けて&自分をごまかして&善い人・強い人でいなくちゃpout~と自分でも気づかないうちに、いつのまにか頑張ってしまうsad

でも今のカラダは本当に正直smile。昔のように体力がないので、すぐにカラダの不調となって現われる。ピピ~ッとサインを送ってくれるflair

今回の不調も~またそんな「心の問題」が原因だったようだgawk

そこに気づいて~カラダが不調を訴え始めてから約3ヶ月が経とうとした今(時間かかり過ぎだって・爆)、ようやく踏ん切りをつけることができたconfident

心がスッキリしてカラダもようやく元気になってきたような気がしますwink

このことを忘れないように~「偽善者」にならなくてすむように~恥を承知で書かせていただきましたcoldsweats02。どこかに書いておかないとすぐに忘れちゃいますからね。

皆さまも~不要なストレスを溜めずに~あんまりワガママなのは考え物だけど、自分の心に正直に~生きることはやっぱりとても大切なようですhappy01

どうぞ今日がステキな日曜日になりますようにheart

4 負けたけれど皆頑張ってとてもイイ試合でしたね!happy01

人気ブログランキングへ

もしもお役に立てていただけましたら、
1日1回の応援クリックをお願いできませんでしょうか?wink

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

|

« 今日は近況報告デス♪ | トップページ | IgA腎症~自然治癒を促すには? »

4)IgA腎症・慢性腎臓病(CKD)」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
6/18にIGA腎症だと言われ、生きた心地をしていないものです。
もう、時間がある限り、ネットで検索をしています。そこでヒットしたこのブログ。
子宮筋腫もあったとの事、同じなのでつい、
書き込みをしてしまいました。
今は、まだパニックです。

投稿: どらみ | 2010年6月21日 (月) 22時03分

どらみさん♪ こんにちは(^O^)/。

自分が腎臓病だなんて~
最初はビックリしますよね~~。
お気持ちはよく分かりますよ。

でも~分からないままでひどくならずに済んで
実は本当によかった!
と思える日がきっときますからね(^_-)-☆。

筋腫もお持ちなのですね?

IgA腎症も子宮筋腫も~どちらも自分でできることが沢山ある!と私は思っています。

このブログに書いてきたことが少しでもお役に立てれば幸いデスheart

少しでも気持ちが楽になられますように~お祈りしておりますね。こん^^

投稿: どらみさんへ | 2010年6月22日 (火) 06時19分

はじめまして

今、IgA腎症で治療中です。病気の原因は分からないって聞いていたけど、やっぱりストレスも関係あるんですかね?^^;
ここ2、3年体も無理さしたしストレスもかなり抱えてたし…もっと自分大切にしなきゃと思いつつ、病気になっちゃいました。

ストレスは蓄めたくないけど、上手く発散もできないし、これからも問題あるし、なかなか上手くいかないもんですねー(>_<)

投稿: にゃんこ | 2010年6月24日 (木) 11時42分

はじめまして。soraと申します。m(__)m
昨年6月に「難治性軽症うつ病」だって言われて
精神科に通っていたのに、
医師が転勤で変わったら、
急に「うつ病じゃなくてIgA腎症じゃない?」
と言われて、戸惑い、
「IgA腎症って何?」とネットで探していたら、
こちらにたどり着きました。
ストレス性の疾患は片っ端からやってます。
アレルギー持ちだし、リウマチそっくりの関節痛もあったり、
自己免疫不全の傾向は前からあるみたいです。
父も祖父も腎臓が悪かったので、
母には、
「あなたは父方の血が濃いから、将来絶対腎臓を悪くするよ」
と言われてたし・・・。
まだはっきりした訳じゃないし、何とも言えないのですが、
とても詳しくわかりやすく書いてあり、勉強になります。
またお邪魔させていただきますね。
どうぞよろしくお願いします。

投稿: sora | 2010年6月24日 (木) 22時28分

にゃんこさん、こんにちは♪
ご訪問とコメントをありがとうございました!
(お返事が遅くなって申し訳ありません)

病気とストレス~これは切っても切れない関係があるように思えます。

特にIgA腎症は「免疫異常」の疾患ですので、精神的なダメージが免疫システムを狂わせるということは、決して誰にも否定できないことだと思います。

これが「直接の原因」かどうかは謎でしょうけどね。きっかけを作ることは間違いないと思います。

本当にネ~ストレスを溜めないって大変ですよね。そればかり考えているとそれだけでストレスになりかねませんし(笑)。

できるだけ~身体を大事に考えて、何か楽しみを見つけるのも良いみたいです。

私は~「カラダにイイこと」をすることがストレス発散になりました(笑)。でもあんまり頑張ると今度はストレスになりますから~ほどほどが肝腎ですね^^。

田中美津さんのご本などもなかなか面白いですよ。よかったら~読んでみてくださいね。

それでは~どうぞ良い週末をお迎えください♪こん(^O^)/

投稿: にゃんこさんへ | 2010年6月25日 (金) 11時09分

soraさん、こんにちは(^O^)/。

人間生きていると~色々なコトがありますよね。
ストレスもたまるし、時に精神的に不安定になるのも仕方のないことだと思います。

でも、できるだけ~これは努力もして(笑)、自分に楽しいことを見つけてください~。

自分で自分を痛めつけるなんて、そんなもったいないことはありませんよ!

そういう私も時々やっちゃうんですけどね(^^ゞ。

毎日暑いけれど、青い空に心を解放してみたり、夕方の涼しい風を感じてみたり、薔薇の香りをかいで見たり~ほんのちょっとのことでいいんデスよ。1日に1回でも外のこと(自然)に目を向けて、のんびりリラックスしてみては?

おおっ!鼻歌~大いに歌ってください♪
帰れソレントヘ~より「フニクリフニクラ」の方が良いかもしれません~楽しくて(^^ゞ。

IgA腎症なら~きっと治療の道がみつかります!焦らずに~ゆっくりのんびり行きましょう!(^_-)-☆こん

投稿: soraさんへ | 2010年6月25日 (金) 11時15分

ご無沙汰しています^^

こんさん、またやっっちゃったんですね~
でも、楽しいことをするために普段養生しているのだから、楽しいこと満喫しましょうね♪

私は元気にしています。

いつからご無沙汰していたか不明(笑)ですが、引越しして、新居で快適に暮らしています。心配していたにゃんずもすっかり慣れて、以前より広くなって部屋数が増えたのであちこち走り回ったり、探検したり楽しそうに暮らしています。

すべての病気にはストレスが関係するって私も思っています。私がテーマとしている、食生活との関係も、ストレスが食生活を左右することもあるし。(調子がいいと余計なものはほしくならないです)

お互いに、IgA腎症という大事なアンテナをいただいたことに感謝しつつ、毎日ご機嫌に過ごせるといいですね。

投稿: じろう | 2010年6月25日 (金) 19時50分

じろうさ~んheart
お元気そうで何よりです~~!(^O^)/

そうなんですよvv~またやっちまいました(爆)。

でもって、昨日もまた~超早起きをしてサッカーに燃えました(^^ゞ。

お、じろうさん、お引越しされたのですか?ニャンコちゃんたちにも快適そうでよかったデスね♪

そうですよね~ストレスが溜まるから間食とかしたくなっちゃうんでしょうね。私は~とりあえず今のところは(笑)、その心配は無さそうです。

でも~もう少し体力をつけて、もう少し好きなだけ好きなコトがしたいhappy02~とついつい欲張りすぎてしまいます(^^ゞ。

今は順調に~お散歩を楽しめるようになりましたscissors

IgA腎症は「アンテナshine」。う~ん、さすがはじろうさん、イイことおっしゃいますね。

まさにその通りだと思いますconfident。このアンテナのおかげで「カラダの声」も聞こえてくるのですものね~wink

私もコレを書いてから、なんだか憑き物が落ちたみたいにスッキリしています。ちょっとね~「善い人ぶっちゃって」いたのを止めたので(^^ゞ。

なかなか「ごきげん」に過ごしていますよnote

ちょうど、

「暑中見舞いにはまだ少し早いけど、みなさんの近況などが知りたいわ~catface

などと思っていたところだったので、お声が聞けて本当にうれしかったデス~~happy01

また~くれぐれもご無理のないように~お顔を見せてくださいねheart04。いつでも~お待ちしていますので(^_-)-☆。こん

投稿: じろうさんへ | 2010年6月26日 (土) 07時13分

こんさん、おはようございます~^^

わたしも、ここのところ 意識して 自分が「ごきげん」に なることを、するように しています~。

今のわたしの目標は、落ちてしまった 筋肉を 増やすコトです~^^エアロバイクと、スクワットを 始めていますが、どこかへ行ってしまった筋肉くんは、なかなか 戻ってきてくれない(>_<) ぼちぼち いきますねo(^o^)o

じろうさんも、お元気そうで\(^o^)/

投稿: りんご | 2010年6月26日 (土) 08時26分

おお、今日はりんごさんまで~!heart04
こんにちは~お元気でしたか?(^O^)/

そうそう、無理にでも(?)
「ごきげんになること」を探すのはイイことだと思います~。

最初は気が乗らなくても
そのうちに楽しくなってくればしめたものですものね(^_-)-☆。

あ、カラダと心が拒否するようではダメですケド(笑)。

そうなんですよね~筋肉、なかなかつきませんvv。低たんぱくだからかな。

私は~以前よりは少し意識してたんぱく質を摂取するようにし始めました。植物性のものを少しずつ多めに。

でも~これはつくづく思うんですが、「焦り」は絶対に~禁物です(笑)。

ヒトはヒト~自分は自分♪のマイペースが一番デスよん。

そうそう、ぼちぼち~行きましょうgood。特に暑いですからね~くれぐれも無理の無い様になさってください。ね?

りんごさんのお元気そうな声が聞けて~本当にうれしかったデスhappy02

ご気分のよろしい時にでも、また是非遊びにいらしてくださいね~。いつでもお待ちいたしておりますheart。こん(^_-)-☆

投稿: りんごさんへ | 2010年6月26日 (土) 10時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519255/48673928

この記事へのトラックバック一覧です: IgA腎症~ストレス溜めていませんか?:

« 今日は近況報告デス♪ | トップページ | IgA腎症~自然治癒を促すには? »