« 子宮筋腫にも漢方薬が効くらしい | トップページ | 今日は近況報告デス♪ »

2010年6月 1日 (火)

体質改善の第一歩に~キライなものを食べてみませんか?

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

「食がカラダを作り、また健康を作る」

これがこのブログのモットーであり、ひいてはワタシのモットーでもある。

つまり体質はそのほとんどが食事から作られているというわけconfident

こんなことを言うと~体質は遺伝であって、後天的なものではナイ~などとお叱りを受けてしまいそうだがcoldsweats01、実際ここ数年、低たんぱく食という治療食を余儀なくされたワタシが、完全とは言えないまでも、徐々に体質を改善しつつあると実感しているのはまぎれもない事実なのであるscissors

低たんぱく食」などと言うと小難しく聞こえるだろうが、要は

1)小食を守る

2)動物性たんぱく質を控える

3)間食は(滅多にbleah)しない

4)玄米菜食を(なるべく)実行する

という、いわゆるマクロビオティックに近い食事のことである。腎臓をいたわることを主たる目的にした場合は少し変わってくるのですけどね。

人間にとって「食事」はその楽しみの大部分を占めるものheart04。かく言うワタシは自他共に認める大食漢&グルメだったので、好きなものをたらふく平らげる喜びを思う存分満喫していた時代があったcoldsweats01

野菜も嫌いではなかったが、今にして思えば、それ以上にお肉をたくさん食べていたものsad。1日に200gはゆうに食べていましたね~摂取たんぱく質をざっと計算すると40g分が肉だったということになるwobbly

今ワタシが1日に摂取している総たんぱく質量はおおよそ50g。だから、これに乳製品やお菓子、主食に野菜などを含めてみると、まあ1日100gは食べていたに違いないshock

とまあ、今日は量の話をしたかったわけじゃないのだcoldsweats02

問題は中味shine~しかも、今日はあえてこう言ってみたいpaper

「嫌いなモノを進んで食べてみませんか?」

お酒が嫌い、タバコが嫌い、お菓子が嫌い~な人にそれらを勧めているわけではありませんヨsmile

一般に「健康に良い」と言われている野菜や魚、お酢などが嫌いな方に、お勧めしてるでやんすsmile

なぜキライなものか~というと、ふつう人間は嫌いな物を進んで食べようとはしない。つまり、今の体質を作ってきたのは「好きなもの」ということになるからだ。そして、体質を改善したいのであれば、嫌いなモノを食べてみればよいのでは?という論法である。

ちょっと短絡的過ぎるキライはあるけれど、一理あると思いませんか?

この話は以前にもどこかでしたことがあったかと思うので、お馴染みの方には繰り返しになってしまうかもしれませんね。

キムチの誘惑-好きなものほど控えめにで語らせていただいてました(爆)~

最近ちょっぴり食が偏ってきたような気がする私自身に、警告の意味を込めて書いてみました~。もう少し大豆製品を食べなくちゃconfident

あ、キライなもの=まずいもの、ではありません。できるだけ美味しく食べられるよう、調理法などを工夫して、楽しく食べるようにしてくださいね。

それでは今日はこの辺で~loveletter

Bd_lavender5 ラベンダーが香る季節になりましたね♪

★いろいろな健康法に関する記事は:

健康法に関する記事(一覧表示)からご覧いただけマス


人気ブログランキングへ

もしもお役に立てていただけましたら、
1日1回の応援クリックをお願いできませんでしょうか?wink

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

|

« 子宮筋腫にも漢方薬が効くらしい | トップページ | 今日は近況報告デス♪ »

1)健康法」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
拝見させていただきました。
応援ポチ。

投稿: マルコ | 2010年6月 5日 (土) 19時23分

こんにちは~。

応援ありがとうございます。
私もポチさせていただきました(^O^)/こん

投稿: マルコさんへ | 2010年6月 6日 (日) 16時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519255/48514945

この記事へのトラックバック一覧です: 体質改善の第一歩に~キライなものを食べてみませんか?:

« 子宮筋腫にも漢方薬が効くらしい | トップページ | 今日は近況報告デス♪ »