« 腸をスッキリととのえて免疫力をアップしよう! | トップページ | 夏バテには緑豆の煮汁がいいそうです!~フィギュアファンさんより »

2010年9月 2日 (木)

冷えが気になる季節には乾燥ショウガがお勧めです♪

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

まだまだ暑い盛なのに~と思う方もいらっしゃるかもしれないが、暑い夏にせっせと身体を冷やしていると、秋の声が聞こえ始める頃にはカラダが冷え切ってしまうそうだsad

頭では「冷え」を自覚せず、まだまだ暑いと思っていても実はカラダの中が冷え切って、そこへ夏の疲れも手伝って不調が出やすくなるのが「秋」だという。

前回のお通じもそうだけれど、来るべき秋に備えて「冷え」対策も万全にしておきたいsmile

という訳で、今日はショウガ~乾燥ショウガheart04をご紹介したいと思う。

「身体を温める」として知られているショウガ~実は、乾燥ショウガでないとその効果はあまり見込めないのだそうだcatface

ショウガの生の成分はジンゲオールと言って、手足の毛細血管を広げて血行を良くする働きがある。が、その働きによって、実は「深部体温が下がる」ということが分かっているのだそうだ。

~マクロビオティックでも「ショウガ」は身体を冷やす食材として分類されていますものね~

これを解決するのが、ショウガを乾燥させたときに生まれる「ショウガオール」という成分shine。以前、健康生活には必須!-ショウガパワーという記事を書かせていただいていたので詳細は省くが、ショウガオールとジンゲオールを一緒に摂取することによって、初めて全身を温めることができるのだそうだ。

現に漢方で使われているショウガの成分はそのほとんどが乾燥ショウガだものねwink

先日のためしてガッテンで放送していた簡単な乾燥ショウガの作り方を記しておくので、興味のある方は是非作ってみてくださいhappy01

1.生のしょうがを厚さ1~2mmにスライスする

2.電子レンジ(600w)で約7分。これはおおよそ50gの場合。

今の季節なら天日干し(1日)という手もありますね。部屋の中なら1週間ほどかかるそうですが、こちらはかび易いので避けた方がよさそう。

一度干したしょうがは、お湯や水で戻してもその効果のほどは変わらないそうですので、お味噌汁やスープに入れるのが手軽で良さそうデスheart

ただし~何事もそうなのですが~乾燥することによって刺激が強くなるそうなので、大量に摂取するのは厳禁ですヨpaper

冷えが気になる季節に向けて~ちょいとお得な情報でした。どうぞお試しくださいマセheart04

Beach6

とは言うもののまだまだ暑い~sad!気分だけでも涼しくねloveletter

★いろいろな健康法に関する記事は:

健康法に関する記事(一覧表示)からご覧いただけマス

人気ブログランキングへ

もしもお役に立てていただけましたら、
1日1回の応援クリックをお願いできませんでしょうか?wink

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

|

« 腸をスッキリととのえて免疫力をアップしよう! | トップページ | 夏バテには緑豆の煮汁がいいそうです!~フィギュアファンさんより »

1)健康法」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
いつもブログを楽しみにしてます。
私は30代女性のIgA腎症で、ここで教えていただいた懐仁堂の漢方薬を服用して、検査結果がとても良くなりました。
腎臓の検査結果だけでなく、体調不良やだるさが漢方薬で改善されて毎日の生活も変わり、本当にこんさんと懐仁堂の先生には感謝いっぱいです!ありがとうございます。

先日、先生と漢方薬の毎月の更新(?)で電話した時に「夏バテには緑豆の煮汁が効く。(先生の)ブログにも載っているから作ってみて」とのことで早速やってみました。
鍋一杯の水(先生は5リットル位と)に緑豆を適量(決まってないそうです)入れて30分位?豆が開くまで煮てその煮汁を温めて飲むそうです。煮た豆も食べるとよいそうです。
緑豆は国産がないらしく?手に入らなかったので、ネットで注文して買いました。
(あいまいな説明で失礼しました。)
私はこれを飲んで少し暑さでばて気味だった体も楽になったような気がします。
健康法に詳しいこんさんなので、もうお試しかとも思いましたが、いかがでしたでしょうか?

それでは、今後とも楽しみにしております。
暑さがまだまだ続く9月だそうですが、どうかお体を大切になさってください。

投稿: フィギュアファン | 2010年9月 8日 (水) 12時10分

フィギュアファンさん、
ご訪問とコメントをありがとうございました(^O^)/。

それで~私の悪い癖なんですが、頂いた内容をそのまま記事にアップさせていただいちゃいましたhappy02

自分ひとりで読むのはもったいないので~もしご都合が悪いようでしたらおっしゃってくださいね~。

私も少々夏バテ気味なので、是非試してみようと思います。

貴重な情報をありがとうございました(^O^)/。こん

投稿: フィギュアファンさんへ | 2010年9月 8日 (水) 14時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519255/49324298

この記事へのトラックバック一覧です: 冷えが気になる季節には乾燥ショウガがお勧めです♪:

« 腸をスッキリととのえて免疫力をアップしよう! | トップページ | 夏バテには緑豆の煮汁がいいそうです!~フィギュアファンさんより »